未分類

sponsored

sponsored

フリーランスwebデザイナーのポートフォリオ

こんにちは。楢崎です。

フリーランスwebデザイナーの武器であるポートフォリオ。
みなさんも持っていますか?

今日は、webデザイナーとしてのポートフォリオについて考えてみます。
自分の考え方は、普通の人とはちょっと違うと思います。

webデザイナーのポートフォリオって?

ポートフォリオ(Portfolio)って、英語の意味では、「書類を運ぶ平らなケース」なんですね。今回初めて知った。
自分たちがいつも使っている言葉としては、自分の作品を見せるための作品集と表現するのが一番分かりやすいかと思います。

webデザイナーの場合は、webサイトの制作実績ページですね。
ご依頼されるお客様は、この制作実績ページ(ポートフォリオ)を見て、あなたに依頼するかどうかの判断をしていると思います。

どんな作品を作ってるんだろう?

これは依頼をされる誰もが気にすることです。

自分の考えるポートフォリオとは

web制作実績は、確かにポートフォリオですし、自分も制作実績ページはもっています。
>>ありのまデザインの制作実績

これが、制作会社であればこれで十分だと思います。

しかし、自分たちはフリーランスwebデザイナーです。

webサイト制作実績はもちろんですが、自分自身がどんな生き方をしているのかもポートフォリオになると思っています。

なぜ制作会社ではなく、フリーランスのあなたを選んでくれるのか?

会社としての信頼を重視する場合は、そもそもフリーランスに仕事がくることはありません。

それなのに、あなたを選んでくれる理由は?

あなたの生き方を買ってくれているから です。

ポートフォリオページには制作実績しか掲載できませんが、ブログには制作をしながら楽しく生きるあなたを投稿しましょう。

制作物で選ばれるのではなく「あなた」という理由で選んでいただけた場合は、制作がしやすいですよ!

信頼していただけているので制作がスムーズ!
寄り道をせずに、お客様と協力して進めることができるので、結果的いいサイトになる。

結論:フリーランスwebデザイナーのポートフォリオとは?

あなたの生き方そのものです。
楽しかったこと、嬉しかったこと、人間らしいところ、全てをありのままに出していきましょう。

無理に背伸びせず、ありのままのあなたを気に入っていただきましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  2. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  3. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  4. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  5. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆

関連記事

  1. 未分類

    デザインを出してOKをもらう人、却下の人の違い

    こんにちは。楢崎です。これまでに、自分がWEBデザインを提出し…

  2. 未分類

    頑張ります!は要りません

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。営業会社とか…

  3. 未分類

    受注単価が5倍になったメルマガへのご登録ありがとうございます。

    メルマガのご登録がここまで好調だとは、自分でも思っていませんでした。…

  4. 未分類

    これは受注率を大幅に上げるポイントだ!あのアーティストさんにお会いして気付いたこと

    2018年、初となるブログです。みなさま、今年もよろしくお願い…

  5. 未分類

    苦しい仕事をしてきた自分だから気付けた、請けていい仕事、ダメな仕事

    こんにちは。楢崎です。正直、この記事を書くのは悩みました。…

  6. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗2

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。昨日に引…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていい…
  2. 売り上げアップ

    えっ!?これでお金もらっていいの?あなたの当たり前がお金になる!
  3. 未分類

    へこむの大好き病のあなたへ
  4. 売り上げアップ

    グーグルアドセンスに登録する方法2017
  5. 売り上げアップ

    こんな感じで毎日お問い合わせをいただきませんか?(リアル)
PAGE TOP