本音で話すよ

sponsored

sponsored

本田晃ちゃんのマイグレートメンター認定講師 養成講座を受講されたみんなへ

本田晃ちゃんのマイグレートメンター認定講師 養成講座を受講されたみんなへ

全4日間(8回)の受講、お疲れ様でした。

今回、パートナー講師としてサポートさせていただいたんだけど、メイン講師の晃ちゃんだから伝えられることもあれば、自分みたいに、いち受講生だったからこそ伝えられると思っていることもあると思ってて。

なので、今日はマイグレートメンター認定講師養成講座を受講されたみんなに向けて書かせてもらいますね。

自分が初めて晃ちゃんに会った頃の話

zoomのブレイクアウトルームの時にお伝えした人もいるのですが、自分が初めて晃ちゃんと会ったのは今から約12年前。

営業職で成果が出せなかったことで派遣会社に出向となり、大手量販店で働いていた頃。

結婚したいな〜。と思う彼女(今の奥さん)がいるのに、「派遣社員として働いています」というのがどこか恥ずかしくて、ご両親にご挨拶もいけないようなセルフイメージ。(派遣がいいとか悪いとかではなく、当時の自分はセルフイメージが低すぎたんだよね)

そんな時に出会った晃ちゃんは、まさに雲の上の人のような存在で。

せっかくプライベートな空間で色々質問できるのに、毎回ドキドキしながら質問しても、テンションが上がってしまって結局何を聞いたか忘れてしまう。そんな感じ。

今回受講されたみんなが、ドキドキワクワクしてたのと全じ様に、自分も同じ気持ちで受講してました。

1日も早く受講費用を取り戻そうと焦り、自分の取ってしまった行動

当時の自分は出向というカタチで派遣社員として働いていましたが、晃ちゃんのコンサルを受けるにあたっての目標は、「生産性の高い男になって、正社員として会社に復帰する」こと。

そのために会社から出た条件が「成果の出るホームページを作れる様になりなさい!」でした。

インターネットマーケッターと紹介される本田晃一さんから何を学ぼうかと、興奮気味に参加していたのですが、いざグループコンサルが始まってそこで繰り広げされたのは、会社の社長さんたちのお悩み相談・・・(当時、平日の昼間から晃ちゃんのプライベートコンサルを受講されるのは社長さんだらけでした)

自分は、そんなの聞きにきたんじゃない!!!と思って、休憩時間に晃ちゃんへ

なら:「自分は成果の出るホームページの作り方を知りたくて来たのですが・・・」と勇気を出して言うと、晃ちゃんは

晃ちゃん:「そんなテクニック的なことなら2〜3時間で終わるから。でも、本当に成果の出るホームページって、そんなテクニックだけではないから!まっ、聴いてたら分かってくるよ!」

と。。。

最初は、全く意味が分からなかったのだけど、受講回数を重ねる度に、

どんな視点、どんな温度感とエネルギーの向きで人と接するといいのか。などを感じられる様になり、当初、売れるホームページ=営業力 だと思っていたのに、最後の方では、何かを売るのに営業力って不要じゃね?と思える様になってきて。
ここで言う営業力とは、ちょっとブラックでキャッチーなコピーなどで相手の心を掴み、華麗なセールストークでクロージングする様なイメージをもっていた頃の自分が勘違いしていた「営業力」のこと。

ま、まとめると、なかなか鼻息荒くギラギラ成果を求める受講生でした。

マイグレートメンター認定講師養成講座を作って思った事

だけど、当時は白魔術とか黒魔術とか体系立てて晃ちゃんの考え方がまとめられたものはなくて、必死にメモしながら、ただただ感覚として受け取るだけでした。

それが今だから分かるのですが、あの時晃ちゃんが言ってたあの事って、この講座で言う第3回のことね!とか、よ〜〜〜く分かるんだよね。

しかも昔って、受講したみんなと繋がれる仕組みがメールとmixiとかだったので、せっかく知り合えたみんなともコンタクトが取れなくて。

もちろん、受講した時の音声データも録画データも無し。

不便だった分、毎回必死に晃ちゃんのエネルギーを感じてた気がします。

そう考えると、今回の体系立てられた講座内容とその後も繋がれるSNSの進化。

もう最高の時代じゃん!!って思うよね。

自分が晃ちゃんの講座を受講していつ元を取れたのか?

晃ちゃんから最後の話で、

「ぜひ1日も早く受講料の元を取っていただいて!!」

と言う話があったので、自分はいつ元を取れたって言うのかな?って考えてみたのね。

今回のマイグレートメンター認定講師をビジネスとして捉えて受講された方も多いと思うので、これが参考になるかどうか分からないんだけど、自分が晃ちゃんからの学びをTheコンテンツ!というカタチでサービス提供したのは、これまで4回ほど開催したランチ会と魔法のヒアリングシートだけ。

会議室を借りてワークなどを行うThe対面の講座とかの開催はゼロ。

今となっては、独立後に作った魔法のヒアリングシートだけでも受講費用の何倍もの元を取ることができたけど、受講後最初の7年は、正直リアルなお金として元を取れたものはなかったのね。

でも、晃ちゃんの学びを土壌として自分が作ったホームページから出た成果や人との繋がりは、金額で考えると数百億、多分もっと大きな成果を出していて。

もう例を出したらキリがないけど、

社長を含め大工さん3人だった小さな工務店が今では新築住宅を直接受注できる様になったり。

事務所がプレハブ小屋で、外よりも中の方が足元が泥まみれで汚かった小さな解体工事会社が今では中卒から70億社長!というキャッチコピーでテレビやYouTubeで活躍していたり。

