コンサルティング

sponsored

sponsored

何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好きな事で生きていく魔法のワーク。

一億総活躍社会

みんなも一度は聞いた事あると思うんだけど、ザクッと簡単に言うと

一人ひとりが、個性と多様性を尊重され、家庭で、地域で、職場で、それぞれの希望が叶い、それぞれの能力を発揮でき、それぞれが生きがいを感じることができる社会 (by 安倍晋三)

の事らしい。(実は自分も初めて知った)

つまり、もっとあなたらしく輝いて生きていこうよ!ってことよね。

これまでは、決まった時間に会社に行って定時になれば帰る。

もしくは少し残業して給料を増やす。そんな時代だったよね。

しかし、大手企業でも絶対に今後10年生き残るとは限ら無い今、求められるのは

あなたが何をして生きていきたいか。

という事。

そこで既に多くの人が迷い始めているのが

「私、何をしたいんだっけ?」

「私の強みってなんだっけ?」という、誰も答えを教えてくれない超難問。

昔は教科書を見れば何でも答えが書かれてたのに。

辞書を開けば解決できたのに。

どこにも答えは書かれてないんだよね。

そして、この質問が頭をかすめ始めるといきなり不安に襲われるんだよね。

私って何なんだろ?そもそも今の仕事好きなのかな?

あれ?好きでもない事をなんで毎日してるんだろう?

でも、働かないとお金入らないし。

どうせなら好きな仕事をしたい!

でも私、自分の好きな事が何かも分からない・・・

今日も会社に行くしかないか・・・

みたいなループ。

目次

先が見えなくなった人がたどり着く “自殺”

何がしたいか分からない。という先の見えない状態になると時に自らの命を絶つという選択をする人がいます。

日本の自殺者を年代別に見ると、働き盛りの50代が最も多く、次いで60代、40代、30代。

さらにその理由は、

病気などの健康問題。貧困や事業不振による経済状況の悪化。職場や家庭の人間関係。などが挙げられています。

それにしても50代って。

本来、まだ体も元気で一番楽しめそうな時期なのに・・・。

ただ、これは事実。

自分らしく好きな事を仕事にして、しっかり稼いでいたら、そもそも病気にもならなかったかもしれない。

経済的にも余裕があったかもしれない。

たまたま今日自分のブログと出会ってくれた方、一人だけでもいい。

小さくも一筋の光を見出していただけたらと思って書いています。

というのも、自分は親友を一人失っています。

詳しくは書きませんが、彼が本当に彼らしく生きていたら、今も笑って一緒に遊んだり、お酒を飲んだり、バカを言い合ったりできてるんだろうな。と思うんです。

こうして、思い出すだけでも涙が込み上げてくる。

もし、時間を戻せるなら、彼が彼らしく生きるという選択をするために、一緒にこのワークをしただろうな。って思うんです。

 

今日のブログは1日で読もうとしなくても大丈夫です。

なぜかと言うと、紙とペンを用意してもらって一緒にワークをしてもらいたいから。

最初に言っておくと、これを読むだけでは、答えは見つからないから。

だって、その答えってあなたの奥の方にある金の宝箱みたいなもので、

その宝箱は、あなたに見つけてもらい開けてもらうのを楽しみにまってるんだもん。

このワークが終わった頃には、きっと心がスッキリしてるはず。

先の見えない靄(もや)が晴れて行く感じ。

そして、小さくもこれを始めよう!という一歩を踏み出せて、自信をもって生きられるようになるはず。

では、始めます。

何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。
好きな事で生きていく魔法のワーク

何がしたいか分からない。と気づく事が第一歩

まず始めに。

喜んでもらいたい事があります。

それは、自分が何をしたいか分からない。ということに気付けていること、それが大きな一歩なんです。

体育会のような「辛い事も黙って乗り越えろ!」的な文化で育った人は、そのセンサーが悪くなっている事があります。

周りが見たら、明らかにブラック企業で、本当は苦しくて仕方がないはずなのに、「私はこれが好きでこの会社にいるんだ」と思い込もうとしてしまうようなタイプ。

心の声はそうではなく、既に悲鳴をあげているのに。

なので、何がしたいか分からない。何が強みか分からない。と思って、今このブログを読んでいる時点で、大きな一歩だと思ってください。

何を隠そう自分こそが、嫌いな事も好きと思い込んでやろうとする性格だったんです。

でも実は、自分って何をやりたいのか?という扉を自分自身で開く事はできませんでした。

自分のきっかけは「強制リストラ」によって、考えざるを得ない状況になったから。

会社員として働き続けていたら、今も自分を押し殺して生きていたのかもしれません。

何がしたいか分からない人へ。1:何でもありなら何をしたいか考えよう。

今、もしあなたに十分なお金があって、時間があって、それに協力してくれる仲間もいる。

あなたがやる事は一つ。

あなたが得意なことだけすればいいとしたら、何をしたいですか?

