未分類

sponsored

sponsored

営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。

こんにちは。楢崎です。

仕事が常にあって、ビジネスがめっちゃうまく行っている人っていますよね。
それでいて、営業マンもいなければ営業活動をゴリゴリしている感じもない。

同じフリーランスで、そんな人がいたんですよね。

気になったので、素直に聞いてみました。

「◯◯さんって、どうやって仕事の依頼をいただいているんですか?」

すると、

「実はね〜、これまで、一度も営業とか考えたことがないんだよね〜」
って言うんです。

こっちからすると、

ん〜な〜わけ、ね〜だ〜ろ〜〜!?(若干怒)

と、少しイラっとしました。

だって知りたくて仕方がないでしょ?たくさん仕事をいただく方法。

しかし、考えたことがないというなら仕方がない。
事実、仕事に溢れている状況に嘘はないのだから、そのヒントを見つけてやろうと考えました。

するとね、あったんです!!

その人が無意識にしていることが!!!

それが

徹底的なお客様目線なサイト構築

もっと具体的に話すと、
・お客様が見た時に、どう思うかな?理解できるかな?見やすいかな?
・こんなプランもあった方が依頼しやすいよね!
・ここに写真とか入れたら、お客様と自分の関係値とか伝わるんじゃない?
・支払い方法も、こんなの用意しておこうか!

などなど、出るわ出るわ、お客様が見て安心する案が。
それでいて、こんな事も言うんです

「別に自分のサイトからWEB制作の依頼とか来なくてもいいんだよね。だって、このサイト見た人、絶対に、いい情報をありがとう〜〜って思いながら離れていくでしょ。それでいいんだよ」

確かに、営業とか考えた事ないっていう意味は分かった気がしたけど、その人って、つまり生きている事自体が営業なんだよね。

ひたすらお客様を思って情報を発信すれば、「自分への制作依頼待ってます!」なんて言う必要もないんだよね。

自分に営業方法を知られたくないと思って「営業なんて考えた事ない」とか言ったのではなく、
その人の生き方と存在そのものが営業だったんだよね。

し か し・・・

ここまで読んでいただいて、そんな特殊能力自分にはできない・・・。って思われた方いると思うんだ。

だけど、少し前まで自分もそんな営業方法はできなかったんだよね。(だから質問したわけで)

しかし今は、普通〜に毎月受注できてることを考えると、きっとできるんだよね。

どんな人が見てくれているかな?
どんな悩みがあるかな?
どうすれば、それを解決、実現できるってリアルに想像してもらえるかな?
などなど

こんなことを徹底的に考えてみよう。
あなたに頼むとこんな未来になるかも!!って思ってもらえるように。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  3. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  4. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  5. 「最高の三日坊主」クラブ

関連記事

  1. 未分類

    未経験でフリーランスWEBデザイナーになれるのか?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はf…

  2. 未分類

    苦しい仕事をしてきた自分だから気付けた、請けていい仕事、ダメな仕事

    こんにちは。楢崎です。正直、この記事を書くのは悩みました。…

  3. 未分類

    本田晃一(晃ちゃん)に国会に誘われて行ってきた

    晃ちゃんからメッセーが。「12月1日13時半から国会見…

  4. 未分類

    今の働き方で本当に楽しい?と聞かれたら何と答える?

    こんにちは!ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。あなたは…

  5. 未分類

    デザインを学んだことない自分がWEBデザイナーで活躍できるようになった学習法

    こんにちは。楢崎です。読者の皆さまからの質問で「楢崎さんは、デ…

  6. 未分類

    インプットだけしても何も変わっていない!と気付いたあなたへ

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。先日“イ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    これが同じ会社ですか?どうやって過去に面接をキャンセルした方から再度応募されるホ…
  2. 売り上げアップ

    誰に何を売るのか!
  3. マインド

    モチベーションが上がらない原因と解決策!
  4. コンサルティング

    情報弱者より、もっと大きな問題はこれだ!!
  5. 本音で話すよ

    見える化。先が見えない不安から解放される方法
PAGE TOP