コンサルティング

sponsored

sponsored

ビジネス力よりも大切なこと話します。

フリーランスの方、起業したての方、これから起業される方、個人事業主の方、もちろん経営者の方からも、楢崎さんってどうやって集客してるんですか?って聞かれます。

お客様のホームページはコツコツと成果を出しているものの、自分のホームページは、実はそこまで意識して作り込んでいなくて。

それでも、常に相談をいただいています。
だけど、そうなると、どうやって集客してるんですか?という回答に非常に困るんですよね。

自分・・・。集客・・・。してなくない? って。

それなのに、ちゃんと仕事があるって!!!

集客を意識し過ぎず、自分が何を大切にしているのか!?

これ、参考にしてもらえることがきっとあるかと思うので、
今日は、起業して3年が経っての感想も含めてまとめさせてもらいます。

営業ができなくてクビになった自分が起業して・・・

このブログにも書かせていただいていますが、自分の元の会社はThe営業会社。

固定給は14万7千円だったかな?あとは目標数字を達成してコミッションを獲得しないと悲しい給料なのですが、

自分の場合、本当に数字を出せない営業マンで・・・。

結局営業は離れよう!という会社からの提案。つまり営業としての戦力外通告ですよね。

そんな自分が起業なんてしたら、絶対に生きていけないでしょ?

きっと誰もがそう思ったと思います。

実際「楢崎、仕事が取れず、すぐに戻ってくると思った」と、元の会社の社長からも言われた程です。

それなのに、どうやって仕事を獲得したのか?

フリーランスの営業方法 2つのタイプ

起業したら自分で仕事を獲得しないと生きていけない。

これは、紛れもない事実です!!!

ただ、フリーランスでも様々なタイプがあって。

・人と会うのが大好きなタイプ(これ自分)

・人と会うのは好きじゃないけど、パソコンを前にひたすら作業するのが好きなタイプ

これ、どっちがいいとか悪いとかではなく、どちらでも仕事は獲得できるんです。

自分の場合、お客様と会うのが好きなので、そこで関係値が深まり、ご紹介をいただけたりします。それが自分の強み。

だけど、自分が独立して出会ってきたのは、表に顔を出すこともなく、ひたすらコツコツといい仕事するフリーランス仲間もいて、しっかり稼げてるという事。

その人が、表向きの営業が得意ではなく、ただ仕事ができるから依頼がくるのか?というと、それだけではなく、

人として素敵だから!!!

もっと言うと、自分はいくら仕事ができようが、それだけでは関係を継続しないんです。

また、定期的に仕事を持ってきてくれる営業代行会社さんもあったのですが、自分は売り上げを重視せず、その担当者と仕事をしてて楽しいかどうかで判断し、ある日今後の仕事は請けないことを伝えました。

自分の選択が正しいとは言いません。

だけど、自分の周りで楽しくビジネスを回している人は、仕事ができるできないではなく、この人と一緒に仕事をしていて楽しいかどうか?

という目線で仕事をしている人が本当に多いんです。

人間力を磨く方法って?

本田晃一さんに学んだというか、そのエネルギーが伝わったというか。

自分が仕事をいただけてるのって、人間力な気がしてならないんです。

そして、それは仕事を獲得できるだけに止まらず、そのエネルギーをクライアントのWEBサイトや、チラシ、ブログ、SNSでのコメントなど、全てに使う事ができてるんです。

じゃ、人間力の磨き方って何?と言われそうですが、

自分は、“穏やかでじわ~っとエネルギーを送ってくれる人と、付き合う事”だと思うんです。

論理的に理解し、習慣化させ、現実を変える!!!

