本田晃一さん

マインド

sponsored

sponsored

本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

憧れの人から、プライベートで声をかけていただくって夢のような話ですよね。

みんなもきっといると思うんです。憧れのアーティストさんや、俳優さん、女優さん、モデルさん、スポーツ選手、経営者など。

自分にとっては本田晃一さんが、超~~~憧れの人でした。

だって、自由で、なんだかほんわかハッピーで、それでいてしっかりビジネスを回していて、当時はクルーザーもってて、高級オープンカーに乗って、お台場が一望できる素敵な超高層マンションに住んでいて。

本当に、憧れ以外のなんでもなかったですよね。

そんな憧れの本田晃一さん(晃ちゃん)から、仕事の相談をいただき、一つの夢が叶った話をしようと思うのですが、これ読むと、もっと本田晃一さんのこと好きになってしまって、迷わず「世界一ゆる~い幸せの帝王学」を申し込んじゃうかも知れないので、冷静に読んでくださいね。

本田晃一さん(晃ちゃん)のコンテンツ「世界一ゆる~い幸せの帝王学」

自分はここ数年、本田晃一さんと、その仲間(チームせかゆるって呼んでます)と、「世界一ゆる~い幸せの帝王学」という情報コンテンツを制作しています。
笑いながらビジネスお金人間関係セルフイメージ、親・家族関係のことを学べるコンテンツ。

すでに受講されている方、凄くたくさんいますよね。
本当にすごく沢山(2回言ってしまった。)

ありがとうございます!

無料動画だけでもめっちゃ学べる内容が盛り盛り沢山なので、見たことない方は、ぜひご覧くださいね。

この「世界一ゆる~い幸せの帝王学」制作するときもみんなで、美味しいハーブティーとか飲みながら、素敵な場所でほんと楽しみながら作ったんだよね。


晃ちゃんのコンテンツを、自分で言うのもどうかと思うけど、凄くいいよ。見てね!

そんな本田晃一さん(晃ちゃん)から「naraちゃん、ホームページとかアメブロ作って~!」って相談されたときの依頼の仕方がこれまでのクライアントと全く違っていて、正直驚愕だったんです。

思わず「え゛!?」っと聞き返してしまったくらいです。

だけど、その考えこそが超~~~~大切で。

自分のクライアントを見ても、本田晃一さん(晃ちゃん)のようなマインドを持っている方が、圧倒的に成果が出ているんです。

なので、今日は、本田晃一さん(晃ちゃん)の仕事をとなりでやっている楢崎だからこそ分かる、

「本田晃一(晃ちゃん)のホームページで成果の出る、あり得ない依頼方法」をお話ししますね。

と言うのも、自分は10年程前に、本田晃一さん(晃ちゃん)のプライベートコンサルに申し込んだのが始まりだったんだけど、その出会いがまた奇跡的で!

今、自分がたくさんのお客様からWEBサイト制作の依頼をいただき成果を出しているのは、本田晃一さん(晃ちゃん)のおかげなんです。
自分は、文章を書く時のモードを「晃一モード」と名付けて、晃ちゃんマインドで文章を書くんです。

その辺のことも振り返りながら、晃ちゃんの凄さの秘密を紹介しますね。

晃ちゃんとの出会い

自分がまだ派遣スタッフとして、大手電機量販店で働いていた時でした。
休憩時間に日経ビジネスを読んでいると、

「本田晃一氏による特別セミナー!」という文字が飛び込んできました。
その受講料は2時間で5万円だったかな?

その時は、
「インターネットマーケッター!?きっと凄い人なんだろうな~。」と思っていたくらいでした。

ホームページ制作を学び始めた直後だったので、気になったのは事実です。

しかし、2時間で5万円という受講料は、当時の自分にとってはハードルが高かく、申し込みはしませんでした。

次の日、全く別の方から本田晃一さんを紹介される

昼休みに日経ビジネスを読んだ翌日、量販店の仕事が休みだったので、カフェで別の仕事をしているときでした。

自分の携帯が鳴りました。

Tさん「naraちゃん!本田晃一さんって方がプライベートコンサルを募集してるんだけど、晃一さんって知ってる?」

nara「知ってるも何も、昨日雑誌で見ましたよ。2時間で5万円のセミナーされている方ですよね?」

Tさん「なんだ!知ってるんだ!プライベートコンサルなんて初めてだし、こんな機会そうないよ。しかも半年間!申し込んだら?」

nara「2時間のセミナーで5万ですよ!半年って、いくらするんですか?」

Tさん「42万だったよ。安くない!?」

nara「ん・・・、ちょっと考えさせてください」

もちろん、受講したい。だけど、そのころ自分にはお金が無かったんですよね。
そこで出した答えは

「Tさん、お金貸してください!!!」でした。

そんな初めて本田晃一さんという名前を知って、偶然にもその翌日に自分のところにプライベートコンサルの話がくる。
これがどうもただの偶然とは思えなかったんですよね。

ただ、この出会いが今の自分に大きな影響を与えることになったんです。

本田晃一さんのプライベートコンサル開始!