そんな質問をすると、「だったら、ずっと寝て過ごしたいです」って答えた方が過去にいたので、先に言わせてもらうと、

自分がたった1週間なのに、仕事っていう仕事をほぼ何もせずに過ごした事があるのね。

その時の感情は

超〜〜〜〜〜〜〜不安。

自分だけ時代に取り残されるんじゃないか?みたいな感じ。

きっと、人って誰かの為に生きたいって思ってるんだよね。

だれかの喜ぶ顔がみたい。みたいに。

だから、世の中はどんどんよくなっていってるんだよね(素敵な本能だよね)

はい、話を元に戻します。

あなたが得意なことだけすればいいとしたら、何をしたいですか?

ちゃんと、紙とペン用意してます?

一人でやるのはちょっと寂しいという方のために、今回、自分もあなたと一緒にこのワークをやります。

ただ、今と昔の自分の超本音の部分を公開するので、ワーク動画だけは有料(2,980)とさせてもらいます。

自分だけでも大丈夫という方はこのまま進めてもらって、せっかくお金を払ったなら本気でやりたい!という方や、ならちゃんと一緒にやりたいな。という方は是非こちらも活用してください。

ならちゃんと一緒にワークをする

何がしたいか分からない人へ。2:会いたい人に会いに行ってみる

どんな本を読んだり、どんな動画を見るよりも、あなたが今会いたい人に会いに行くというのは大切。

誰に会いたいか分からない。という人は、どんな自分になりたくてそれを実現している人は誰かな?って考えるのね。

もし、いきなり総理大臣に会いたいです!って言われても難しいので、そんな時はその人に少しでも近い環境に行って、その関係の人たちに会う。

本人と話ができて、あなたが聞きたい事を直接聞ければ一番いいけど、その人の空気を感じられるだけでも十分。

だって、その人って未来のあなたの姿なんだから。

人って、真っ暗闇を突き進め〜〜〜!!って言われても走れないのに、全く同じ距離でも、ゴールと目の前にちゃんと光を照らしてもらえると走れるんだよね。

その光となるのがあなたの選んだ会いたい人になるので、

まずは、誰に会いたいか?

直接会えないなら、同じ空気感をもった人たちはどこにいるのかを考えてみよう。

何がしたいか分からない人へ。3:絶対にやりたくない事を明確にする

やりたい事を書いて!と言って書けない人も、この質問にはサクサク答えられるんだよね。

なので次は、あなたが絶対にやりたくない事を考えて書き出してみましょう。

具体的に考えていくと、

仕事のスタイルは?

給料、報酬について

職場の人間関係は?

友人との関係は?

食事は?

住む場所は?

着る服は?

休日の過ごし方は?

家族、恋人との関係は?

などなど、色んな角度から、あなたの絶対にやりたくない事を書き出してください。

何がしたいか分からない人へ。4:これまでで、あなたが誰かに凄く喜ばれたことは?

自分では、特別な事をしたつもりはないのに凄く喜ばれた経験ってありませんか?

え〜〜!?こんな事でそんなに喜んでくれるの?みたいな出来事。

仕事でも、趣味でも、日常生活でも。

それがお金になるとかならないとか関係なく、

「ありがと〜〜〜〜!!」って言われた経験。

もし、何がしたいか分からなくても、みんなから喜ばれる事で、気がつくと好きになってたりもあるしね。

どうしても思い出せないときは、周りに聞いてみよう。

「自分の得意な事って何だと思う?」って

思いもよらない答えが聞けるかも知れないよ。

え!?それ!?そんなんでいいの??みたいな事があるかもよ。

これに気づける事で、

「何がしたいか分からないとか言ってたけど、自分も喜ばれる存在じゃん!」ってセルフイメージが上がるのね。

何がしたいか分からない。とか、何が強みか分からない。って検索したりする時って、間違いなく心が落ちて、自分自身を見失ってる時なのね。

逆に、何が強みかも分からなくても、元気に淡々とやっている人って、ある意味セルフイメージ高く自信に満ち溢れてるんだよね。

このワークは、あなたをエネルギッシュにする事が目的ではなく、自信と安心に満たされて、誰よりも自分の事を自分自身で信頼してあげられるようになる事が目的。

自分自身の道に光が照り始めるような感覚。

よし、次の質問にいきますか!!

何がしたいか分からない人へ。5:凄く小さな目標を立ててみる

大きな目標って、立てるのが億劫だったりしない?

それって、達成できなかったときのショックを味わいたくないっているのが根底にあるんだよね。

なので今回、でっかい目標を書くのは禁止。

小さな小さな目標や夢を書いてみよう。

もしかしたら書きながら、あれ?これなら1時間後にできちゃうかも。って事もあるかも知れない。

何が言いたいかっていうと、日常では、自分の夢とか目標に蓋をしてしまってる事が多いって事。

せっかく目標を立てるなら、ネガティブの克服的なものではなく、書いててワクワクするものにしましょう!

