楢崎雅也のストーリー

sponsored

sponsored

こんな自分でも情報を発信していいんだ。と思った瞬間

こんにちは。楢崎です。

ブログやメルマガ、facebook、その他様々なツールでコンテンツを発信する。
大切なのは分かっているけど、いざやるとなると、ちょっと腰が重かったりしません?

サラリーマンのときに「会社のブログを書いて!」と言われた時は、あくまでの会社での出来事や、良さを発信すればいいので、なんの壁もありませんでした。

独立しても情報発信できない日々

そして、いざフリーランスWEBデザイナーとして独立。

独立したての自分が、何を発信できるんだ?と思って、制作実績以外、ブログの更新ができなかったんです。
(楢崎心の声)
自分のコンテンツを発信し、学びになった!と思ってくれるファンをつくりたいな・・・
思っているだけで、発信しないことには何も始まらないよな・・・
自分でも重々分かってはいましたが動けない。そんな1年を過ごしていました。

とにかくやってみよう!と思ってスタートしたブログ

そもそも、自分に何ができるかを整理できていなかったので、3つの質問からスタートしました。

ステップ1:自分ができるサービス提供はなんだろう?

・フリーランスとして独立すること関する相談
・仕事シェア
・チームフリーランスの編成
・受注単価アップアドバイス
・写真撮影がうまくいく方法
・デザインの勉強方法
・請ける仕事と請けない仕事の判断基準
・売れるWEBサイトの作り方
・WEBサイトのリニューアル、修正コンサル
・ブログタイトル考案指導

ステップ2:顧客が悩んでいることは何だろう?

・仕事が無い
・仕事がうまく進まない
・受注金額が低く、いつも値段しか見られない
・そもそも見積もりの出し方が分からない
・安定的な収入がない
・お金が無い
・WEBサイト制作っていつまでニーズあるんだろう?
・フリーランスになる前にしておくべき準備って何だろう?
・フリーランスのリアルな世界ってどうなんだろう?
・未経験でフリーランスになれるか?
・身体を壊したらどうなるんだろう?
・どこまで制作能力があればいいんだろう?

ステップ3:自分のサービスを受けることによるベネフィットは何だろう?

・毎月の最低限の収入が見えて心が安定する
・制作中のトラブル対策が分かればどんな案件も怖くなくなる
・コンサル能力が上がり、受注単価がアップする
・成果の出るホームページを作れるようになって、口コミが増える
・リサーチ力がつき、定期サポートのコンサル内容に悩まなくなる。
・楢崎という相談先があることで孤独ではなくなる。
・自分のなりたいフリーランス像が見えることで、悩みが減る。行動が明確になる
・思考が変わり、仕事への考え方はもちろん、家族、人間関係もよくなる
・完璧でなくても独立できて、しっかり稼げるという自信をもてる
・楢崎の制作に携わることで、どんなマインド、視点で作っているかが分かる。稼げるHPを作れるようになる。
こうして見ると、以外と自分でも情報発信できるんじゃないか?って思えてきました。

更新が楽しくなってきたきっかけ

ブログ記事はコツコツと増やしていきましたが、何と言っても手探り状態。
1日10アクセスという状況でした。

そんなある日、こんなメッセージをいただきました。

“起業に向けて準備し始めました。ブログ参考になります”

めっちゃ感動!!(ありがとう~~~~!!!)
自分が制作したお客様のホームページからは、喜びのメッセージをいただけていたのですが、いざ自分ごととなるとこんなにも嬉しいものなんですね!!!

まだお会いしたことない方からのfacebookページのいいね。も感動!
同じく、面識のない方からのメルマガ登録!
LINE@のご登録!

こんな自分でも喜んでもらえるんだ!!と思えた瞬間でした。

なぜ情報発信できなかったのかを振り返る

日本人によくあることだと思うのが、
完璧主義

海外に行ったりすると、手作り感満載のゆる〜いお店あったりしません?
だけど、それでも十分に目的を満たせていて楽しそうに経営されている。

どこまでいっても完璧なんてありえないのに、もっと成長したらブログ書こう。と考えていた完璧主義者がまさに自分でした。
だめだめな部分も含めて自分なので、それでも喜んでいただけるんだ。と思えたのは本当に大きかったです。
読者登録いただいた皆様。
ありがとうございます!!

これからも学びとアウトプットを繰り返し、日本中に自由で楽しく過ごすフリーランス仲間が増えるように、まずは自分がフリーランスをもっと楽しみます!!

一緒に悩んで、一緒に楽しみましょう!!
今日も読んでいただきありがとうございます!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. 楢崎雅也のストーリー

    WEBサイト制作、いくらで請け負っているかを話したら、超〜驚かれた

    こんにちは。こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。…

  2. 楢崎雅也のストーリー

    WEBサイト制作を始めた理由

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。自分の過去の…

  3. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れる技術が先か

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はビジネ…

  4. 楢崎雅也のストーリー

    隣の席が臭い!口臭か?体臭か?逃げたくても逃げられないオフィスと言う牢獄

    こんにちは。楢崎です。会社勤めがなくなり、ある悩みからもすっか…

  5. 楢崎雅也のストーリー

    ラブラドールを撫でてたら360万の案件をいただいた!

    こんにちは。楢崎です。個人事業主やフリーランスで仕事をしている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored

sponsored

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

sponsored

  1. 売り上げアップ

    キレイなWEBサイトデザイン=成果が出るの嘘!
  2. 起業した理由

    自分がフリーランスという生き方を本気で人に伝えているのは、15年のサラリーマン経…
  3. 未分類

    未経験でフリーランスWEBデザイナーになれるのか?
  4. 売り上げアップ

    フリーランスWEBデザイナーの自分が行う営業方法
  5. 未分類

    100万円のセミナーに出て思ったこと
PAGE TOP