未分類

sponsored

sponsored

フリーランスwebデザイナーのポートフォリオ

こんにちは。楢崎です。

フリーランスwebデザイナーの武器であるポートフォリオ。
みなさんも持っていますか?

今日は、webデザイナーとしてのポートフォリオについて考えてみます。
自分の考え方は、普通の人とはちょっと違うと思います。

webデザイナーのポートフォリオって?

ポートフォリオ(Portfolio)って、英語の意味では、「書類を運ぶ平らなケース」なんですね。今回初めて知った。
自分たちがいつも使っている言葉としては、自分の作品を見せるための作品集と表現するのが一番分かりやすいかと思います。

webデザイナーの場合は、webサイトの制作実績ページですね。
ご依頼されるお客様は、この制作実績ページ(ポートフォリオ)を見て、あなたに依頼するかどうかの判断をしていると思います。

どんな作品を作ってるんだろう?

これは依頼をされる誰もが気にすることです。

自分の考えるポートフォリオとは

web制作実績は、確かにポートフォリオですし、自分も制作実績ページはもっています。
>>ありのまデザインの制作実績

これが、制作会社であればこれで十分だと思います。

しかし、自分たちはフリーランスwebデザイナーです。

webサイト制作実績はもちろんですが、自分自身がどんな生き方をしているのかもポートフォリオになると思っています。

なぜ制作会社ではなく、フリーランスのあなたを選んでくれるのか?

会社としての信頼を重視する場合は、そもそもフリーランスに仕事がくることはありません。

それなのに、あなたを選んでくれる理由は?

あなたの生き方を買ってくれているから です。

ポートフォリオページには制作実績しか掲載できませんが、ブログには制作をしながら楽しく生きるあなたを投稿しましょう。

制作物で選ばれるのではなく「あなた」という理由で選んでいただけた場合は、制作がしやすいですよ!

信頼していただけているので制作がスムーズ!
寄り道をせずに、お客様と協力して進めることができるので、結果的いいサイトになる。

結論:フリーランスwebデザイナーのポートフォリオとは?

あなたの生き方そのものです。
楽しかったこと、嬉しかったこと、人間らしいところ、全てをありのままに出していきましょう。

無理に背伸びせず、ありのままのあなたを気に入っていただきましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. 未分類

    ほぼ高卒の自分が京都大学卒の方へ仕事を依頼しています

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。ほぼ高卒…

  2. 未分類

    フリーランスとして独立したら、肌荒れがピタリと止まった

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今これを読ま…

  3. 未分類

    時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていいわ〜。

    こんにちは。楢崎です。最近のWEBサイト制作の方法を見ると、H…

  4. 未分類

    これは受注率を大幅に上げるポイントだ!あのアーティストさんにお会いして気付いたこと

    2018年、初となるブログです。みなさま、今年もよろしくお願い…

  5. 未分類

    デザインを出してOKをもらう人、却下の人の違い

    こんにちは。楢崎です。これまでに、自分がWEBデザインを提出し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。
  2. 未分類

    デザインを出してOKをもらう人、却下の人の違い
  3. 未分類

    やらなくて失敗するなら、やって失敗しようよ!
  4. セミナー登壇しました。

    コンサルティング

    日本WIX振興プロジェクト(JWPP)総会 in 東京でセミナー登壇しました。
  5. マインド

    ホームページで成果を出したい!と思うほど成果は出ない
PAGE TOP