未分類

sponsored

sponsored

ヒアリングって難しく捉えてたけど、20の基本質問をすれば、いきなり素敵なストーリができるよ!

こんにちは。楢崎です。

WEBサイトを制作するうえで最初に必要な工程。それが

「 ヒ ア リ ン グ 」

どんな会社で、どんな社長さん、スタッフさんがどんな思いで働いているんだろう?
そこが分からない事には始まりません。

自分の中で、超~~NGなヒアリングは、人間関係ができる前に

「御社の売りは?」「御社の理念は?」とかいきなり聞くパターン。

これ聞くと大体、こうなります。

「え~、弊社はお客様のために、そして世の中のために云々・・・」

全く面白くない!!!!!

こんなヒアリングをしてしまうと、そのままホームページに直結してしまうので、
コンセプトのページは

太文字で お客様の為に って書くことになってしまうんですね。
い、痛い・・・。(昔自分が作ったホームページ、これでした。すみません・・・反省)

売り上げ20億のHPを運営する本田晃一さんに学んだヒアリングの基本

自分が行っているヒアリングは、

その人、その会社がもっている愛を引き出すこと。

愛を引き出すために様々な角度からヒアリングをするんです。

これは、2009年に本田晃一さん(本田晃ちゃん)から連絡をもらって、企業経営者に向けたプライベートコンサルを議事録取りながらサポートした日々に遡ります。
2時間で20万円のコンサルだったかな?(現在プライベートコンサルは行っていないと思います)
それを3日間、9社行いました。

晃ちゃんは「社長、そもそも何で・・・」「ってことは〇〇〇もできたのに何で・・・」とどんどん深堀りしていくんです。

驚いたのは

どの企業も自分たちの強みを気付けていなかったということ。

何故、会社を経営しているのかすら忘れている社長もいました。
そして、晃ちゃんのコンサルを受けた社長さんたちは、みんな

「明日からまたやるぞ~~~~~!!!!」というような熱い感じではなく

自分のそもそももっていた愛に気付きエネルギーの根源を発見しました。という感じになったんですよね。

これを間近で何度も見たおかげで、自分のヒアリングの基本ができました。

 

【追記】みなさんのご要望にお応えして!!商品化しました!!!

2018年7月、あなたの魅力を引き出す魔法のヒアリングシートがリリースされました。

本田晃一共同開発
魔法のヒアリングシート

全20項目のヒアリング項目で、あなたの魅力、強みを最大限に引き出します!!
詳しくは、上記のリンク先に書いているので見てくださいね!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. 「最高の三日坊主」クラブ
  4. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  5. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆

関連記事

  1. 未分類

    あの日を境にブログが書けない・・・。その理由とは

    ハッピーなリア充ブログやインスタを見ると、ムカッとするんですよね~。…

  2. 未分類

    なかなかコンテンツ提供に協力しないお客様に◯◯をしたら一気に仕事が終わった。

    こんにちは。楢崎です。コンテンツの協力依頼をいくらしても、返信…

  3. 未分類

    へこむの大好き病のあなたへ

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。前回に続き、…

  4. 未分類

    受注単価が5倍になったメルマガへのご登録ありがとうございます。

    メルマガのご登録がここまで好調だとは、自分でも思っていませんでした。…

  5. 未分類

    織田信成さんのモラハラ、パワハラ問題を見て思う事

    関西大学の監督、コーチの件で、織田信成さんが訴えを起こした話。…

  6. 未分類

    本当に責任感をもって仕事をするのは、サラリーマンよりフリーランスの仲間たちだった

    こんにちは。楢崎です。いつも、フリーランスWEBデザイナーさん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    今日のオフィスは、景色のいい川沿いのカフェにしよう!
  2. 本音で話すよ

    300万円の勉強会で知り合ったみんなの2年後がヤバかった
  3. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗1
  4. 起業した理由

    多くのフリーランスが毎日楽しく生きてたら、日本はきっと明るいよね
  5. 本音で話すよ

    生きづらい国、日本
PAGE TOP