マインド

sponsored

sponsored

モチベーションが上がらない原因と解決策!

昨日、本田晃ちゃんと諸々の打ち合わせしてて、「モチベーションが上がらない~」って言っている人の原因と解決策が分かる瞬間があったので、まとめておくね。

モチベーションが上がらない!という方へ

まず、モチベーションが上がらないときって誰でもありますよね。

体調がすぐれない時、
やたらと周りのリア充を見た時、
何をしていいか分からない時、
人間関係に疲れた時、
失恋した時、

何~~~にもしたくない・・・。
喜びも何も感じず、ただただやっている・・・。
早く時間が過ぎないかな~。と一日に何度も時計を眺める。

その状態、明らかにモチベーション上がってない状態です。

ただ、その気持ち、凄~~~~くよく分かる。
自分もモチベーション上がらないってときは今だにあるし。

facebookとかでは、基本元気な投稿してるから、楢崎さんっていつも元気ですよね。とか言われるけど、自分だって人間ですから。
モチベーション上がらない事だって、そりゃありますよ。

でね、晃ちゃんがサクッとその解決策を話したんだよね。
モチベーションが上がらないという方の参考になればと思います。

自分が本当に目指していること、やりたいことが分かってる?

晃ちゃんとの話の中で、ダイエットの話題があったんだけど、モチベーション維持と通じるものがあるって気づいたんだよね。

ダイエットしよう!って思ったことある人って結構いると思うんだ。
自分も、何度かある。

自分の場合、痩せるのが目的というより、体の中がもってりする感じが嫌で、スッキリさせたくて。

だけどね、そんなときに限って、食事に誘われたりするんだよね。
食事に行けば、楽しいし美味しいし。

で、食べちゃうわけですよ。
思う存分に。

そして、またもってりとした体になり、「やってしまった」と後悔する。

これって、ダイエットに対するモチベーションが高ければやってしまわないはずなんですよ。

ここで必要になってくるのが、ダイエットの目的なんですね。

魔法の自己質問「なぜそれをやりたいの?」

そもそも、ダイエットなんて誰もしたくないんですよね。

できることなら、毎日美味しいものを好きなだけ食べてたいでしょ。

では、歳をとっても体系を維持して、素敵なオーラをもっている人との違いって何なのか?

それは、ダイエットのその先を本気で理解しているから。

素敵な体系でいることで、周りの男性、女性が寄ってきてくれる。
会社で仲間や後輩への説得力が増す。
かっこいい、かわいい自分が好き。

そんな風に、そもそもなぜそれをしたいのか?という答えが明確なんだよね。と晃ちゃんがさらりと言ってたんだよね。

モチベーションが上がらないとか言っている意味が分からない!と言う人

「仕事のモチベーションが上がらない? はぁ~~~~~?」
「やる気が出ない!?意味が分からない。達成したいんでしょ?」

上司にそのセリフを言われた事ある人多いのではないでしょうか?

決してやる気がないわけではない、達成したくないわけでもない、だけど心の底から湧き上がるようなエネルギーは出ない・・・。
なんで、うちの上司はそこが分からないんだろう?

自分が思うに、その上司は、仕事をやる目的が明確にあるんです。
仕事だから、当たり前にやるだけでしょ?とか言っていたとしても、もしかしたら、昔、家が超~貧しくて、大人になって早く
稼ぎたい!!!!!って潜在意識に叩き込まれていたり。
ガッツリ稼いで、モテたい!!!と思っていたり。

つまり、既に目的が明確で、その人にとって当たり前過ぎるから、モチベーションが上がらないとかいう意味が分からない。ってなるんですよね。

まとめ:モチベーションを上げるための目的を明確にする

何で、自分はこれをやるのかな?
自分は何を目指してるんだろう?なぜ目指してるんだろう?なぜそれを達成したいんだろう?

いつ会ってもモチベーション高いな~。って思う人は、やはり目的が明確ですよね。
それが、コンプレックスからくるものでも何でもいいので、なぜ自分がそれをやるのかを考えてみましょう。

考えたら、見える化するために紙に書いたり、このブログにコメントを残したりしてください。
明日から今後の人生をモチベーション高く生きられるとしたら、どんな人生に変わるだろう?

ワクワクして眠れなくなりそうですよね。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます!
そして、インスピレーションを与えてくれた晃ちゃん、ありがとう!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  2. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  3. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  4. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  5. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

関連記事

  1. マインド

    情報発信して否定されたらどうしよう。というあなたへ

    みなさんこんにちは。昨日Youtubeへ投稿したミニナッツ姫動…

  2. マインド

    好きなことが見つからない。という方へ

    こんにちは。楢崎です。自分のブログには、いたるところに…

  3. コンサルティング

    情報弱者より、もっと大きな問題はこれだ!!

    あなたは情報弱者です!だからうまく行っていないだけで、正しい情…

  4. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。フリーラ…

  5. フリーランスライフ

    初めて出会って翌日仕事を発注しました。その理由を自分なりに分析

    薪ストーブで部屋を常夏状態にして、小学校から帰ってきた息子に一…

  6. マインド

    ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

    サイトを公開して1年。ドメイン・サーバー更新の時期がきましたの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    日本でも「格差社会」が始まってるって言うけど、自分の考える「格差社会」について話…
  2. フリーランスライフ

    男39歳。一日に2人の女の子から声をかけられました。
  3. セミナー登壇しました。

    コンサルティング

    日本WIX振興プロジェクト(JWPP)総会 in 東京でセミナー登壇しました。
  4. フリーランスライフ

    仕事が人生の大半と思ってたけど、フリーランスという生き方を知って遊びの楽しさを知…
  5. 未分類

    制作が完全にストップ!暗礁に乗り上げたとき一番早い解決法
PAGE TOP