そのころ、ホームページで20億の売り上げを上げている本田晃一さん!
2時間のセミナーで1人5万円!しかも200名満員御礼になっている本田晃一さん!(今は1日で500名の会場の予約が一杯になる)

どんなご自宅なんだろう?そしてどんな格好なんだろう?
プライベートコンサル初日の前夜は、楽しみでほぼ眠ることができませんでした。

そして、当日。

都内一等地のタワーマンション。しかも超~高層階!
マンションに立ち入るだけでも、入り口で1回目のインターフォン。
めっちゃきれいなコンシェルジュさんのいるエントランスを通過し、エレベーターの前で2度目のインターフォン。

こんな所に住んでるんだ!!!!

テンションはMAX!!!

どんな格好してるんだろう?襟の高いワイシャツでバリっとアルマーニとかのスーツで登場されるのかな?

そんなことを想像して、玄関のインターフォン(3回目)!

ご自宅のドアがガチャリ!と開くとそこには!!!

アロハシャツにハーフパンツの本田晃一さんが!!!!

なんか、ゆる~~~~~~~~~~~い!!!

自分が勝手に想像していたバリバリのビジネスマン像はいきなり崩れ去り、ここからビジネスの本質から学ぶプライベートコンサルが始まりました。

本田晃一さんから半年間のプライベートコンサルで学んだこと

一言でいうと、ビジネスは小手先のテクニックをいくら学んでも意味がなく、本質を学んだうえでのテクニックが重要。ということでした。

当時、問い合わせが増えるホームページを作りたかった自分は鼻息荒く

「売り上げの上がるホームページの作り方を教えてください!」と言ったのを今でも覚えています。

すると、晃ちゃんの答えは
「小手先のテクニックだったら、1~2時間で教えられるよ。自分(晃ちゃん)のホームページ見るだけでも、参考になること詰まってるし」
「だけど、ホームページで成果を出すのもだけど、本当に豊かな人生にするにはそこじゃないんだよね。大丈夫、ホームページの成果なんて、勝手に出るようになるから!」

と言われたんです。

当時は、そんなこと言っても、テクニックを教えてくださいよ!と思いましたが、プライベートコンサルが終わったときには、その意味がよく分かり、
「究極、営業力という、セールスするためのトーク力とかいらなくないか?」と思えるようになりました。

あなただから頼まれる。というシンプルな構造。

そんな世界があることを知ることができました。

そして、コンサル最終日、晃ちゃんからこんな手紙をもらったんです。

晃ちゃんからもらった手紙


こちらが、最終日に晃ちゃんからもらった手紙。
10年を経た今でも、肌身離さず持ち歩いているので、ボロボロになってますね。

コンサル前の自分は、鼻息荒くブラックエンジンで、販売、セールスというものをテクニックとしか考えていなかったにに、
晃ちゃんから書かれている自分が半年で変わった事は

・ホワイトエンジンになった
・軸ができた
・感謝の人
・思いやりの人
・コーラのCM出られるぜ(これは・・・。スカッと爽やかになったってことかな)

って書いてくれていました。

そして、忘れてしまっていて、後でで気が付いたのですが、その下にこんな事が書かれていたんです。

ホームページの相談します!?

当時の自分はまだホームページ作り始めで、あの本田晃一さんから相談がくるなんて、1mmも思っていませんでした。

だって、ホームページを使って年商20億の方ですよ。

そんな本田晃一さんが、ホームページ勉強し始めました!って自分に相談をくれるなんて、当時は想像もしていなかったので、せっかく書いてもらった内容も忘れていたんです。(晃ちゃん、ゴメン!)

そして、プライベートコンサル終了後、6年の月日が流れました。

晃ちゃんから、いきなり「naraちゃん、ホームページ作って!」の連絡

プライベートコンサルから6年くらい経ったある日、facebook経由で、晃ちゃんからメッセージが届きました。
「naraちゃん、ホームページの相談のって!!」

あれ!??この言葉、6年前に晃ちゃんがくれたメッセージやん!!!!

しかも自分、晃ちゃん関係のコミュニティーに一度も参加したことなくて、年に一度の年賀状で近況報告してたくらいだったんです。

当時は、晃ちゃんのコミュニティーに参加したら、一生一人のファンみたいになってしまって、晃ちゃんと仕事をするって夢が無くなるんじゃないか?とか思ってた記憶があります。

今思うと、そんなこと考えずに、参加したければ参加しておけばよかったのにね。(全く、自分、変な思い込みとプライド男だな)

そしてこれまでに晃ちゃんからご依頼いただいた仕事は

・登山家、栗城史多さんとの対談セミナーサイト
・世界一ゆる~い幸せの帝王学 ~ビジネス編~
・世界一ゆる~い幸せの帝王学 ~お金編~
・世界一ゆる~い幸せの帝王学 ~人間関係編~
・世界一ゆる~い幸せの帝王学 ~セルフイメージ編~
・世界一ゆる~い幸せの帝王学 ~親・家族編~
・東北セミナーページ
本田晃一アメーバオフィシャルブログ
・本田晃一オフィシャルサイト
・世界一ゆる~い幸せの帝王学 リーフレット
・世界一ゆる~い幸せの帝王学 講演会看板
その他、各種ランディングページ

他にも、まだまだ相談いただいているのに、抜けてたらすみません。(晃ちゃん、それで怒る方ではないけど)
きっと、見たことある!!手にしたことある!看板の前で写真撮りました!とかいう人も多いかと思います。

晃ちゃん、たくさんご依頼ありがとう!!!

