マインド

sponsored

sponsored

好きなことが見つからない。という方へ

こんにちは。楢崎です。

自分のブログには、いたるところに

「好きなことを仕事にしていこう!」
「好きなことを仕事にしている人を応援します!」

とか、書かせていただいているのですが、その理由は、
好きなことを仕事にしている人って、すごくいい仕事してくれるんですよね。

だけど、ホームページを使った集客の仕方や、ブランディング、顧客化などが分からないという方が多いので、自分は、そんな人が世の中に増えるお手伝いができれば最高だな!と思ってサポートしています。

ほとんどのご相談は、ホームページ制作に関するものなのですが、
今回は、

「好きなことが何か分からないのですが」という相談をいただきました。

人によっては、自分が好きなことくらい分かるだろ!!と思われそうですが、
自分もこの気持ち、凄くよく分かるんです。

実は独立してからも「あれ?自分、WEBサイト制作好きなんだっけ?」とか思ってしまった事もあります。

そこで今日は、「好きな事が何か分からない」という方へ、明るい光となるような考え方をお話ししますね。

「好きな事が何か分からない」場合は視点を変えてみる

  • 自分って何が好きかな?
  • どんな時に心がときめくかな?
  • お金をもらわなくてもやっていたい事って何だろう?
  • え?それでお金もらってもいいんですか?って事は何だろう?
  • 自分の天職って何だろう?

これらの質問にスラスラと答えられない人!まさに自分がそうでした。

俺は、自分の好きな事が何かも分からないのか!?
これからの人生、何をしていけばいいんだ・・・。

と、呆然としてしまった記憶があります。

だけど、自分の好きな事が分からなくても、何が嫌いかって分かりやすくないですか?

(自分、私って)上司の○○さんの事、好きかな?嫌いかな?
→できることなら、上司居なくなって欲しい・・・。

そもそも、毎日同じ時間に会社に行って働くの好きかな?嫌いかな?
→もっと生産性重視の自由な働き方がしたいのに。仕事自体は好きなのに、通勤が嫌いなんだよな・・・。

友人からBBQのお誘いをもらったけど、何だか気持ちが乗らない。
→付き合いもあるし行った方がいいかな?待てよ、自分本当に行きたいかな?行きたくないかな?

こんな感じで、目の前の事が好きか嫌いかをしっかりと判断する練習をしてみるんです。

すると、嫌いなものから離れる事で、必然的に好きな事が残っていくんですよね。

自分は、これを人付き合い、仕事、食事、服・靴の購入、いろんな場面で考えます。

自分の心と会話をする習慣をつける

嫌いな事しないで、好きな事だけやるなんて、何てわがままな奴だ!!と思う人もいるかもしれません。

だけど、自分の周りでも、人生楽しそうな人って、そこの線引きがうまいんです。

悪く言うとKYかもしれないけど、究極に自分自身を大切にした生き方なんですよね。

1日の中で、誰でも何度か迫られる選択

私って本当に、それやりたいかな?

って自己質問をするようにしてみましょう。

気がついたら好きな事をしている自分になっているはずですよ!

引き続き、ご質問・ご相談ありましたらメッセージください!
ブログのネタとしても紹介できるのでありがたいです!

最後まで読んでくれてありがとう!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  2. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  3. すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。
  4. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. マインド

    自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!

    こんにちは。楢崎です。独立して1年目。仕事が少ないときに同業のフリ…

  2. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れる技術が先か

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はビジネ…

  3. マインド

    ホームページで成果を出したい!と思うほど成果は出ない

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。タイトル…

  4. マインド

    感情の無駄遣いをしない

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。みなさん…

  5. マインド

    今のあなたの行動はレバレッジがかかっている?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。いきなり…

  6. マインド

    ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

    サイトを公開して1年。ドメイン・サーバー更新の時期がきましたの…

コメント

  1. わかるなあ。
    わたしは生配信をはじめてまだ20日くらいしか経っていないけど、オネエっていう理由だけで色々と罵ってくる方や心にもないことを言ってくる方々もいて、なんのために17をやっていたんだっけと考えていたタイミングで、昨日の感じになってしまったのよ。ご心配ご迷惑をおかけしてごめんなさい。引き続き見てくれてありがとうね!

    さ、話戻って。
    わたしも好きなことだけをやっていくことに賛成派。

    今年中に自分の名前 “みるる” を売り出す。
    そして知名度をあげて、色々な方々と知り合って、スポンサーさんや協力者と出会えればいいなあと思ってる。

    わたしは今後プロデュース業をやりたい。
    アイドル•俳優女優•モデル•タレント等の芸能だけではなくて、クリエイター部門や裏方の子たちのプロデュースが出来るようになりたいと思っているの。

    まずは人間力のプロデュースって感じかな!
    どうやったら輝けるのか。
    わたし自身まだまだな部分もたくさんあるから、プロデュースをしながらも自分自身を磨いていければいいと思っているわ。

    いまはまだまだだけど、17をはじめて徐々に増えていくフォロワーさんや、増えても増えても内容の濃いおはなしや繋がり、リスナーさん同士での会話。

    リスナーさんが自分の言いたいことだけを言うわけではなくて、みんなで会話している空気感ね。

    わたしが配信でやりたかった空間作りが出来た。
    この1ヶ月弱で、手応えは微力だけど感じることができたの。ならさんをはじめ、ゆっこたんやほかの方々が毎度のように来てくれて。当たり前じゃないそのことにわたしはとてもしあわせを感じています。

    ありがとう。

    そして引き続きよろしくお願いします。

      • 楢崎 雅也
      • 2018年 3月 19日

      いつも自分自身に正直なみるるちゃん。
      コメントありがとうございます!!

      みるるちゃんは、突き進むだけだよね。

      あの温かいオーラでみんなを包み込んでいけば、きっとうまくいくよね。
      また遊びに行かせてください!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored

sponsored

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

sponsored

  1. 楢崎雅也のストーリー

    こんな自分でも情報を発信していいんだ。と思った瞬間
  2. 売り上げアップ

    WEBサイト制作で受注単価を上げる方法
  3. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!
  4. 起業した理由

    会社員じゃないと死ぬという洗脳があの時まではあったなぁ〜
  5. 売り上げアップ

    webデザイナーとして未経験だった自分だから分かる。仕事の受注の仕方
PAGE TOP