売り上げアップ

フリーランスWEBデザイナーの自分が行う営業方法

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

フリーランスって、どのタイミングで仕事がくるかという不安が常にありますよね。
この案件が終わったら、次は何もないな〜。みたいな。

今日は、フリーランスWEBデザイナーである自分の営業方法についてお話しします。

1、ご紹介
これが圧倒的に多いですね。制作中に、他のお客様をご紹介いただく事もあります。
ご紹介をいただくために、自分が意図的にしていることは、元気に仕事を楽しんでいる姿を定期的に発信しています。
発信方法としては、SNSとブログ。

こんな仕事をスタートしました!こんな成果を出して喜んでいただきました!など。

これを発信する理由は、「理想の未来」とそれを実現する「再現性」をリアルにイメージしていただく事が目的です。

あと、自分らしい発信を続ける事で、自分の価値観に合ったお客様がお問い合わせをしてくださるんですよね。
なので、打ち合わせも制作もやりやすいです。

ご紹介者さんの立ち位置と、紹介方法によって「楢崎さん、この度はお時間をとっていただきすみません。ありがとうございます」という感じで、自分の時間や価値観を大切にしてくださる方もいて、そんな時は特に紹介のありがたさを感じますよね。

2、ブログから
フリーランスのWEBデザイナーさん向けに書いているこのブログですが、意外にも、普通に中小企業の社長さん、WEB担当者の方から、お問い合わせをいただいております。
ブログも意識して、「集客コンテンツ」と「教育コンテンツ」を考えて投稿しているので、正直、意外でもないんです。
この人に作ってもらおうかな。という要素がメッチャ詰まっています。

3、自分のWEBサイトから
これ読んで、引かないでくださいね。
自社サイトからのお問い合わせは月に1〜2件。
さらにそこから決まる確率は10%以下です。

贅沢にも、ご紹介で満足な制作案件数を確保できているので、ついつい自社サイトに力を入れていなくなってしまっているんです。

もっと、同じフリーランスで協力者を見つけておけば、ドンドン受注していくので、そこはもっと準備しておこうかと思います。
自分と一緒に制作したいな。という方はコメントでもメッセージでも大丈夫です。お気軽にご連絡くださいね!

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。
  4. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. 売り上げアップ

    大公開!自分がどうやって好きなお客様を引き寄せたのか?

    こんにちは、楢崎です。先日、大好きなお客様だけに囲まれて仕事するっ…

  2. 売り上げアップ

    新築戸建て住宅営業マンが成約率を3倍にした方法

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日は、新築…

  3. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった

    こんにちは。楢崎です。フリーランスWEBデザイナーとして働くあ…

  4. こんな成果出ちゃいました

    問い合わせを劇的に増やすカンタンな方法

    お問い合わせが増えないので、楢崎さん自分のホームページを一度見てもらっ…

  5. 売り上げアップ

    キレイなWEBサイトデザイン=成果が出るの嘘!

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はフリー…

  6. 売り上げアップ

    webデザイナーとして未経験だった自分だから分かる。仕事の受注の仕方

    こんにちは。楢崎です。昔、自分はこんな事を考えていました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日
  1. コンサルティング

    残念!物を売ろうとするホームページが多すぎる。
  2. 売り上げアップ

    facebook広告2万円で763件のお問い合わせ!
  3. 売り上げアップ

    ランサーズやクラウドワークスで受注率を上げる方法。自分だったらこうします
  4. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。
  5. 本音で話すよ

    好きな事を仕事にしたい!と思っている人だけ読んでね
PAGE TOP