今月契約できないとやばい!と言う工務店さんが、1ヶ月で土地から家までの受注が3棟あって危機を乗り越えたり。

たったこの3件の事例だけ見ても、年間の売り上げは100億近くて。そんなサイトをこれまで大小500サイト以上作ったと思うと、売り上げではなく、その経済効果は数千億、もしくはそれ以上。そしてそれを12年もやってる。

自分のお客様は本田晃一と言う名前を認識してなくても、そのホームページを作った根底にある考え方は、晃ちゃんから学ばせていただいたもので。

きっと、制作した一つのホームページをきっかけに、会社に笑顔が増えただろうし、そのスタッフさんのご家族にも笑顔が増えて、お取引先も喜んでくれただろうし。

間接的な影響まで考えると、めちゃくちゃ貢献できてるだろうな〜。って思うのね。

何が言いたいかというと、

今回のマイグレートメンター講座をサービスとして提供することだけではなく、これまでみんなが提供している商品やサービスの質が上がるだろうし、今、会社勤めやビジネスをしていない人でも、普段の人間関係が良好になったり改善したりすることで、幸せの土台がグッと上がるはずなんだよね。

ちなみに12年前の自分はお金がなくて、派遣会社に給料を前借りして受講させてもらう様な状況(お金を貸してください。って言ったのは人生で初だったかも)

だけど、あの時本当に受けてよかった。って思う。

受講後って、穏やか〜な気持ちになったり、上がったり、時に下がったりすると思う。

だけど、ならちゃんもなかなかの状況だったんだもんね。もしくは、

ならちゃんの状況よりはずっといいか!!とか思い出してもらえると、少し勇気が湧いてくるんじゃないかな。

最後に、12年目前の自分と今の自分を比べてみて

12年前の楢崎と、今の楢崎がどれだけ変わったか?と考えると。

正直ね、スーパーならちゃん!になったとかは全然なくて。

今もTheインスタ映え的な生活してるわけでもないし。

旅行とか高級レストランとか行ってるもないし。自分のインスタ見ると分かるよ
楢崎のインスタ よかったらフォローしてね!

だけど、小さな幸せをしっかり味わえる様になったことで、出会いの質が変わってきている様な気がする。

高級ホテルのラウンジやスイートルームでキラキラした世界を目指すのもいいと思う。

だけど、娘と一緒に行く、近所のマクドナルドで、めちゃくちゃ心地よい接客をしてもらえるだけでも十分幸せなんだよね。

家の近くの公園を歩くだけでも幸せなんだよね。

昨日飲んだ一本の缶ビールだけでも超〜〜〜〜幸せだったし。

 

時々、あっ!!!今の自分の思考!!!めっちゃ晃ちゃんっぽい!!!とか

おっ!!このキャッチコピー、超〜〜ハートフル!!とか気づけた時には、昔と比べてちょっと成長したな〜。って思う。

そんな毎日を積み重ねていくことで、本当に少しずつ、ジワ〜〜〜〜っと幸せな世界になっていってるんだろうな〜。と

そして今もその途中です。

 

自分が晃ちゃんから学び、同じ時間を過ごすことで感じさせてもらったエネルギーを、晃ちゃんにお返しするんじゃなくて、みんなに循環する、それも晃ちゃんが描く未来の形かもな〜って思って。

みんなが書いてくれた晃ちゃんの素敵な10年後の第1歩は、みんなが笑顔で過ごすことから始まるんだと思う。

なので、今日もこれからも素敵な笑顔で過ごしていきましょ!!!

最後まで読んでくれてありがとう。

マイグレードメンター パートナー講師
ならちゃん(楢崎 雅也)

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  2. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  3. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  4. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  5. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ

関連記事

  1. 本音で話すよ

    オープンハウスの朝礼を見てると苦しくなった

    不動産会社、オープンハウスの朝礼の様子がテレビで放送されていたんだけど…

  2. 本音で話すよ

    本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴

    都内で仕事があるときって、ここぞと朝から日程を詰め込むんだけど、その日…

  3. 本音で話すよ

    せっかく申し込んだセミナーをキャンセルしようとした心境

    こんにちは。楢崎です。前の記事にも書いたけど、今、一回数十万の勉強…

  4. 本音で話すよ

    すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。

    これまで制作してきたWEBサイトの数350以上。それなりに成果…

  5. 本音で話すよ

    早期退職制度を使って退職。明るい未来と思ったら毎日がブルーに

    2019年4月1日に一部施行された「働き方改革関連法案」これに…

  6. 本音で話すよ

    見える化。先が見えない不安から解放される方法

    こんにちは。楢崎です。フリーランスとして活動していると、急に先が見…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 楢崎雅也のストーリー

    WEBサイト制作、いくらで請け負っているかを話したら、超〜驚かれた
  2. フリーランスライフ

    41歳の誕生日サイクリング🚴
  3. フリーランスライフ

    好きな事を明確にして小さな一歩を踏み出すワーク会開催します
  4. フリーランスライフ

    運動会 元気に走ってくれてるだけで泣きそうになる。
  5. マインド

    今のあなたの行動はレバレッジがかかっている?
PAGE TOP