売り上げアップ

sponsored

sponsored

誰に何を売るのか!

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。
ホームページで成果を出す。
様々な成果の中でも売り上げをアップさせるための方法。
>>売り上げアップ以外の活用方法はこちらへどうぞ

それは「誰に何を売るのかを決める」ということ。

これ、当たり前のようだけど怖くて多くの人ができないことなんだよね。

ターゲットをそんなに絞っていいんですか?

この質問は毎回クライアントがされますね。
実際にあった例で、工務店さんのWEBサイト制作がありました。

そこは、「新築からリフォーム、外構工事、太陽光、時に外壁塗装までやっています。」
「お客様からの要望があれば何でも応えるのが自分たちのやり方です。」という社長さん。

そこでホームページの打ち合わせに入ったのですが、
社長:「和風の家から洋風まで何でもやります。というサイトにしてください」
nara:「社長、それじゃお問い合わせ来ないですよ。」「得意分野でできる限り絞っていきましょう。」
社長:「そんなにターゲットを絞ったら、来てくれる人も来てくれなくなるじゃないですか!!」
社長:「いいから、うちでできる仕事内容は全て出してください!」
社長:サイトの雰囲気は、◯水ハウスさんみたいにかっこいい感じで!」
nara:「・・・」

今だったら、もう少し本気で反対しますが、クライアントの満足あっての仕事なので、まずはご依頼通りに、取り扱い商品をとにかく全て並べたサイトを作りました。

サイトデザインも、大手〇水ハウスさんのような、安定感のあるしっかりとした大企業をイメージさせるもの。
確かに「この会社かっこいい!!!」と誰もが思うサイトになりました。

それから1年が経ちましたが、何の問い合わせもありません。
さすがに社長がしびれを切らし「全く成果がでないじゃないか!!」と連絡がきました。

ようやくこの日が来た!と言わんばかりに、制作してたったの1年で全面リニューアルの提案をさせていただきました。

提案したターゲットはこんな感じでした。

・埼玉県〇〇市に住む(場所を絞る)
・決して広くはない土地に狭小住宅を建てる方(商品とターゲットを絞る)
・大手ハウスメーカーではなく、地元の顔が見える工務店に依頼したいという方

ここをターゲットにしましょう!!
それ以外はやっていたとしても書きません!!!

そして、大手ぶってかっこつけるのもやめましょう。
大手で建てたい人は、大手のブランドと信頼を買ってるんです。
そこはターゲットから外して、御社らしく素敵な大工さん、営業さん、社長の顔を出していきましょうよ!

するとどうでしょう!
あれだけお問い合わせがストップしていたのに、新築のお問い合わせがポコポコといただけるようになりました。

そして多い時は月に3件の新築住宅がWEBサイトのお問い合わせから決まりました。

絞れば絞るほど成果が出る!

そういえば、自分自身が家を建てる時もそうでした。
◯◯市で木の家を建てる工務店 で検索したのを覚えています。
自分は木の家を建てたかったんです。
その検索して出てきた工務店のホムページを見て、こんな家だよ!自分たちが探していたのは!!と思い、打ち合わせ初日でほぼ即決してしまったほどです。

これがもし、私たちは木をふんだんに使った純和風の家に始まり、和モダン、洋風、アメリカン住宅、レンガ作りの家まで何でもやっていますよ!だったら、まず問い合わせをしていなかったと思います。

本日のポイント
WEBサイトでは勇気を出して、あなたが本当に得意とするものだけを販売してください!
そこをきっかけに、プラスアルファで販売する機会はいつでもあります。
しかし、そのきっかけを、商品・サービスを絞らないことで、自ら手放してしまっている会社が非常に多い!
もったいないとしか言いようがありません。
ぜひ、勇気を出して少しやり過ぎかな?というくらいにターゲットを絞って見てください。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  4. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  5. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった

    こんにちは。楢崎です。フリーランスWEBデザイナーとして働くあ…

  2. 売り上げアップ

    facebook広告7,900円で10万7千円の受注!

    facebook広告をクライアントのサイトで試してみました。最…

  3. 売り上げアップ

    facebook広告2万円で763件のお問い合わせ!

    最近、活用する広告媒体がfacebook一色になっている楢崎です。…

  4. 売り上げアップ

    儲かる商売の4大原則

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日は「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    ホームページで社員さんの満足度アップのつもりが売り上げもアップに!
  2. 楢崎雅也のストーリー

    インプットだけして何も変わらなかった自分が変わったと思った瞬間
  3. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。
  4. 楢崎雅也のストーリー

    楢崎雅也のことを5分で理解したい人へ
  5. 楢崎雅也のストーリー

    隣の席が臭い!口臭か?体臭か?逃げたくても逃げられないオフィスと言う牢獄
PAGE TOP