未分類

sponsored

sponsored

ヒアリングって難しく捉えてたけど、20の基本質問をすれば、いきなり素敵なストーリができるよ!

こんにちは。楢崎です。

WEBサイトを制作するうえで最初に必要な工程。それが

「 ヒ ア リ ン グ 」

どんな会社で、どんな社長さん、スタッフさんがどんな思いで働いているんだろう?
そこが分からない事には始まりません。

自分の中で、超~~NGなヒアリングは、人間関係ができる前に

「御社の売りは?」「御社の理念は?」とかいきなり聞くパターン。

これ聞くと大体、こうなります。

「え~、弊社はお客様のために、そして世の中のために云々・・・」

全く面白くない!!!!!

こんなヒアリングをしてしまうと、そのままホームページに直結してしまうので、
コンセプトのページは

太文字で お客様の為に って書くことになってしまうんですね。
い、痛い・・・。(昔自分が作ったホームページ、これでした。すみません・・・反省)

売り上げ20億のHPを運営する本田晃一さんに学んだヒアリングの基本

自分が行っているヒアリングは、

その人、その会社がもっている愛を引き出すこと。

愛を引き出すために様々な角度からヒアリングをするんです。

これは、2009年に本田晃一さん(本田晃ちゃん)から連絡をもらって、企業経営者に向けたプライベートコンサルを議事録取りながらサポートした日々に遡ります。
2時間で20万円のコンサルだったかな?(現在プライベートコンサルは行っていないと思います)
それを3日間、9社行いました。

晃ちゃんは「社長、そもそも何で・・・」「ってことは〇〇〇もできたのに何で・・・」とどんどん深堀りしていくんです。

驚いたのは

どの企業も自分たちの強みを気付けていなかったということ。

何故、会社を経営しているのかすら忘れている社長もいました。
そして、晃ちゃんのコンサルを受けた社長さんたちは、みんな

「明日からまたやるぞ~~~~~!!!!」というような熱い感じではなく

自分のそもそももっていた愛に気付きエネルギーの根源を発見しました。という感じになったんですよね。

これを間近で何度も見たおかげで、自分のヒアリングの基本ができました。

 

【追記】みなさんのご要望にお応えして!!商品化しました!!!

2018年7月、あなたの魅力を引き出す魔法のヒアリングシートがリリースされました。

本田晃一共同開発
魔法のヒアリングシート

全20項目のヒアリング項目で、あなたの魅力、強みを最大限に引き出します!!
詳しくは、上記のリンク先に書いているので見てくださいね!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  2. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  3. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  4. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座
  5. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴

関連記事

  1. 未分類

    100万円のセミナーに出て思ったこと

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。これまで…

  2. 未分類

    依存体質のサラリーマンを雇ってしまった悲劇。あたなた選ばれるフリーランスになれる

    こんにちは。楢崎です。フリーランスって当たり前だけど、全てが自…

  3. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗1

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。仕事をい…

  4. 未分類

    100回願うなら1回行動してみる

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。引き寄せの法…

  5. 未分類

    インプットだけしても何も変わっていない!と気付いたあなたへ

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。先日“イ…

  6. 未分類

    フリーランス(個人事業主)がアメックスプラチナホルダーになるシンプルな方法

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。突然です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    トイレから人が10分以上出てこない!事件か!?事故か?それとも!!
  2. 売り上げアップ

    問い合わせを劇的に増やすカンタンな方法
  3. 本音で話すよ

    フリーランスで月々10万稼ぐって難しくない!あなたの●●次第
  4. マインド

    今のあなたの行動はレバレッジがかかっている?
  5. 未分類

    苦しい仕事をしてきた自分だから気付けた、請けていい仕事、ダメな仕事
PAGE TOP