こんな成果出ちゃいました

sponsored

sponsored

ホームページで社員さんの満足度アップのつもりが売り上げもアップに!

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

今日は、ホームページを作ることで、想像もしなかった嬉しい出来事が起こった例をお話ししますね。
>>ホームページの活用方法一覧はこちらへどうぞ

ホームページから売り上げを上げたい方は、何かヒントになるかと思います。

今回のお客様は建設業。
新築工事やリフォーム。その他、県や市から依頼される土木工事まで請け負う会社でした。
当時、ホームページはもっておらず、「まずは会社名で調べた時にちゃんとしたものが出てきて欲しい」というご要望でした。

社長の意見をそのまま反映させるのなら、事業内容をしっかりと書いたサイトを作ればそれでOKです。

しかし、自分的には何か面白くなくて、せっかくなら「何かホームページに目的をもたせましょうよ!」ということで考えたのが。

社員さんとそのご家族が喜ぶホームページ!!

これだけ書いても、正直意味分からないですよね。
そこに至った背景をお話ししますね。

先にも書きましたが、こちらの会社様、土木関係の仕事が安定的にあるので、仕事には全く困っていませんでした。
新規の仕事に困っていない会社さんであれば、無理に「仕事のご相談待っています!!」と出す必要がありません。

であれば、社員の皆様が喜んでもらえるものにしたいと思ったんです。

以前、お客様からこんな話を聞きました。

「楢崎さん!先日久しぶりに実家に戻ったら、うちの両親、ホームページに出ている自分の写真をわざわざ印刷して、壁に貼ってたんですよ~。少し恥ずかしかったけど、嬉しかったです!」

これ、めっちゃ素敵な話じゃないですか?
クライアントの会社のホームページを作ったのに、社員さんのご両親が喜んでくれていた。

その話を思い出して「これだ!!!」って思ったんです。

コンセプト:いつも自分を支えてくれている人へメッセージを送ろう。
・家族がいる方は、奥さんやお子様へ。
・実家に住んでいる方はご両親へ。
照れずに感謝の気持ちを表現する。

こうして完成したホームページ。

奥さんへのメッセージは「いつも美味しいお弁当ありがとう。」に始まり、普段はなかなか言えない感謝の言葉があったり。
息子さんに対しては「今はアパート暮らしだけど、いつかは父ちゃんが、お前の家を建てるからな!」という宣言があったり。

出来上がったホームページを眺めると、何というか、ほわ~~っと温かいオーラに包まれていました。

新規の受注は全く狙っていなかったのに、起こった事とは?

ホームページを公開してから数か月。社長に電話してみました。
すると
「楢崎さん、ホームページからお問い合わせ凄いんだけど!しかも新築だよ!!」

自分も全く予想していなかった感想に正直驚きました。

きっと、色んな形でこのホームページにたどり着き、見てくれた方が

「この会社、素敵だな~。頼むならここにしよう!」

そう思っていただけたのだと思います。

一見、偶然の成果のようにも思いますが、よく考えると、これもお問い合わせをいただくためのパターンが秘められています。

一生に一度の大きな買い物となる「家」をどこに建ててもらおうか?と思ったときに、
そんな素敵なメッセージを、自分たちの家族にしっかりと言える人たちが悪い仕事をするなんて想像できますか?

そう!家族に向けて送ったメッセージが、サイトを訪問してくれた方たちの理想の未来をイメージさせ、この人たちなら、きっと大丈夫!と確信させたのです。

今回のエピソード、いかがでしたでしょうか?

お問い合わせが増えたポイントは、売れるキャッチコピーにするでも、検索エンジン対策をするでもなく、理想の未来をイメージしてもらうことにエネルギーを注ぐことだったのです。

自分のブログでは何度も出てきていますが、この重要性をさらに理解していただけたのではないでしょうか?

だからと言って「そうか!家族に向けて感謝のメッセージを書けば問い合わせがくるのか!!」とそんな単純なことでもないんですよね。
ホームページって、奥が深くて面白いですよね。

是非参考にしてください。
今日も応援していますね!!

最期まで読んでいただき、ありがとうございました。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  2. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  3. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

関連記事

  1. 売り上げアップ

    フリーランスWEBデザイナーの自分が行う営業方法

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。フリーラ…

  2. こんな成果出ちゃいました

    facebook広告7,900円で10万7千円の受注!

    facebook広告をクライアントのサイトで試してみました。最…

  3. 売り上げアップ

    凄い会社、人だからWEBサイトで成果が出るとは限らない

    今日は急遽仕事のご相談で、午前中からひたすらリサーチしてる。打…

  4. こんな成果出ちゃいました

    問い合わせを劇的に増やすカンタンな方法

    お問い合わせが増えないので、楢崎さん自分のホームページを一度見てもらっ…

  5. 売り上げアップ

    何でホームページを更新する必要があるかって?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。自分はSEO…

  6. 売り上げアップ

    webデザイナーとして未経験だった自分だから分かる。仕事の受注の仕方

    こんにちは。楢崎です。昔、自分はこんな事を考えていました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored

sponsored

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

sponsored

  1. マインド

    自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!
  2. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった
  3. 未分類

    フリーランスで稼ぐようになったら、リストラされた会社に「戻ってこないか?」と誘わ…
  4. 本音で話すよ

    すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。
  5. マインド

    強がっていた自分だからこそ分かる、弱みを見せらえるようになるメリット
PAGE TOP