マインド

sponsored

sponsored

自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!

こんにちは。楢崎です。
独立して1年目。仕事が少ないときに同業のフリーランスwebデザイナーさんや、制作会社さんはどんな風にやっているのかな?と思って、ネットサーフィンをしていました。

するとね、その度に凹んでたんですね~・・・。

今日はそんな時にどうやって乗り越えたかをお話しします。

凄い人や制作会社を見る度に、自分に自信が持てなくなっていた

ネットで調べると、素敵なサイトを作っている人や会社がメッチャたくさん出てくるんですよね。

かっこいいし、きれいだし、見やすいし、コピーも考えられてるし。
何千万のサイトだろう?という凄さ。

自分は、ここがライバルになるのか・・・。

そう思うと、大海原にゴムボート一つで飛び出したような自分が急に不安になってきました。
自分の制作物で大丈夫か?って自問が始まったんです。

納品しても、どこか不安な気持ちがあった

一度迷いが生じると、心のどこかにこんな気持ちがありました。

本当は、もっといいサイトができたんじゃないかな?
本当に喜んでくれるかな?他の会社がよかったとか思われないかな?

独立直後の仕事は、そんなことを考えてしまっていました。

どこまでやっても、完璧なんてものはありえないのに。

お客様が選んだのは制作物?それとも、あなた?

自分の抱えている不安とは裏腹に、お客様は制作物をとても喜んでいただいていました。

最初のお問い合わせが来たときは連絡をくれ、社内やお客様からの反応を教えてくれたり、嬉しい連絡を何件もいただきました。

そこで、気付いたのは、

お客様は制作物で選んだのではなく、自分を選んでくれたんだ。ということ。

制作物がダメダメだったら、もちろん問題あると思いますが、しっかりと納品、アフターフォローができていたら、クレームもありませんし、お客様満足は上がる一方です。

今となっては

自分、何と比較してたんだろう?と思います。

今でも、制作前には様々な素敵な制作物を見てリサーチをします。
だけど、もうそれで凹むという事はありません。

自分にしかできないこともきっとあるし、何より、自分の目の前には喜んでくださっているお客様がいる!

フリーランスwebデザイナーとして既にスタートされた方、これからフリーランスとして独立しようかと考えている方いるかと思いますが、もし自分と同じような不安や、自信を失うことがあったら、喜んでもらった事を思い出しましょう!!

WEBサイト制作が大好きなあなたが、お客様のために、一生懸命に制作すればきっと喜んでもらえますよ!

今日も応援しています!
そして自分もがんばります!!

それでは!!!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  2. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  3. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  4. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  5. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…

関連記事

  1. マインド

    安定的に月に100万以上を楽~に稼いでいる人にある3つの共通点

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。あなたの周り…

  2. マインド

    ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

    サイトを公開して1年。ドメイン・サーバー更新の時期がきましたの…

  3. マインド

    たくさん学んで起業したのに、全然うまく行かないじゃん!という方へ

    こんにちは😊先日、フリーのライターさんから相談…

  4. フリーランスライフ

    久しぶりに芽生えた「学びたい」という気持ち

    薪ストーブを焚きすぎて、只今、家を常夏状態にしてしまった楢崎です。…

  5. フリーランスライフ

    初めて出会って翌日仕事を発注しました。その理由を自分なりに分析

    薪ストーブで部屋を常夏状態にして、小学校から帰ってきた息子に一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    マーケティングを意識したブログって本当に必要?
  2. マインド

    情報発信して否定されたらどうしよう。というあなたへ
  3. フリーランスライフ

    少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  4. フリーランスライフ

    秋を満喫。子どもたちと一日楽しみました。
  5. 未分類

    インプットだけしても何も変わっていない!と気付いたあなたへ
PAGE TOP