未分類

営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。

こんにちは。楢崎です。

仕事が常にあって、ビジネスがめっちゃうまく行っている人っていますよね。
それでいて、営業マンもいなければ営業活動をゴリゴリしている感じもない。

同じフリーランスで、そんな人がいたんですよね。

気になったので、素直に聞いてみました。

「◯◯さんって、どうやって仕事の依頼をいただいているんですか?」

すると、

「実はね〜、これまで、一度も営業とか考えたことがないんだよね〜」
って言うんです。

こっちからすると、

ん〜な〜わけ、ね〜だ〜ろ〜〜!?(若干怒)

と、少しイラっとしました。

だって知りたくて仕方がないでしょ?たくさん仕事をいただく方法。

しかし、考えたことがないというなら仕方がない。
事実、仕事に溢れている状況に嘘はないのだから、そのヒントを見つけてやろうと考えました。

するとね、あったんです!!

その人が無意識にしていることが!!!

それが

徹底的なお客様目線なサイト構築

もっと具体的に話すと、
・お客様が見た時に、どう思うかな?理解できるかな?見やすいかな?
・こんなプランもあった方が依頼しやすいよね!
・ここに写真とか入れたら、お客様と自分の関係値とか伝わるんじゃない?
・支払い方法も、こんなの用意しておこうか!

などなど、出るわ出るわ、お客様が見て安心する案が。
それでいて、こんな事も言うんです

「別に自分のサイトからWEB制作の依頼とか来なくてもいいんだよね。だって、このサイト見た人、絶対に、いい情報をありがとう〜〜って思いながら離れていくでしょ。それでいいんだよ」

確かに、営業とか考えた事ないっていう意味は分かった気がしたけど、その人って、つまり生きている事自体が営業なんだよね。

ひたすらお客様を思って情報を発信すれば、「自分への制作依頼待ってます!」なんて言う必要もないんだよね。

自分に営業方法を知られたくないと思って「営業なんて考えた事ない」とか言ったのではなく、
その人の生き方と存在そのものが営業だったんだよね。

し か し・・・

ここまで読んでいただいて、そんな特殊能力自分にはできない・・・。って思われた方いると思うんだ。

だけど、少し前まで自分もそんな営業方法はできなかったんだよね。(だから質問したわけで)

しかし今は、普通〜に毎月受注できてることを考えると、きっとできるんだよね。

どんな人が見てくれているかな?
どんな悩みがあるかな?
どうすれば、それを解決、実現できるってリアルに想像してもらえるかな?
などなど

こんなことを徹底的に考えてみよう。
あなたに頼むとこんな未来になるかも!!って思ってもらえるように。

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  4. すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。

関連記事

  1. 未分類

    時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていいわ〜。

    こんにちは。楢崎です。最近のWEBサイト制作の方法を見ると、H…

  2. 未分類

    楢崎さんのホームページ、何で成果がでるんですか?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。先日、お…

  3. 未分類

    WixでContact Form(POWr)の設定ができない方へ

    今日は、自分が使っているWixでコンタクトフォームの設定にかなり苦戦し…

  4. 未分類

    本当に稼いでるWEBデザイナーが裏でやっていること

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。フリーラ…

  5. 未分類

    朝たった5分の運動で1日が変わった

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今この記事を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 山崎アナとんねるず2018年1月18日
  1. 売り上げアップ

    ストーリーの書き方なんて分からない!と言っていたお客様に◯◯を教えたら書けるよう…
  2. 未分類

    ホームページなんて成果出ないんだよ!と言っていた社長の1年後
  3. フリーランスライフ

    今日のオフィスは、景色のいい川沿いのカフェにしよう!
  4. マインド

    自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!
  5. こんな成果出ちゃいました

    Wixでフォトグラファーさんサイトを制作。デザインのポイントをまとめました。
PAGE TOP