マインド

sponsored

sponsored

強がっていた自分だからこそ分かる、弱みを見せらえるようになるメリット

こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。
フリーでWEBデザイナーをやり始めたとき。

頼れるのは自分。お客様の依頼は自分がやらないと!
って思考でいました。

自分がやらないと
自分に依頼されたんだから
自分がもっと勉強しないと
自分が・・・
自分が・・・

WEBサイト制作って言っても、そこに携わる担当者は

・WEBプロデューサー
・WEBディレクター
・WEBデザイナー
・コーダー
・イラストレーター
・カメラマン
・コピーライター
・システムエンジニア
・プログラマー

とこれだけたくさんいます。

実際フリーランスで、これらを一人でこなすという方もいます。
本当に尊敬しますよね。凄い。

話していると、この方、制作が大好きなんだな〜。ってひしひしと感じますもんね。

それと比べて、普段WEBサイト制作を語る自分ができることって、実は

お客様のヒアリングして、サイト構成を考えて、デザインする。

それだけなんです。

最近はデザイン部分も外部のデザイナーさんにお願いしています。

HTMLとか、もう苦手も苦手で・・・。
そこはほぼ外部の仲間に依頼しています。

今だから、さらりと言えますが、それまでは制作会社としてHTML苦手です。なんて言えなかったですよね。
プログラミングなんてもってのほか!

だけど、分かっているふりして外部のプログラマさんに相談しても、どこか敵対視されるんです。

そのくらい、自分でやれよ!的な?

だけど、あるとき、できないものはできないんだから、弱みを隠さずにありのままでいこうって決めたんです。

電話の第一声から「自分WEB制作会社って言っていますが、HTMLとか全くダメで(てへっ!)」って。

そうしたら、何が起こったかというと。

めっちゃ協力してくれるんです。

向こうから提案をくれて、さらにいいものになっていく。

強がっていた意味のなさを痛感しましたよね。

強がってもメリットは何もない。

このブログを見ていただいているのが、以外にもフリーランスの方だけでなく、半分以上はホームページをもっとよくしたいという、WEB担当者やオーナーさんなので、

HTML苦手な制作会社さんになんて相談できないわ!

って思われる可能性はゼロじゃないんです。

だけどそれでいいんです!!

だって、お客様が求める成果を出すのに、HTMLの知識があればできるのか?って全然そうじゃないですもん。

今もしあなたが強がっているなら、自分を守るために付けていたその鎧を捨てちゃってください。

あなたが変われば、周りはドンドン協力してくれますよ。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

関連記事

  1. マインド

    感情の無駄遣いをしない

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。みなさん…

  2. マインド

    好きなことが見つからない。という方へ

    こんにちは。楢崎です。自分のブログには、いたるところに…

  3. マインド

    安定的に月に100万以上を楽~に稼いでいる人にある3つの共通点

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。あなたの周り…

  4. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れる技術が先か

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はビジネ…

  5. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

    マインド

    フジテレビ山崎アナに学ぶ愛される極意(とんねるず2018年1月18日)

    2018年1月18日に放送された、とんねるずのみなさんのおかげでした …

  6. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。フリーラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored

sponsored

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

sponsored

  1. 未分類

    外注さんが自分ごとのように一生懸命に取り組んでくれるために、自分が必ずやること。…
  2. プライベート

    せっかく申し込んだセミナーをキャンセルしようとした心境
  3. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!
  4. 本音で話すよ

    「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  5. 楢崎雅也のストーリー

    WEBサイト制作を始めた理由
PAGE TOP