マインド

sponsored

sponsored

大公開!自分がどうやって好きなお客様を引き寄せたのか?

こんにちは、楢崎です。
先日、大好きなお客様だけに囲まれて仕事するっていいよ。という記事を書いたら、

「どうやって、そんなお客様を引き寄せるんですか?」と質問をいただきました。

確かに。自分からアプローチしたわけではなく、色んな形で自分に連絡をくださったわけで。

いい機会だったので、どんなお客様に囲まれているのかな?って振り返ってみました。

遊びが仕事になる最高のパターン

自分の好きな事2つあげるとしたら、

・サイクリング
・薪ストーブ
・犬

なのですが、この3つが不思議なくらい仕事を呼んでくれているのに気づいたんだ。

自転車やっててよかった~1

以前、一度サイクリングにご一緒したことのある方から、突然の連絡をいただいて。
「楢崎さん、ホームページ作って~~!」って。こんなノリで。

その時は、どこの会社で何をしている人かも詳しく聞いていなかったのですが、いざ会社に行くと
名刺には取締役!!!

あっ!〇〇さんって、会社の偉い人だったんだ!
周りの方は、「取締役!」と呼ぶ中で、自分はどうしても「〇〇さん!」って呼んでしまって。

外資系企業のセキュリティーもガッチガチの凄い会社。

見積りも一切値引きなどなくそのままご契約をいただきました。

自転車やっててよかった~2

次もまた自転車。サイクリングに一緒に参加したことのある方。
実は超~~ゆっくりサイクリングで10キロ走らないくらいのイベントでした。

その方から、「楢崎君、相談乗ってよ~」と軽~く声をかけていただき、
訪問してみると、会社の社長さんじゃん!!!!!!

これで、自転車の車輪2本買えるね。など、冗談を言われながら、スムーズにご契約いただきました。

薪ストーブが仕事を引き寄せてくれた

うちには薪ストーブがあるのですが、これがまた温かくていいのね。
炎を見るのもいいし、薪を集めるのも、大変だけどこれはこれで楽しい。

そんなときにご依頼をいただいたのが、薪ストーブメーカーさん!
その繋がりで、薪ストーブの団体さん!
さらに、煙突掃除ツールのメーカーさん!

確かに薪ストーブは大好き。だけど、ここまで仕事になると思って薪ストーブを導入したつもりはなく、
煙突と、ストーブ本体の値段を、もう元取ってしまったくらいお世話になっています。

犬が仕事を引き寄せてくれた

最後は、ワンちゃん!
自分は、ムツゴロウさんも驚くくらい、犬がいたら毛だらけヨダレだらけになるくらい、遠慮なしで撫でまくるんだけど、以前、かわいいラブラドールを飼っていたお宅があって。

そこのワンちゃんといつも遊んでいたら、10年越しで、ある日突然仕事の相談!
ホームページを2つもご契約いただきました。

好きな事が仕事を引き寄せる

こうしてみると、自分の好きな事って仕事を引き寄せてい来る傾向があるのを感じるんだよね。
だって、普通に考えると、間違っても仕事をいただけないような会社さんが、個人事業主(かっこよくいうとフリーランス)の自分に仕事を依頼してくれるんだもんね。

これ、何か不思議な法則があると思わない?

自分が心から楽しんでキラキラしてたら、仕事も人も引き寄せられるんじゃないかな?

仕事を獲得するために、何かに所属するとかではなく、心から楽しめることが何か?
本当はこれが好きなんだけど、忙しくて、お金が無くてやってないんだ。という事があれば、ぜひやってみましょう!

直感を信じて断る

もう一つ、素敵なお客様に囲まれる大切なポイントが、
直感的に、自分に合うお客様かどうかを判断する。

というのがあります。

直感的とか書いてしまうと、再現性がなくて、楢崎さんだからできるんじゃないですか?とか言われそうですが、聞いてください。

例えば、やたらと値引き交渉をしてきたりするお客様がいたら、自分はメチャクチャ安く作ってくれる人を紹介します。
だって、その方にとっては、自分ではなく、安さというニーズが一番だから。

次に、こだわりがあまりにも強い人。
「自分は〇〇さんのセンスには及びません。」って言っちゃいます。

ホームページから生み出される成果ではなく、ビジュアルとして出来上がるものへのこだわりがあまりにもあり過ぎると判断した場合も、お断りしています。
これも、別に自分を求めてないので。

つまり、自分のことを好きなお客様の制作だけをやるので、必然的に自分もそのお客様の事を好きになるんですよね。

だって、好きです!って言われた人の事って、どうしても好きになってしまいません?

そんな感じ。

せっかくフリーランスという生き方を選んでまで、得意でないお客様や取引先と仕事をする必要はないと思います。

人間関係の悩みが無い!それだけで、フリーランス最高!!!って叫べますよ!

フリーランスになって、よかった~!(ブルゾンちえみ風)

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座
  2. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  3. 本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました…
  4. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  5. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

関連記事

  1. マインド

    感情の無駄遣いをしない

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。みなさん…

  2. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。フリーラ…

  3. マインド

    ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

    サイトを公開して1年。ドメイン・サーバー更新の時期がきましたの…

  4. マインド

    日本でも「格差社会」が始まってるって言うけど、自分の考える「格差社会」について話すよ

    衝撃を受けた海外のリアルな貧困の様子海外旅行に行って、道端で物乞い…

  5. コンサルティング

    せっかく学んでも忘れてしまい、また元に戻ってしまう人へ

    ステキな本を見つけて一気に読破!!何だか明日から新しい自分にな…

  6. マインド

    たくさん学んで起業したのに、全然うまく行かないじゃん!という方へ

    こんにちは😊先日、フリーのライターさんから相談…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    お金持ちにお金の使い道を聞いたら、止まらないくらい出てきた。逆に、旧友に聞いたら…
  2. 未分類

    インプットだけしても何も変わっていない!と気付いたあなたへ
  3. 未分類

    受注単価が5倍になったメルマガへのご登録ありがとうございます。
  4. 未分類

    WixでContact Form(POWr)の設定ができない方へ
  5. 売り上げアップ

    WEBサイト制作で受注単価を上げる方法
PAGE TOP