売り上げアップ

sponsored

sponsored

キレイなWEBサイトデザイン=成果が出るの嘘!

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。
今日はフリーのWEBデザイナーが陥る罠についてお話ししますね。

完成!きれいなホームページ!

「こんな雰囲気にしたいな〜。などの参考サイトがあれば教えてください!」

これはWEBデザイナーの方はほとんどがする質問ではないでしょうか?

そこで、クライアントに言われた通りの雰囲気でWEBサイトをデザインします。

デザインも動作もきれい。自分自身でも納得の出来栄え。
まさにクライアントが望むサイトが出来上がりました。

無事に公開も終わりひと安心です。

半年後・・・

そんなある日、一本の電話がきます。

半年前に制作が完了したクライアントからです。

てっきり、初のお問い合わせが来たかな?と思いワクワクして電話に出ると・・・。


クライアント
「すみません。ホームページ、何も反応がないのですが・・・。」

さらに、

クライアント「前のホームページの方が、たまにでもお問い合わせが来ていましたよ。元に戻せますか?」

と言い始めました。

心の声「あなたがやりたいって言った通りにやって、あなたがOK出したでしょ???」
これは、実際に自分がやってしまった経験です。

では、何が問題だったと思いますか?
これは、クライアントに問題があったのではなく、プロとして依頼されたあなたに
自分と同じ失敗をしてもらいたくないのでお話ししますね。

誰に売るのかを完全に無視していた

これは、キレイなWEBデザインになれば成果が出る。と思い込んでいたことで起こった失敗でした。

客観的にサイトを眺めてみると、WEBサイト制作の基本の基本

誰に売るのか?を無視していました。

制作した業種は結婚相談所。

サイト全体の雰囲気は、まるで結婚式場のような上品で素敵な感じ。
真っ白のウェディングドレスを着た20代くらいの女性と、白いタキシードを着たモデルのような新郎がトップページに写真で出ています。

きっと、ご自身の素敵な結婚式をイメージされて、お問い合わせをいただけるかと思っていました。

だけど、よ〜〜〜〜〜〜く考えると、
こんな美男美女、そもそも結婚相談所を利用しないだろ!?

ってことに気づいたんですよね。
では実際どんな人が相談に来られるのかを聞くと・・・。

婚期を過ぎてしまった30代後半からの男女。
性格は大人し目の方が多い。
見た目のよさを求めるというより、自分に合う方を探している人。
息子、娘が結婚しないのを心配したご両親

などでした。

ドラマに出てくるような美男美女と出会いたい!!ではなく、
こんな自分にも合う方がいるかな・・・。という気持ちでいる方たちだと分かりました。

そこで大手結婚式場を参考にしたデザインなんかにしてしまったら、結果が出ないのは明らかですよね。

ただ、キレイなWEBサイトを期待されて、それに応えることだけに気をとられると、誰にの部分が見えなくなって、自分よがりなデザインをしてしまうんですよね。

そしてそんな時に限って、ドヤ顔で提出してしまったり。

今回お客様が本当に求めていたのは、キレイなホームページではなく、お問い合わせアップでした。

キレイなホームページだから成果が出るわけではないのです。
もっと言うと、デザイン云々ではなく、見た目は必ずしも素敵とは言えなくても成果を出しているサイトは山ほどあります。

キレイなWEBサイトデザインだから成果が出るわけではない!
今日はこのことを覚えていただければと思います。

囲み枠b

本日のポイント
ターゲットがどんな方で、どんなデザインだと伝わりやすいのかを考える。

>>デザインにこだわり過ぎるお客様の対処法 もご覧ください。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  4. 本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました…
  5. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。

関連記事

  1. 売り上げアップ

    フリーランスWEBデザイナーの自分が行う営業方法

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。フリーラ…

  2. マインド

    今のあなたの行動はレバレッジがかかっている?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。いきなり…

  3. 売り上げアップ

    えっ!?これでお金もらっていいの?あなたの当たり前がお金になる!

    こんにちは。楢崎です。自分にとっての当たり前が、他人にとっては知ら…

  4. 売り上げアップ

    入社させてください!毎日のように応募をいただくクライアント

    Indeedを活用して、毎日のように応募をいただいているクライアントが…

  5. 売り上げアップ

    ランサーズやクラウドワークスで受注率を上げる方法。自分だったらこうします

    こんにちは。楢崎です。フリーランスの方で仕事を受注する仕組みと…

  6. 売り上げアップ

    儲かる商売の4大原則

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日は「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    バスケを始めて2ヶ月。自分のコーチは小学生たち
  2. フリーランスライフ

    仕事が人生の大半と思ってたけど、フリーランスという生き方を知って遊びの楽しさを知…
  3. 未分類

    大分のおじいちゃんへ
  4. 本音で話すよ

    本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  5. コンサルティング

    自由を求めてフリーランスになったのに、生き地獄化したAさんの話
PAGE TOP