未分類

営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。

こんにちは。楢崎です。

仕事が常にあって、ビジネスがめっちゃうまく行っている人っていますよね。
それでいて、営業マンもいなければ営業活動をゴリゴリしている感じもない。

同じフリーランスで、そんな人がいたんですよね。

気になったので、素直に聞いてみました。

「◯◯さんって、どうやって仕事の依頼をいただいているんですか?」

すると、

「実はね〜、これまで、一度も営業とか考えたことがないんだよね〜」
って言うんです。

こっちからすると、

ん〜な〜わけ、ね〜だ〜ろ〜〜!?(若干怒)

と、少しイラっとしました。

だって知りたくて仕方がないでしょ?たくさん仕事をいただく方法。

しかし、考えたことがないというなら仕方がない。
事実、仕事に溢れている状況に嘘はないのだから、そのヒントを見つけてやろうと考えました。

するとね、あったんです!!

その人が無意識にしていることが!!!

それが

徹底的なお客様目線なサイト構築

もっと具体的に話すと、
・お客様が見た時に、どう思うかな?理解できるかな?見やすいかな?
・こんなプランもあった方が依頼しやすいよね!
・ここに写真とか入れたら、お客様と自分の関係値とか伝わるんじゃない?
・支払い方法も、こんなの用意しておこうか!

などなど、出るわ出るわ、お客様が見て安心する案が。
それでいて、こんな事も言うんです

「別に自分のサイトからWEB制作の依頼とか来なくてもいいんだよね。だって、このサイト見た人、絶対に、いい情報をありがとう〜〜って思いながら離れていくでしょ。それでいいんだよ」

確かに、営業とか考えた事ないっていう意味は分かった気がしたけど、その人って、つまり生きている事自体が営業なんだよね。

ひたすらお客様を思って情報を発信すれば、「自分への制作依頼待ってます!」なんて言う必要もないんだよね。

自分に営業方法を知られたくないと思って「営業なんて考えた事ない」とか言ったのではなく、
その人の生き方と存在そのものが営業だったんだよね。

し か し・・・

ここまで読んでいただいて、そんな特殊能力自分にはできない・・・。って思われた方いると思うんだ。

だけど、少し前まで自分もそんな営業方法はできなかったんだよね。(だから質問したわけで)

しかし今は、普通〜に毎月受注できてることを考えると、きっとできるんだよね。

どんな人が見てくれているかな?
どんな悩みがあるかな?
どうすれば、それを解決、実現できるってリアルに想像してもらえるかな?
などなど

こんなことを徹底的に考えてみよう。
あなたに頼むとこんな未来になるかも!!って思ってもらえるように。

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  3. すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。
  4. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗1

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。仕事をい…

  2. 未分類

    楢崎さんのホームページ、何で成果がでるんですか?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。先日、お…

  3. 未分類

    フリーランスwebデザイナーのポートフォリオ

    こんにちは。楢崎です。フリーランスwebデザイナーの武器である…

  4. 未分類

    なかなかコンテンツ提供に協力しないお客様に◯◯をしたら一気に仕事が終わった。

    こんにちは。楢崎です。コンテンツの協力依頼をいくらしても、返信…

  5. 開業届の書き方

    未分類

    いざフリーランスへ!開業届の出し方。手順と準備を説明

    こんにちは。楢崎です。フリーランスとしてスタートしたいな~。と漠然…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日
  1. 未分類

    これは受注率を大幅に上げるポイントだ!あのアーティストさんにお会いして気付いたこ…
  2. 未分類

    100回願うなら1回行動してみる
  3. 未分類

    今の働き方で本当に楽しい?と聞かれたら何と答える?
  4. 未分類

    外注さんが自分ごとのように一生懸命に取り組んでくれるために、自分が必ずやること。…
  5. 売り上げアップ

    ランサーズやクラウドワークスで受注率を上げる方法。自分だったらこうします
PAGE TOP