マインド

sponsored

sponsored

モチベーションが上がらない原因と解決策!

昨日、本田晃ちゃんと諸々の打ち合わせしてて、「モチベーションが上がらない~」って言っている人の原因と解決策が分かる瞬間があったので、まとめておくね。

モチベーションが上がらない!という方へ

まず、モチベーションが上がらないときって誰でもありますよね。

体調がすぐれない時、
やたらと周りのリア充を見た時、
何をしていいか分からない時、
人間関係に疲れた時、
失恋した時、

何~~~にもしたくない・・・。
喜びも何も感じず、ただただやっている・・・。
早く時間が過ぎないかな~。と一日に何度も時計を眺める。

その状態、明らかにモチベーション上がってない状態です。

ただ、その気持ち、凄~~~~くよく分かる。
自分もモチベーション上がらないってときは今だにあるし。

facebookとかでは、基本元気な投稿してるから、楢崎さんっていつも元気ですよね。とか言われるけど、自分だって人間ですから。
モチベーション上がらない事だって、そりゃありますよ。

でね、晃ちゃんがサクッとその解決策を話したんだよね。
モチベーションが上がらないという方の参考になればと思います。

自分が本当に目指していること、やりたいことが分かってる?

晃ちゃんとの話の中で、ダイエットの話題があったんだけど、モチベーション維持と通じるものがあるって気づいたんだよね。

ダイエットしよう!って思ったことある人って結構いると思うんだ。
自分も、何度かある。

自分の場合、痩せるのが目的というより、体の中がもってりする感じが嫌で、スッキリさせたくて。

だけどね、そんなときに限って、食事に誘われたりするんだよね。
食事に行けば、楽しいし美味しいし。

で、食べちゃうわけですよ。
思う存分に。

そして、またもってりとした体になり、「やってしまった」と後悔する。

これって、ダイエットに対するモチベーションが高ければやってしまわないはずなんですよ。

ここで必要になってくるのが、ダイエットの目的なんですね。

魔法の自己質問「なぜそれをやりたいの?」

そもそも、ダイエットなんて誰もしたくないんですよね。

できることなら、毎日美味しいものを好きなだけ食べてたいでしょ。

では、歳をとっても体系を維持して、素敵なオーラをもっている人との違いって何なのか?

それは、ダイエットのその先を本気で理解しているから。

素敵な体系でいることで、周りの男性、女性が寄ってきてくれる。
会社で仲間や後輩への説得力が増す。
かっこいい、かわいい自分が好き。

そんな風に、そもそもなぜそれをしたいのか?という答えが明確なんだよね。と晃ちゃんがさらりと言ってたんだよね。

モチベーションが上がらないとか言っている意味が分からない!と言う人

「仕事のモチベーションが上がらない? はぁ~~~~~?」
「やる気が出ない!?意味が分からない。達成したいんでしょ?」

上司にそのセリフを言われた事ある人多いのではないでしょうか?

決してやる気がないわけではない、達成したくないわけでもない、だけど心の底から湧き上がるようなエネルギーは出ない・・・。
なんで、うちの上司はそこが分からないんだろう?

自分が思うに、その上司は、仕事をやる目的が明確にあるんです。
仕事だから、当たり前にやるだけでしょ?とか言っていたとしても、もしかしたら、昔、家が超~貧しくて、大人になって早く
稼ぎたい!!!!!って潜在意識に叩き込まれていたり。
ガッツリ稼いで、モテたい!!!と思っていたり。

つまり、既に目的が明確で、その人にとって当たり前過ぎるから、モチベーションが上がらないとかいう意味が分からない。ってなるんですよね。

まとめ:モチベーションを上げるための目的を明確にする

何で、自分はこれをやるのかな?
自分は何を目指してるんだろう?なぜ目指してるんだろう?なぜそれを達成したいんだろう?

いつ会ってもモチベーション高いな~。って思う人は、やはり目的が明確ですよね。
それが、コンプレックスからくるものでも何でもいいので、なぜ自分がそれをやるのかを考えてみましょう。

考えたら、見える化するために紙に書いたり、このブログにコメントを残したりしてください。
明日から今後の人生をモチベーション高く生きられるとしたら、どんな人生に変わるだろう?

ワクワクして眠れなくなりそうですよね。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます!
そして、インスピレーションを与えてくれた晃ちゃん、ありがとう!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  5. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

関連記事

  1. 本田晃一さん

    マインド

    本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

    憧れの人から、プライベートで声をかけていただくって夢のような話ですよね…

  2. マインド

    これ、サラリーマン病!?仕事したいしたい病にはまるフリーランス

    こんにちは、楢崎です。フリーランスで活動していると、まじですか…

  3. マインド

    ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

    サイトを公開して1年。ドメイン・サーバー更新の時期がきましたの…

  4. マインド

    日本でも「格差社会」が始まってるって言うけど、自分の考える「格差社会」について話すよ

    衝撃を受けた海外のリアルな貧困の様子海外旅行に行って、道端で物乞い…

  5. マインド

    強がっていた自分だからこそ分かる、弱みを見せらえるようになるメリット

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。フリーでWE…

  6. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

    マインド

    フジテレビ山崎アナに学ぶ愛される極意(とんねるず2018年1月18日)

    2018年1月18日に放送された、とんねるずのみなさんのおかげでした …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    えっ!?これでお金もらっていいの?あなたの当たり前がお金になる!
  2. マインド

    完全無料セミナーで喜ばれず、1人50万のセミナーで喜ばれて気付いたこと
  3. 売り上げアップ

    ホームページでそんな事が起こるんだ!成果事例をご紹介
  4. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!
  5. コンサルティング

    「自分の人生って、自分で選べるんだ!」コンサル生と話して思い出した事
PAGE TOP