未分類

sponsored

sponsored

大失敗!独立直後、仕事を選ばず何でもやったらこうなった。

こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

独立したら、仕事を選ばず何でもやりなさい!!

これ、よく聞くアドバイス。

だけど、自分の考えは、真逆!!

仕事は選びなさい!!あなたがやりたいものを!!!

です。

その理由をお話ししますね。


自分が独立してまだ間もない時、元の会社からクライアントを引き継ぐこともなかったので、収入はゼロ。

そうなると、背に腹は変えられないので、この仕事はやりたいとかやりたくないとか言ってられない時期がありました。

・受注金額超〜低い。
・営業会社からの受託なので自分の会社名言えない。
・業務内容はちょっとグレー。
・個人で起業したてなのでお金がないです。という方。
・外注費が発生するので、粗利が残らない。

それでも、仕事しないとお金がないので必死にやりました。

家に帰れば家族が待ってると思うと、選んでいる場合じゃなかったんです。

仕事を選ばずやっても、その分お金が入ればまだ問題なかったのかも知れませんが、
自分の場合は、これじゃ金銭的に底を突くのが目に見えて分かりました。

仕事を選ばずやれって、無理じゃね?

そこで、まずやったことは、値段だけで自分を見ているご依頼に関しては、断られる覚悟で対応しました。

どうにかして受注したい → 見積もり金額を下げてでも受注しよう

という考えを捨てました。

WEBからお問い合わせをいただいた方にも、値段だけを重視する場合は、同じフリーランスでも◯◯さんとか、◯◯さんとかが、もっと安くやってくれますよ。と提案しました。

その結果、受注を逃したものもありました。
その分、自分がやりたいという金額でやりたいと思う仕事に集中できるようになりました。

その結果どうなったかと言うと・・・

・制作前に、リサーチにもしっかりと時間をとれるようになった。
・自分が作った文章を、さらにライターさんにブラッシュアップしてもらいさらに読みやすく素敵な文章に。
・文章だらけのところには、小さな挿絵を入れて見やすくなった。
・何より、お客様の満足度が上がった!!!

フリーランスで仕事を受注する場合、

この仕事を断ったら、次、いつ仕事がくるか分からない・・・。という不安がありますよね。

よ〜〜〜〜〜〜〜く分かります。

だけど、その心理的ハードルを越えないと、ず〜〜〜〜〜っと苦しいままです。

目の前の仕事に執着すると、悪いサイクルから抜けられなくなります。

なので、次回はこの内容を書きます!

この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!

※最後に誤解がないように追記させてもらうと、全ての仕事はご依頼頂く上で自分を信頼し任せていただいたものでした。
金額の大小に関係なく、当時はどの仕事が無くても生活がままならなず、1件1件の仕事に本当に感謝しています。
そうなると、そもそもの値段設定を間違っていた自分の責任なんですよね。
本来1万円の商品が何故か1,000円で手に入って、お客様的にはラッキー!と思うだけ。
値段の設定って本当に大切です。

自分が心から喜べる値段の付け方の詳細については、メルマガでご案内しています。
ぜひ登録してくださいね。

いつも読んでいただきありがとうございます。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。

    こんにちは。楢崎です。仕事が常にあって、ビジネスがめっちゃうま…

  2. 未分類

    時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていいわ〜。

    こんにちは。楢崎です。最近のWEBサイト制作の方法を見ると、H…

  3. 未分類

    100万円のセミナーに出て思ったこと

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。これまで…

  4. 未分類

    今の働き方で本当に楽しい?と聞かれたら何と答える?

    こんにちは!ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。あなたは…

  5. 未分類

    フリーランスwebデザイナーのポートフォリオ

    こんにちは。楢崎です。フリーランスwebデザイナーの武器である…

  6. 未分類

    外注さんが自分ごとのように一生懸命に取り組んでくれるために、自分が必ずやること。

    こんにちは。楢崎です。フリーランスWEBデザイナーの自分ですが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    フリーランスとして独立したら、肌荒れがピタリと止まった
  2. 未分類

    メルマガを開始しました!
  3. マインド

    日本でも「格差社会」が始まってるって言うけど、自分の考える「格差社会」について話…
  4. こんな成果出ちゃいました

    問い合わせを劇的に増やすカンタンな方法
  5. 未分類

    ソフトバンクの問い合わせでオペレーターにつなぐ方法
PAGE TOP