売り上げアップ

sponsored

sponsored

フリーランスWEBデザイナーの自分が行う営業方法

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

フリーランスって、どのタイミングで仕事がくるかという不安が常にありますよね。
この案件が終わったら、次は何もないな〜。みたいな。

今日は、フリーランスWEBデザイナーである自分の営業方法についてお話しします。

1、ご紹介
これが圧倒的に多いですね。制作中に、他のお客様をご紹介いただく事もあります。
ご紹介をいただくために、自分が意図的にしていることは、元気に仕事を楽しんでいる姿を定期的に発信しています。
発信方法としては、SNSとブログ。

こんな仕事をスタートしました!こんな成果を出して喜んでいただきました!など。

これを発信する理由は、「理想の未来」とそれを実現する「再現性」をリアルにイメージしていただく事が目的です。

あと、自分らしい発信を続ける事で、自分の価値観に合ったお客様がお問い合わせをしてくださるんですよね。
なので、打ち合わせも制作もやりやすいです。

ご紹介者さんの立ち位置と、紹介方法によって「楢崎さん、この度はお時間をとっていただきすみません。ありがとうございます」という感じで、自分の時間や価値観を大切にしてくださる方もいて、そんな時は特に紹介のありがたさを感じますよね。

2、ブログから
フリーランスのWEBデザイナーさん向けに書いているこのブログですが、意外にも、普通に中小企業の社長さん、WEB担当者の方から、お問い合わせをいただいております。
ブログも意識して、「集客コンテンツ」と「教育コンテンツ」を考えて投稿しているので、正直、意外でもないんです。
この人に作ってもらおうかな。という要素がメッチャ詰まっています。

3、自分のWEBサイトから
これ読んで、引かないでくださいね。
自社サイトからのお問い合わせは月に1〜2件。
さらにそこから決まる確率は10%以下です。

贅沢にも、ご紹介で満足な制作案件数を確保できているので、ついつい自社サイトに力を入れていなくなってしまっているんです。

もっと、同じフリーランスで協力者を見つけておけば、ドンドン受注していくので、そこはもっと準備しておこうかと思います。
自分と一緒に制作したいな。という方はコメントでもメッセージでも大丈夫です。お気軽にご連絡くださいね!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  2. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  3. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  4. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  5. 「最高の三日坊主」クラブ

関連記事

  1. フリーランスライフ

    3日でホームページを公開できるプラン。そこに秘めた想い

    10月末。初の試みで、3日間で制作することを前提にサイトを作る…

  2. コンサルティング

    楽天のカレーランキングで2位に!

    楽天市場に出店したいです!というお客様の相談から始まった、この…

  3. 売り上げアップ

    えっ!?これでお金もらっていいの?あなたの当たり前がお金になる!

    こんにちは。楢崎です。自分にとっての当たり前が、他人にとっては知ら…

  4. コンサルティング

    こんなメッセージをもらえる瞬間が一番嬉しいんだよね~

    今日は日常のWEBサイト制作のことを少しだけ。制作中のホームペ…

  5. 売り上げアップ

    ホームページでそんな事が起こるんだ!成果事例をご紹介

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今回は、…

  6. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れるテクニックが先か

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はビジネ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    本当に稼いでるWEBデザイナーが裏でやっていること
  2. 未分類

    デザインを学んだことない自分がWEBデザイナーで活躍できるようになった学習法
  3. コンサルティング

    完璧じゃないとお金はもらえない!の大間違い!!
  4. 未分類

    なかなかコンテンツ提供に協力しないお客様に◯◯をしたら一気に仕事が終わった。
  5. 未分類

    本当に責任感をもって仕事をするのは、サラリーマンよりフリーランスの仲間たちだった…
PAGE TOP