マインド

sponsored

sponsored

好きなことが見つからない。という方へ

こんにちは。楢崎です。

自分のブログには、いたるところに

「好きなことを仕事にしていこう!」
「好きなことを仕事にしている人を応援します!」

とか、書かせていただいているのですが、その理由は、
好きなことを仕事にしている人って、すごくいい仕事してくれるんですよね。

だけど、ホームページを使った集客の仕方や、ブランディング、顧客化などが分からないという方が多いので、自分は、そんな人が世の中に増えるお手伝いができれば最高だな!と思ってサポートしています。

ほとんどのご相談は、ホームページ制作に関するものなのですが、
今回は、

「好きなことが何か分からないのですが」という相談をいただきました。

人によっては、自分が好きなことくらい分かるだろ!!と思われそうですが、
自分もこの気持ち、凄くよく分かるんです。

実は独立してからも「あれ?自分、WEBサイト制作好きなんだっけ?」とか思ってしまった事もあります。

そこで今日は、「好きな事が何か分からない」という方へ、明るい光となるような考え方をお話ししますね。

「好きな事が何か分からない」場合は視点を変えてみる

  • 自分って何が好きかな?
  • どんな時に心がときめくかな?
  • お金をもらわなくてもやっていたい事って何だろう?
  • え?それでお金もらってもいいんですか?って事は何だろう?
  • 自分の天職って何だろう?

これらの質問にスラスラと答えられない人!まさに自分がそうでした。

俺は、自分の好きな事が何かも分からないのか!?
これからの人生、何をしていけばいいんだ・・・。

と、呆然としてしまった記憶があります。

だけど、自分の好きな事が分からなくても、何が嫌いかって分かりやすくないですか?

(自分、私って)上司の○○さんの事、好きかな?嫌いかな?
→できることなら、上司居なくなって欲しい・・・。

そもそも、毎日同じ時間に会社に行って働くの好きかな?嫌いかな?
→もっと生産性重視の自由な働き方がしたいのに。仕事自体は好きなのに、通勤が嫌いなんだよな・・・。

友人からBBQのお誘いをもらったけど、何だか気持ちが乗らない。
→付き合いもあるし行った方がいいかな?待てよ、自分本当に行きたいかな?行きたくないかな?

こんな感じで、目の前の事が好きか嫌いかをしっかりと判断する練習をしてみるんです。

すると、嫌いなものから離れる事で、必然的に好きな事が残っていくんですよね。

自分は、これを人付き合い、仕事、食事、服・靴の購入、いろんな場面で考えます。

自分の心と会話をする習慣をつける

嫌いな事しないで、好きな事だけやるなんて、何てわがままな奴だ!!と思う人もいるかもしれません。

だけど、自分の周りでも、人生楽しそうな人って、そこの線引きがうまいんです。

悪く言うとKYかもしれないけど、究極に自分自身を大切にした生き方なんですよね。

1日の中で、誰でも何度か迫られる選択

私って本当に、それやりたいかな?

って自己質問をするようにしてみましょう。

気がついたら好きな事をしている自分になっているはずですよ!

引き続き、ご質問・ご相談ありましたらメッセージください!
ブログのネタとしても紹介できるのでありがたいです!

最後まで読んでくれてありがとう!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  2. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  3. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  4. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座
  5. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. フリーランスライフ

    ハワイのワイキキビーチを眺めながら飲むビールが美味い🍻

    アロハ~~~~!!日本は今寒い時期だよね~~!!!で、…

  2. マインド

    モチベーションが上がらない原因と解決策!

    昨日、本田晃ちゃんと諸々の打ち合わせしてて、「モチベーションが上がらな…

  3. コンサルティング

    本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座

    本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 …

  4. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れるテクニックが先か

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はビジネ…

  5. マインド

    強がっていた自分だからこそ分かる、弱みを見せらえるようになるメリット

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。フリーでWE…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    インスタインフルエンサーの100万以上稼ぐというリアルな方法を見た
  2. 売り上げアップ

    webデザイナーとして未経験だった自分だから分かる。仕事の受注の仕方
  3. コンサルティング

    ホームページで成果を出すシンプルな方法
  4. フリーランスライフ

    「芋」を引き寄せる我が家(笑)
  5. フリーランスライフ

    今日のオフィスは、景色のいい川沿いのカフェにしよう!
PAGE TOP