マインド

sponsored

sponsored

強がっていた自分だからこそ分かる、弱みを見せらえるようになるメリット

こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。
フリーでWEBデザイナーをやり始めたとき。

頼れるのは自分。お客様の依頼は自分がやらないと!
って思考でいました。

自分がやらないと
自分に依頼されたんだから
自分がもっと勉強しないと
自分が・・・
自分が・・・

WEBサイト制作って言っても、そこに携わる担当者は

・WEBプロデューサー
・WEBディレクター
・WEBデザイナー
・コーダー
・イラストレーター
・カメラマン
・コピーライター
・システムエンジニア
・プログラマー

とこれだけたくさんいます。

実際フリーランスで、これらを一人でこなすという方もいます。
本当に尊敬しますよね。凄い。

話していると、この方、制作が大好きなんだな〜。ってひしひしと感じますもんね。

それと比べて、普段WEBサイト制作を語る自分ができることって、実は

お客様のヒアリングして、サイト構成を考えて、デザインする。

それだけなんです。

最近はデザイン部分も外部のデザイナーさんにお願いしています。

HTMLとか、もう苦手も苦手で・・・。
そこはほぼ外部の仲間に依頼しています。

今だから、さらりと言えますが、それまでは制作会社としてHTML苦手です。なんて言えなかったですよね。
プログラミングなんてもってのほか!

だけど、分かっているふりして外部のプログラマさんに相談しても、どこか敵対視されるんです。

そのくらい、自分でやれよ!的な?

だけど、あるとき、できないものはできないんだから、弱みを隠さずにありのままでいこうって決めたんです。

電話の第一声から「自分WEB制作会社って言っていますが、HTMLとか全くダメで(てへっ!)」って。

そうしたら、何が起こったかというと。

めっちゃ協力してくれるんです。

向こうから提案をくれて、さらにいいものになっていく。

強がっていた意味のなさを痛感しましたよね。

強がってもメリットは何もない。

このブログを見ていただいているのが、以外にもフリーランスの方だけでなく、半分以上はホームページをもっとよくしたいという、WEB担当者やオーナーさんなので、

HTML苦手な制作会社さんになんて相談できないわ!

って思われる可能性はゼロじゃないんです。

だけどそれでいいんです!!

だって、お客様が求める成果を出すのに、HTMLの知識があればできるのか?って全然そうじゃないですもん。

今もしあなたが強がっているなら、自分を守るために付けていたその鎧を捨てちゃってください。

あなたが変われば、周りはドンドン協力してくれますよ。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. 「最高の三日坊主」クラブ
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  5. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆

関連記事

  1. マインド

    日本でも「格差社会」が始まってるって言うけど、自分の考える「格差社会」について話すよ

    衝撃を受けた海外のリアルな貧困の様子海外旅行に行って、道端で物乞い…

  2. マインド

    引き寄せの法則 ~人・モノ・情報が勝手にやってくる~

    引き寄せの法則って、よく聞きますよね。本当に、それを使いこなす…

  3. コンサルティング

    フリーランスとして絶対に受けてはいけない仕事トップ3

    フリーランスで仕事をしていて、誰もが経験するのが「自分と合わないお客様…

  4. コンサルティング

    それマイナス効果!SNSにリア充アップしまくるデメリット

    SNSをされている方で、どんな発信をしています?自分もやってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    今のあなたの行動はレバレッジがかかっている?
  2. コンサルティング

    学んで伸びる人と、伸びない人の違い!
  3. フリーランスライフ

    もう立てないかと思った。数年ぶりに本気ダッシュして思ったこと
  4. 本音で話すよ

    本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  5. コンサルティング

    自分のホームページを自分で眺めて いいわ~~。って思ったりする?
PAGE TOP