フリーランスライフ

sponsored

sponsored

時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていいわ〜。

こんにちは。楢崎です。

最近のWEBサイト制作の方法を見ると、HTMLやプログラミングを知らなくても、サイトが作れる。問い合わせフォームが設置できるようになってきていますよね。

ほんの少し前は、HTML、CSSを知っていると専門家的な立ち位置だったと思います。
しかし、今は直感的にホームページを制作できるCMSも出てきています。

修正を自社で行うのは当たり前。今後はお客様では本当にできないことだけが相談される時代になるかと思います。

では、お客様が分からないことって何か?

自分が行っているサービスの一つに、ブログタイトルサポートがあります。

具体的にどんなことをするかと言うと「ブログに何を書けばいいか分からない」というお客様のために、こちらで、事前にインタビューを行います。

【クライアントの深堀り】
・クライアントの会社の理念、商品、サービスへの思いのインタビュー

【業界や対象となるお客様の深堀】
・クライアントが対象とするお客様がどのような方がいて、どんな悩み、ニーズがあるかのインタビュー

この作業は、ブログを書くためのリサーチです。
クライアントを好きになってもらうためのコンテンツと、検索で調べてもらうためのコンテンツという2つの軸で構成します。

それを踏まえて、ブログのタイトルを考えるのですが、ここまでリサーチが終われば、あとは心を落ち着かせて、クリエイティブに考えるだけ。

タイトルで興味をそそるかどうかが決まるので重要な作業。
月に10記事を更新していただけるように、タイトルを考えます。

ホームページ制作開始時点でインタビューは終わっているので、
ブログタイトルを考えるのは、時間にして1時間ほど。

自分の定期サポートプランは3万円〜なので、この仕事だと時給3万円ということに。

サラリーマン時代では、1日働いて1万〜1.5万くらいだったので、そう考えると大きいな。

本来お客様ができることを代行することで、お客様に時間を買ってもらうという発想もできます。
しかし、WEBサイト運営のスペシャリストとして、自分たちにしかできないことが何か。何をすれば求める成果が出て喜んでいただけるかをこれからも追求していきます。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  2. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  3. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  4. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  5. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

関連記事

  1. フリーランスライフ

    秋を満喫。子どもたちと一日楽しみました。

    ブログ読者の皆様から、意外と人気なのがこのプライベート編。初めてお…

  2. フリーランスライフ

    好きなお客様だけに囲まれて生きるっていいよ〜

    こんにちは。楢崎です。フリーランスとして生きる魅力の一つに、人…

  3. フリーランスライフ

    自分が仕事の効率を1.5倍にした方法

    みなさん、運動ってしてますか?昨日見ていたテレビで、「運動」と…

  4. フリーランスライフ

    もう立てないかと思った。数年ぶりに本気ダッシュして思ったこと

    先週末は、ビジネスを学ぶための合宿で、大学生や20代の仲間と時間をとも…

  5. フリーランスライフ

    「芋」を引き寄せる我が家(笑)

    薪ストーブを使う時期になると、我が家には日本全国から「お芋」が届く…

  6. フリーランスライフ

    顔面にクリーム!パイフェイス!(Pie Face)【パーティーゲーム・二次会】

    コスパ最高!!ドキドキのパーティーゲーム!パイフェイス!(Pie …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!
  2. コンサルティング

    楢崎(naraちゃん)のコンサルってどんな事してるの?
  3. 売り上げアップ

    新築戸建て住宅営業マンが成約率を3倍にした方法
  4. 未分類

    フリーランスwebデザイナーのポートフォリオ
  5. コンサルティング

    残念!物を売ろうとするホームページが多すぎる。
PAGE TOP