未分類

苦しい仕事をしてきた自分だから気付けた、請けていい仕事、ダメな仕事

こんにちは。楢崎です。

正直、この記事を書くのは悩みました。
請けていい仕事とかダメな仕事とかって。どちらもお金を払うご依頼者がいての事。
少なくとも自分を信頼してのご依頼です。

本来そんな失礼な事言ってはダメなんです。

だけど、ここでつまずくと、フリーランスの場合、一気に傾く可能性があるので、書こうと決めました。

依頼者があなたの何を求めているのか見極める

楢崎さんお願いします!というパターン

自分の場合、

成果を出すために楢崎さんお願い!!

というパターンもあれば、

◯◯さんのサイトを拝見して、紹介していただき連絡させていただきました。

というパターンもあります。

どちらも、制作物云々よりも「楢崎さん」が先にある。

このパターンだと、仕事が楽しいんですよね!はじめましてでも最初から関係値がいい。

そんな素敵なご依頼はよろこんでやらせていただきましょう!
必然的に成果も出るはずです。

安いから依頼するというパターン

問題なのは安いからと依頼してこられたパターン。
ネットで見つけて問い合わせをされる人もいれば、紹介の方もいます。

基本、値段だけで見ていることが分かれば、その時点でお断りしています。

しかし・・・

相談の文面も丁寧で、素敵な理念もたくさん書かれていて熱烈なメッセージ。

そんな時には特に悩むんですよね。

この人は、自分を見てるのか?値段を見てるのか?

請ける? or 断る?
そんなときは、少し視点を変えて考えてみてみましょう。

あなたがどうしても欲しいものがある。
昔から欲しくて欲しくてたまらなかったもの。

今それが目の前に!!

ただ、値段は高い!

さあどうする?

どういう手段を使えば支払いができるかを考えませんでした?
カードで払えるかな?分割ってできるかな?
誰かにお金借りようかな?

そうなりません?

もし高いとしても、あなたから買いたいと思ってもらえたら、どういう支払い方法でも考えて相談してくるんです。

もし、値段だけで選ばれていると感じる事が続くなら、
あなたが決めた値段を一度しっかりと提示しましょう!

 

便利屋さん見つけた!というパターン

このパターンを間違って受注してしまうとはまります。

デザインは思い通りでないとダメ。
デザインは何パターンか作ってくれますよね?
ありえない緊急納期を迫ってくる。

言いやすそうな人を見つけたら、ここぞと使い倒そうとする人。

どうしても断る事のできない紹介の流れなどで請けてしまったとしたら。

全力で終わらせて、以上!!!にしましょう。

値段半分で制作期間3倍とかも経験してきましたが、そうなるとお金は入らないし、精神的にすり減るしで、一気に経営が傾くんですよね。

請ける仕事はしっかりと選ぶ。
そのために、しっかりと自分がやりたいと思う値段を提示することは、相手の思いや意気込みを判断する上でも大切になりますよ!

私も、こんな失敗エピソードあります!という方がいましたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  4. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. 未分類

    インプットだけしても何も変わっていない!と気付いたあなたへ

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。先日“イ…

  2. 未分類

    外注さんが自分ごとのように一生懸命に取り組んでくれるために、自分が必ずやること。

    こんにちは。楢崎です。フリーランスWEBデザイナーの自分ですが…

  3. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。

    こんにちは。楢崎です。仕事が常にあって、ビジネスがめっちゃうま…

  4. 未分類

    大失敗!独立直後、仕事を選ばず何でもやったらこうなった。

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。独立した…

  5. 未分類

    デザインを学んだことない自分がWEBデザイナーで活躍できるようになった学習法

    こんにちは。楢崎です。読者の皆さまからの質問で「楢崎さんは、デ…

  6. 未分類

    100万円のセミナーに出て思ったこと

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。これまで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日
  1. 開業届の書き方

    未分類

    いざフリーランスへ!開業届の出し方。手順と準備を説明
  2. 単価を上げる方法をご紹介

    売り上げアップ

    あなたの魅力は、あなたが想像している以上!
  3. 売り上げアップ

    ストーリーの書き方なんて分からない!と言っていたお客様に◯◯を教えたら書けるよう…
  4. 未分類

    ソフトバンクの問い合わせでオペレーターにつなぐ方法
  5. こんな成果出ちゃいました

    ホームページでそんな事が起こるんだ!成果事例をご紹介
PAGE TOP