本音で話すよ

sponsored

sponsored

好きな事を仕事にしたい!と思っている人だけ読んでね

こんにちは。楢崎です。

今日も“本音で話すよ”シリーズです。

初めて投稿した
「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言ってみて今思うこと話すね。
の記事が、予想以上に反響があって。

やっぱり、きれいごとじゃなくて、本音で思っている事をしゃべった方が、みんなに伝わるんだな。と感じさせられました。
ということで、今日は“好きな事を仕事にしたい”という方に向けて、自分の本音を話します。

好きなことを仕事にしている人の割合って?

「好きな事を仕事にしている人 割合」で検索すると、しらべぇというサイトが出来てきました。
こちらが2017年2月の記事で、新しかったので参考にさせてもらいます。

全国の20~60代の男女1,400人に「好きな仕事につくことができたか」どうか調査したところ、

全体では27.7%の人が好きな仕事につくことができたと回答したとの事。

個人的には好きな事を仕事に出来ている人の割合は10%以下だと思っていただけに衝撃!

本当か!?

ただ、アンケートに答えた方の58.3%が自由業と回答しており、日本で自由業ってそんなに多いんだっけ?と思い、再検索!

総務省統計局のデータによると、自営業も含めての自由業は約700万人。
雇用されている人は5800万人。

就労人口の約12%が自営業(自由業)という事になる。

そうすると、自分の見解としては、好きな事を仕事にしているという本当の割合は、やはり1割以下なのではないか?と推測。

やっぱり、ほとんどの人が好きな事を仕事になんてできてないじゃん!!

好きな仕事に就いた人の満足度は?

このデータは疑うことなくしらべぇさんのを参考にさせていただきます。
好きな事を仕事にできた人が、今の仕事に満足しているか聞いてみたところ、

満足している人は63.7%とのこと。

これを高いとみるか、好きな事してる割りには低いと見るかだけど、働いているほとんどの人が、好きな事を仕事にしていないという中で、この数字はかなり高いと思うんだよね。

好きな事を仕事にした人が共通して感じていた不安とは

自分と同じように独立してフリーランスや自営業を始めた方と話をすると、結構な割合で抱えていた共通の不安があったんだよね。

それが、

“好きな事をして、うまく行かなかったらどうしよう?”

というもの。

好きな事って、自分の全てで、そこを否定されたり、うまく行かなかったりしたら、自分自身を否定されたようなことを想像をしてしまうんだよね。

自分が好きな事で世の中に貢献できないって・・・。
死んでるのと一緒じゃん!!!みたいな。

だから、そんなに好きでもないことを誰かの下で仕事としてやっている方が、精神的に楽っていうのは、あると思う。

だけど、そんなの考え過ぎ!!!

うまく行かなかったら、うまく行っている人に教えてもらえばいいんでしょ?

ちょっと考えてみよう。
例えば、web制作会社で好きでもないけど仕事をしている人と、フリーランスwebデザイナーとして、制作が大好きなあなたと、お客様はどっちに作ってもらった方が幸せだろう?

そんなの明らか!

あなたでしょ!!

じゃあ、楢崎は好きな事を仕事にしているの?

本音で言うよ!
自分は、WEBサイト制作の全てが好きというわけではありません。
HTML、CSS苦手だし。

ただね、お客様がまだご自身でも気付いていない魅力や強みを引き出して、WEBサイトで様々な成果を出すのが大好きで。

もっと言うと、WEBサイト制作が好きと言うよりも、お客様が大好きで、自分の場合、その喜んでもらうツールがWEBサイトなんだよね。

それでもっと好きなのが、フリーランスという自由な生き方。

サラリーマンに戻るかどうかという選択が、自分の中に全くないもんね。

ちょっと話が脱線するけど、昨日は平日にも関わらず息子(小1)と38キロ、4時間のサイクリングに行ってきました。サラリーマンしてたら、それで有休使わせてくださいなんて言えないよね。

好きな事を仕事にしているか?と自問すると、webサイト制作の100%が好きではない。だけど、今の自分の生き方が好き!と自信をもって答えられるかな。

けど、そもそもwebサイト制作って分業だからね。
イラストレーターとwebデザイナーは別だし、コーダーさんが必ずしもディレクションまでできる必要もないわけだし。

自分、十分楽しんでるなぁ~。としみじみ。

「死」を迎える前の方に質問を繰り返し、記録した有名な回答

「あなたが最後に後悔していることは何ですか?」

これは、オーストラリアのホスピスで看護師をしていたブロニー・ウェアさんの話です。

多くの患者さんの回答が

「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった」

これって、サラリーマンとして他人のために働くのではなく、自分のために生きたかったってことでしょ。
死ぬ前に気付いてもらっても遅いので、自分は様々な場所で声を大にして伝えてるんだよね。

もう一度戻ると、独立して満足している人は63.7%なんだからね!

