売り上げアップ

sponsored

sponsored

キレイなWEBサイトデザイン=成果が出るの嘘!

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。
今日はフリーのWEBデザイナーが陥る罠についてお話ししますね。

完成!きれいなホームページ!

「こんな雰囲気にしたいな〜。などの参考サイトがあれば教えてください!」

これはWEBデザイナーの方はほとんどがする質問ではないでしょうか?

そこで、クライアントに言われた通りの雰囲気でWEBサイトをデザインします。

デザインも動作もきれい。自分自身でも納得の出来栄え。
まさにクライアントが望むサイトが出来上がりました。

無事に公開も終わりひと安心です。

半年後・・・

そんなある日、一本の電話がきます。

半年前に制作が完了したクライアントからです。

てっきり、初のお問い合わせが来たかな?と思いワクワクして電話に出ると・・・。


クライアント
「すみません。ホームページ、何も反応がないのですが・・・。」

さらに、

クライアント「前のホームページの方が、たまにでもお問い合わせが来ていましたよ。元に戻せますか?」

と言い始めました。

心の声「あなたがやりたいって言った通りにやって、あなたがOK出したでしょ???」
これは、実際に自分がやってしまった経験です。

では、何が問題だったと思いますか?
これは、クライアントに問題があったのではなく、プロとして依頼されたあなたに
自分と同じ失敗をしてもらいたくないのでお話ししますね。

誰に売るのかを完全に無視していた

これは、キレイなWEBデザインになれば成果が出る。と思い込んでいたことで起こった失敗でした。

客観的にサイトを眺めてみると、WEBサイト制作の基本の基本

誰に売るのか?を無視していました。

制作した業種は結婚相談所。

サイト全体の雰囲気は、まるで結婚式場のような上品で素敵な感じ。
真っ白のウェディングドレスを着た20代くらいの女性と、白いタキシードを着たモデルのような新郎がトップページに写真で出ています。

きっと、ご自身の素敵な結婚式をイメージされて、お問い合わせをいただけるかと思っていました。

だけど、よ〜〜〜〜〜〜く考えると、
こんな美男美女、そもそも結婚相談所を利用しないだろ!?

ってことに気づいたんですよね。
では実際どんな人が相談に来られるのかを聞くと・・・。

婚期を過ぎてしまった30代後半からの男女。
性格は大人し目の方が多い。
見た目のよさを求めるというより、自分に合う方を探している人。
息子、娘が結婚しないのを心配したご両親

などでした。

ドラマに出てくるような美男美女と出会いたい!!ではなく、
こんな自分にも合う方がいるかな・・・。という気持ちでいる方たちだと分かりました。

そこで大手結婚式場を参考にしたデザインなんかにしてしまったら、結果が出ないのは明らかですよね。

ただ、キレイなWEBサイトを期待されて、それに応えることだけに気をとられると、誰にの部分が見えなくなって、自分よがりなデザインをしてしまうんですよね。

そしてそんな時に限って、ドヤ顔で提出してしまったり。

今回お客様が本当に求めていたのは、キレイなホームページではなく、お問い合わせアップでした。

キレイなホームページだから成果が出るわけではないのです。
もっと言うと、デザイン云々ではなく、見た目は必ずしも素敵とは言えなくても成果を出しているサイトは山ほどあります。

キレイなWEBサイトデザインだから成果が出るわけではない!
今日はこのことを覚えていただければと思います。

囲み枠b

本日のポイント
ターゲットがどんな方で、どんなデザインだと伝わりやすいのかを考える。

>>デザインにこだわり過ぎるお客様の対処法 もご覧ください。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. プライベートランチ会開催のお知らせ
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  5. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. 売り上げアップ

    webデザイナーとして未経験だった自分だから分かる。仕事の受注の仕方

    こんにちは。楢崎です。昔、自分はこんな事を考えていました。…

  2. 売り上げアップ

    ホームページでそんな事が起こるんだ!成果事例をご紹介

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今回は、…

  3. 売り上げアップ

    問い合わせを劇的に増やすカンタンな方法

    お問い合わせが増えないので、楢崎さん自分のホームページを一度見てもらっ…

  4. 売り上げアップ

    ホームページで社員さんの満足度アップのつもりが売り上げもアップに!

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日は、…

  5. 売り上げアップ

    えっ!?これでお金もらっていいの?あなたの当たり前がお金になる!

    こんにちは。楢崎です。自分にとっての当たり前が、他人にとっては知ら…

  6. 売り上げアップ

    ネットで人気のシューズショップの秘密を解説

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日は、ネッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    Wixでフォトグラファーさんサイトを制作。デザインのポイントをまとめました。
  2. マインド

    今のあなたの行動はレバレッジがかかっている?
  3. フリーランスライフ

    ならちゃんのブログを読むと、どこか遠くに行ってしまいそうで読めないんです。
  4. コンサルティング

    外注さんとの人間関係に悩む方へ
  5. フリーランスライフ

    時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていい…
PAGE TOP