でね、でね、ようやく本題です(本題まで長っ!!!)

最初にも書きましたが、晃ちゃんが、自分に依頼をするときのマインドが、これまで出会ったお客様とは全く違ったことに驚いたんです。

「naraちゃん、俺の仕事するとき頑張らないでね」

晃ちゃんの本やブログを読んでいる方は、聞いたことのあるフレーズかもしれませんね。

「頑張らなくていい」

これね、普通のセミナー講師は「頑張れ!もう無理だと思ったあと一歩先に成功が待ってるんだ!」とか言いそうだから、あえてその逆として晃ちゃんは言ってるのかな?って思ったこともあったんです。

だけど、ホームページの相談で、自分に依頼されたときにやっぱり言われたんです。

「naraちゃん、俺の仕事するとき、70%くらいの力でやってね」
「あと、naraちゃんが気分のいいときにちょこっとやって!」
「あっ、間違っても、頑張らないでね!」

出た~~~!!頑 張 ら な い で ね !!

これがさ~、「表ではみんなに頑張るなとか言ってるけど、俺の仕事する時は全力でやってよ!」とか言ってたらある意味ネタとしては面白いんだけど、晃ちゃん本気で頑張らないでって言うわけですよ。

晃ちゃんくらいの人だったら、お金を出せば、超~有名WEBデザイナーとかに依頼できて、もっとかっこいいサイト作れるだろうに、そもそも自分に相談って。

なので晃ちゃんに正直に聞きました。

「何で自分なんですか?いいんですか?」って

そしたら、

「いいんだよ~!naraちゃんだから頼んでるんだよ」って、さらっと言うんです。

こんな感じで、晃ちゃんのマインドが穏やかで、時に子どもの様に無邪気に楽しんでいるので、周りの仲間もその家族までみんな素敵でハッピーで。

「そっか~、自分、ここにいていいんだ!」って許可を出せてから、安心して楽しみにながら晃ちゃんの仕事ができるようになりました。

晃ちゃんを隣で見る自分が感じる、成果を出す人のマインド

最後、ここ重要です。
晃ちゃんって、制作物のクオリティーへの執着というかこだわりがそこまでないんです。
もちろん、あまりにも見にくいものだったら問題だろうけど、スタンスは「俺がつくるより100%いいものができてるからOK!!」みたいな感じ。

それ以上に、大切にしているのは、「みんなに届けるコンテンツを、自分たちがいかに楽しく作るか」ということだったんだ。

もちろん、少しでも多くの方の学びにしてもらうように、テクニックを駆使する部分もある。

だけど、テクニックと言っても、「お金払ってくれなくたって、ここまで学べたら喜んでくれそうじゃない?」というお客様目線。

だから、ここまでみんなに愛されて、広まってるんだよね。

みんなは、ご自身のビジネスを考えるとき楽しんでる?
部屋にこもって、眉間にしわを寄せて、ん~~~~、って考えてない?

晃ちゃんのやり方が全てではないと思うけど、本当にハッピーな人のマインドや、仕事の取り組み方ってそんな感じなんだ~。というのを今日は少しでも感じてもらえたらな~。って思います。

最後まで読んでくれてありがとう!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  2. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  3. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  4. 「最高の三日坊主」クラブ
  5. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. マインド

    自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!

    こんにちは。楢崎です。独立して1年目。仕事が少ないときに同業のフリ…

  2. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れるテクニックが先か

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はビジネ…

  3. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

    マインド

    フジテレビ山崎アナに学ぶ愛される極意(とんねるず2018年1月18日)

    2018年1月18日に放送された、とんねるずのみなさんのおかげでした …

  4. マインド

    完全無料セミナーで喜ばれず、1人50万のセミナーで喜ばれて気付いたこと

    今年に入って、計4回のセミナーで登壇させていただいているんだけど、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    本当に責任感をもって仕事をするのは、サラリーマンよりフリーランスの仲間たちだった…
  2. フリーランスライフ

    ぶら~り大人の夏休み2019
  3. フリーランスライフ

    息子(小学2年生)と50キロサイクリング🚴に行ったよ
  4. 未分類

    フリーランス(個人事業主)がアメックスプラチナホルダーになるシンプルな方法
  5. コンサルティング

    残念なくらい心に響かない。カウンセラーから発信される、ありふれた素敵な言葉たち
PAGE TOP