それでも心配なら、実際に独立した近くの人に本音を聞いてみたらいいと思う。
もし、独立前に戻れるならどうする?って。

スティーブ・ジョブズのスピーチ

過去にスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で行ったスピーチでもこんなメッセージがあったよね。

「人に与えられた時間は限られている。だから、誰か他人の人生を生きて、その時間を無駄にしてはならない。
一番重要なのは、自分の心と直感にしたがう勇気を持つことだ。それ以外のものはすべて二の次なのだ。」(一部を抜粋)

自分が、言うより既にたくさんの偉人がこのメッセージを発信してたね。

まとめると、自分の好きな事を仕事にしなさい!ってことでしょ。

好きな事を仕事にしたい人へ:まとめ

長くなりましたが、自分は本気で独立を応援します。
自分の仕事は、webサイト制作を通じた人生設計ですが、大好きなことを仕事にしている方のホームページは、成果を出しやすいんです。

フリーランスwebデザイナーに限らず、好きな事を仕事にしたいと考えている人は、今日はこれだけを覚えててください。

大好きな事を仕事にする + ビジネスを学ぶ

好きな事を仕事にしよう!と繰り返し言ってきましたが、そこにビジネスを掛け合わせてください。
どんな風にリサーチをして、マーケティングして、クロージングして、リピートしてもらうのか。

気をつけてもらいたいのは、好きな事を仕事にしているように見える人は、ただ単に好きな事してたら稼げるようになっていました〜!みたいな人が多いのですが、そういう人は無意識にビジネスの流れを身につけていたり、周りでビジネスができる人に協力してもらっています。

好きな事を仕事にするには、ビジネスのセオリーを学んで、その通りにやる。
ビジネスは、今に始まった話では無く何千年も前からあるもの。

その商売の基本を知っているかどうかが大切です。
まずは、勇気をもって一歩を踏み出してみよう!

別に失敗してもいいじゃん!
やり直せば。

自分は独立後、お金なくてしんどい時は、お昼ご飯はいつも納豆3パックだったよ。

だけど、家族は今日も元気に笑っているし。
何より今日も自由に生きている。

好きな事をちゃんと見つけられたあなたこそ独立してもらいたい!

自分の好きな事って何だろう?って悩んでいる人は結構いるからね。

独立前でも後でも、悩んだらこのブログにコメントください!

死ぬ前に、
やりたい事やり尽くした!!大満足!!
って清々しい気持ちで死にたいよね。

今日も応援しています!!
そして、自分も頑張ります!!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  2. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  3. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  4. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  5. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ

関連記事

  1. フリーランスライフ

    久しぶりに芽生えた「学びたい」という気持ち

    薪ストーブを焚きすぎて、只今、家を常夏状態にしてしまった楢崎です。…

  2. 本音で話すよ

    オープンハウスの朝礼を見てると苦しくなった

    不動産会社、オープンハウスの朝礼の様子がテレビで放送されていたんだけど…

  3. 本音で話すよ

    恋愛のトラウマから、愛情の深い自分へシフトさせた方法

    最寄駅から昼の電車に飛び乗ると、女子高生だらけで、何か悪いことしてるん…

  4. フリーランスライフ

    フリーランスWEBデザイナー コロナによる影響は?

    緊急事態宣言が解除されたとは言え、どこか不安が隣り合わせの状態。…

  5. コンサルティング

    フリーランスとして絶対に受けてはいけない仕事トップ3

    フリーランスで仕事をしていて、誰もが経験するのが「自分と合わないお客様…

  6. 本音で話すよ

    本田晃ちゃんのマイグレートメンター認定講師 養成講座を受講されたみんなへ

    本田晃ちゃんのマイグレートメンター認定講師 養成講座を受講されたみんな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    キレイなWEBサイトデザイン=成果が出るの嘘!
  2. コンサルティング

    自由を求めてフリーランスになったのに、生き地獄化したAさんの話
  3. コンサルティング

    弱~い自分だから気付けた「コンサルティング」の大切さ
  4. コンサルティング

    せっかく学んでも忘れてしまい、また元に戻ってしまう人へ
  5. 本音で話すよ

    300万円の勉強会で知り合ったみんなの2年後がヤバかった
PAGE TOP