それができれば一番なのですが、どんな自己啓発本を読んでもそれだけでは変わる事ができなかった自分が、本田晃一さんとの出会いをきっかけに、変化したことを振り返ると。

  • 直接会って、丸一日エネルギーをたくさん浴びられる日が月に一度あった。
  • それが一日ではなく、半年に渡り自分をチューニングできた。

そのお陰でどれだけ素敵な出会いが生まれ、仕事が舞い込み、人間関係がよくなったことか。

方法論もテクニックも大切。

行動することはもっと大切。

それ以上に、大切なのはやっぱり“人間力”なんです。

自分と定期的に関わる方の言葉の使い方、選び方、思考に変化が出てきて。
それによって、人間関係がよくなったり、発信する情報が心の伝わるものになる。

このサイクルになると、そこから色んなテクニックを使ってさらに加速できます。

LINE@で集客!さらに情報発信!!メルマガの活用!!ブログ!!その他SNS!!
もう、何にでも使える。

これをやれば、あなたも〇ヵ月で〇〇になります!!!

なんて、語れれば一番分かりやすくていいのですが、そんなのじゃないんです。

そんな漠然としたこと言われても、具体的に何を学べるの?

色々思われることはあるかもしれませんが、やっぱり心のチューニングが大切なんです。

メルマガ読者さん特典の、30分無料コンサルを使われていない方は是非活用してください。

あ~~~、これが心のチューニングね!!というのが分かると思います。

コンサルティングについて

現在、メルマガを購読されている方、また、これまでにお会いしたことのある方のみ
ご相談を承っております。

メッセージを拝見した後、一度電話でお話しさせていただいてからコンサルをさせていただくかどうかの回答をさせていただきます。

ご相談者の状況、ご依頼の内容は毎回様々です。
ですので、コンサルの内容や費用はそれに応じてご案内いたします。
(個人の方で月に1度1時間の電話コンサル10,000のプランからございます)

なぜ、ご相談者全員のコンサルをお受けしていないかというと、
相談のスタンスが、自立型ではなく、依存型の方が一定数存在するからです。

依存体質の方は、どこで誰に学んでも人生を変えることはできません。
それが数百万のセミナーでもです。

現在、これまでWEBサイトを作らせていただいたお客様が、引き続きコンサルプランにお申込みをいただけているので、正直、コンサル生を無理に増やす必要はない状況です。

ただ、様々な方からのご紹介や、探しに探して自分を見つけてくださった方に対して、そのコンサルティングサービスは作っておこう。という気持ちでご用意しております。

「何が問題で、何からスタートすればいいか分からない」という方も、自分が何か具体的なアドバイスするのではなく、ご自身で気付いていただける。そんなコンサルティングを行っております。

熱い思いと勇気をもって、相談してみよう!!という方は、こちらよりご相談ください。

ご相談はこちら

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  4. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  5. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…

関連記事

  1. コンサルティング

    160万でホームページを制作して喜ばれ、10万で提案して予算が厳しいと言われる

    少しでも初期費用を抑えて、ホームページ制作で協力できればと思ってスター…

  2. 本田晃一理想のパートナーシップセミナー

    コンサルティング

    本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。

    先日、本田晃ちゃんの「理想のパートナーシップセミナー」にサポートとして…

  3. コンサルティング

    「最高の三日坊主」クラブ

    緊急でないけど重要な事。やろうやろうと思いながらも、なかなかで…

  4. コンサルティング

    楢崎(naraちゃん)のコンサルってどんな事してるの?

    昨日も、今日も、この後13時からもなのですが、電話によるコンサルを行う…

  5. コンサルティング

    残念!物を売ろうとするホームページが多すぎる。

    まずはこの動画を見てもらいたい。今後、ワサビを買うなら…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 楢崎雅也のストーリー

    WEBサイト制作を始めた理由
  2. コンサルティング

    完璧じゃないとお金はもらえない!の大間違い!!
  3. 未分類

    ヒアリングって難しく捉えてたけど、20の基本質問をすれば、いきなり素敵なストーリ…
  4. マインド

    自分流スピリチュアルとの付き合い方
  5. コンサルティング

    自分のホームページを自分で眺めて いいわ~~。って思ったりする?
PAGE TOP