マインド

sponsored

sponsored

自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!

こんにちは。楢崎です。
独立して1年目。仕事が少ないときに同業のフリーランスwebデザイナーさんや、制作会社さんはどんな風にやっているのかな?と思って、ネットサーフィンをしていました。

するとね、その度に凹んでたんですね~・・・。

今日はそんな時にどうやって乗り越えたかをお話しします。

凄い人や制作会社を見る度に、自分に自信が持てなくなっていた

ネットで調べると、素敵なサイトを作っている人や会社がメッチャたくさん出てくるんですよね。

かっこいいし、きれいだし、見やすいし、コピーも考えられてるし。
何千万のサイトだろう?という凄さ。

自分は、ここがライバルになるのか・・・。

そう思うと、大海原にゴムボート一つで飛び出したような自分が急に不安になってきました。
自分の制作物で大丈夫か?って自問が始まったんです。

納品しても、どこか不安な気持ちがあった

一度迷いが生じると、心のどこかにこんな気持ちがありました。

本当は、もっといいサイトができたんじゃないかな?
本当に喜んでくれるかな?他の会社がよかったとか思われないかな?

独立直後の仕事は、そんなことを考えてしまっていました。

どこまでやっても、完璧なんてものはありえないのに。

お客様が選んだのは制作物?それとも、あなた?

自分の抱えている不安とは裏腹に、お客様は制作物をとても喜んでいただいていました。

最初のお問い合わせが来たときは連絡をくれ、社内やお客様からの反応を教えてくれたり、嬉しい連絡を何件もいただきました。

そこで、気付いたのは、

お客様は制作物で選んだのではなく、自分を選んでくれたんだ。ということ。

制作物がダメダメだったら、もちろん問題あると思いますが、しっかりと納品、アフターフォローができていたら、クレームもありませんし、お客様満足は上がる一方です。

今となっては

自分、何と比較してたんだろう?と思います。

今でも、制作前には様々な素敵な制作物を見てリサーチをします。
だけど、もうそれで凹むという事はありません。

自分にしかできないこともきっとあるし、何より、自分の目の前には喜んでくださっているお客様がいる!

フリーランスwebデザイナーとして既にスタートされた方、これからフリーランスとして独立しようかと考えている方いるかと思いますが、もし自分と同じような不安や、自信を失うことがあったら、喜んでもらった事を思い出しましょう!!

WEBサイト制作が大好きなあなたが、お客様のために、一生懸命に制作すればきっと喜んでもらえますよ!

今日も応援しています!
そして自分もがんばります!!

それでは!!!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  3. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  4. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  5. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談

関連記事

  1. マインド

    好きなことが見つからない。という方へ

    こんにちは。楢崎です。自分のブログには、いたるところに…

  2. 本田晃一さん

    マインド

    本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

    憧れの人から、プライベートで声をかけていただくって夢のような話ですよね…

  3. マインド

    引き寄せの法則 ~人・モノ・情報が勝手にやってくる~

    引き寄せの法則って、よく聞きますよね。本当に、それを使いこなす…

  4. マインド

    大公開!自分がどうやって好きなお客様を引き寄せたのか?

    こんにちは、楢崎です。先日、大好きなお客様だけに囲まれて仕事するっ…

  5. マインド

    日本でも「格差社会」が始まってるって言うけど、自分の考える「格差社会」について話すよ

    衝撃を受けた海外のリアルな貧困の様子海外旅行に行って、道端で物乞い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    ホームページなんて成果出ないんだよ!と言っていた社長の1年後
  2. フリーランスライフ

    もう立てないかと思った。数年ぶりに本気ダッシュして思ったこと
  3. フリーランスライフ

    秋を満喫。子どもたちと一日楽しみました。
  4. 楢崎雅也のストーリー

    フリーランスで稼ぐようになったら、リストラされた会社に「戻ってこないか?」と誘わ…
  5. 売り上げアップ

    WEBサイト制作で受注単価を上げる方法
PAGE TOP