未分類

未経験でフリーランスWEBデザイナーになれるのか?

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

今日はfacebookから質問をいただいた「未経験でフリーランスWEBデザイナーになれますか?」というご質問に答えさせていただきます。
ご質問、ありがとうございます!

結論から言うと「なれます!絶対になれます!」

ただ、なれるにしても、どんなWEBデザイナーになるかで、稼げるか稼げないかは分かれると思っています。

そもそも、自分はホームページを作るために学校に通ったこともなければ、デザイン関係の学校に行ったこともない。
ではどうやって学んだのか?

それは、京都のWEB制作会社、ゴデスクリエイトさんでした。

クライアントへのヒアリングがしっかりできているので、コンテンツに深みがある。
クライアントの想いがじわぁ〜〜〜っと伝わってくるんですよね。

さらにデザインが超〜〜〜〜素敵(だった。昔のデザインの方が個人的には好きだったけど、それも時代のニーズに合わせてのことだろうな。)

ゴデスさんのサイトをプリントスクリーンで撮って、ボタンのデザインはどうなってるんだろう?と超〜〜拡大して、グラデーションの感じから、枠線、シャドーまで、めっちゃ模写してました。

それが自分の勉強方法。

だって、デザインを教えてくれる人がいなかったので仕方がない。

未経験のフリーランスデザイナーも未経験の会社員デザイナーも変わりません。

どっちも未経験ですから。

違いがあるとしたら、受注できる流れがあるかどうかですかね。
制作会社の頃は、営業マンがいたので。

ただ、もしも自分がタイムスリップで昔に戻れるなら・・・。

素人がデザインを追求する前に、売れる仕組みを学んでおけばよかったな〜。と思います。

これ読んで悲しまないで欲しいのですが、

デザインができるからって、お客様が喜ぶサイトを作れるかは別なんですよね。

さらに言うと、デザインが微妙でも、バリバリ成果が出ているサイトがあるんです。
ここに気付いたときは、正直ショックでした。

自分、何を目指してたんだろう。って。

ここから考えてもらいたいことは、

お客様はどっちのサイトを喜びますか?ということ。

きれいで成果が出ないサイトと、デザインが若干微妙でも成果の出るサイト。

ほとんどの方が成果の出るサイトを喜ぶはずです。

自分はつい きれいなサイトを作る=お客様が喜ぶ と思っていたので、そこに気づくのが大きく遅れました。

偶然にもたまに成果が出てしまっていたので、さらに気づくのが遅れてしまったんですよね。

なので、これから未経験でフリーランスWEBデザイナーを目指すのであれば、デザインの良し悪しの前に、売れる仕組みを学んだかな?と考えてもらいたい。

なぜかと言うと、売れるホームページを作れると、存在価値が全く変わるんです。
「こんな成果を出しました」という話が色んなサイトで話せたら、もう引っ張りだこ。

自分のように、紹介が紹介を生む流れになります。

売れるWEBサイトにする秘訣は、このブログにも随時書いていきます。

メルマガではもっと具体的な方法を紹介しておりますので、ぜひ登録してみてください。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. 未分類

    メルマガ登録を開始して思ったこと

    メルマガ登録を開始して半年。広告費ゼロで現在82名の方にご登録…

  2. 未分類

    楢崎さんのホームページ、何で成果がでるんですか?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。先日、お…

  3. 未分類

    へこむの大好き病のあなたへ

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。前回に続き、…

  4. 開業届の書き方

    未分類

    いざフリーランスへ!開業届の出し方。手順と準備を説明

    こんにちは。楢崎です。フリーランスとしてスタートしたいな~。と漠然…

  5. 未分類

    ほぼ高卒の自分が京都大学卒の方へ仕事を依頼しています

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。ほぼ高卒…

  6. 未分類

    朝たった5分の運動で1日が変わった

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今この記事を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日
  1. 売り上げアップ

    95%の会社がやっていない!WEBサイトで成果を出すためのアレ!
  2. 楢崎雅也のストーリー

    こんな自分でも情報を発信していいんだ。と思った瞬間
  3. 本田晃一さん

    マインド

    本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 売り上げアップ

    webデザイナーとして未経験だった自分だから分かる。仕事の受注の仕方
  5. 売り上げアップ

    WEBサイト制作で受注単価を上げる方法
PAGE TOP