小さな目標を達成していく事で、だんだん自信がついてきます。

その達成の前の第一歩が、目標を立てる事。

はい、書き出してみましょう。

何がしたいか分からない人へ。6:その目標を達成するために何をすべきかを決めて継続していこう

継続。

それをすれば変われると、分かってはいるけどなかなかできないのが「継続」

まずは、具体的に今日から何をするかを書き出しましょう。

ここで注意してもらいたいのは、いきなり凄い事をしようとしないでくださいね。

今回のワークは、何をしたいか分からないという状態から、自分の強みを見つけ、毎日が楽しくなるためにしているもの。

この、小さな目標を考えている時点でも「自分、十分頑張ってるな」と思ってあげてください。

何かの勉強をスタートする事かもしれない。

書く事が得意な方は、ブログを始める事かもしれない。

話すのが得意な方は、動画で録画することかもしれない。

写真が得意な方は、インスタなどのSNSで投稿する事かもしれない。

本当に継続できる小さな一歩でいいんです。

もし、一人では継続がなかなか難しい・・・という方は無料コミュニティー

「最高の三日坊主」クラブを用意しています。

みんながそれぞれの目標を決めて、今日もできたよ!一度ストップしたけど、また再開したよ!などの投稿がされる、コミュニティーです。

入るのも自由。やめるのも自由。投稿も自由。

こうやって、励ましあいながら続ければ、自分にもできるかも!と思ってもらえるはずです。

「最高の三日坊主」クラブ詳細はこちら
https://narachan111.com/2019/08/01/three-days/

何がしたいか分からない人へ。7:あなたの苦手な事は何で、苦手な人はどんな人ですか?

これを質問した理由は。

苦手と分かっているのに、現在進行形でしている人がいるから。

やりたくないのにしている。

会いたくないのに会ってる。

絶対にやりたくない事に似てるけど、また少し違うので、気にせずやってみましょう。

そもそも苦手だったら、やめればいいじゃん!もしくは人に任せればいいじゃん!とか言われそうだけど、当の本人だと、そう簡単にはいかないんですよね。

でも、「私、やっぱりこれは苦手」という事が明確になることで、アクションが変わってくるんです。

自分の苦手が分からないと、気が付くと巻き込まれているような事になるのですが、明確にあっていると、事前に察知できるようになって、避けられるようになります。

自分の場合、どんなお客様が苦手かを明確にした事で、相談時点でお断りすることができるようになりました。

その辺のリアルな話はワーク動画でお話ししますね。

ちなみに、苦手な事があるのは、全く問題ありません。

自分も苦手な事だらけ。得意な事よりも苦手な事の方が明らかに多い。

自分の周りでうまくいっている人たちを見ても、どうフォローしてもフォローしきれないくらいの苦手を持っている人はたくさんいます。

そういう人たちって、苦手をしっかり認識してるから、それを一切やらないんですよね。

そして、完全に強みに生きる事で、さらに自信に満ち溢れていきます。

何をしたいかを見つける。自分の強みを見つける。そのために、嫌いや苦手を明確にする。

誰にも見せないあなただけのノートです。

遠慮せずに、どんどん書き出していってくださいね。

何がしたいか分からない人へ。8:わざわざ人にいう事ではないけど、私って実はこんないいところがあるんだよ。という事は?

私って実は凄いんです!!!とかって、何だか恥ずかしくて人には言いにくかったりしますよね。

でも、あえて人に言わないとしても、あなた自身は自分の魅力やいいところをしっかり認めてあげて欲しいんです。

だって、24時間ずっと一緒にいるわけだから、あなたが一番分かってるはずなんですよね。

自分自身の「いいところ」

あなたの「いいところ」が明確になり、確信をもてるようになると、

あれ?私って素敵じゃん!!と、徐々に思えるようになります。

そうなると、強いんですよね。

他人と比較する必要がなくなるので、気持ちが一気に楽になるんです。

あの人から、あんな事言われた。→ 私は私。他人は他人。全然気にならない!

あの人はこんな事もやってる。→ 私はまだできないけど、それでもこれだけの人が周りにいる。できなくても私は素敵ってことじゃん!

イメージすると、ドラゴンボールでいう、穏やかなスーパーサイヤ人状態よね(ゴメン。分からない人多そう)

自己肯定感が高まると、何かをしないといけない。できないと愛されない。信頼されない。という考え方がなくなるので、より一層、やりたい事に集中できるようになるんですよね。

これも、誰にも見せないあなただけのノートに書き出してください。

実は、分かってるはず。

私って、本当はこんないい所があるんだよ。という事。

何がしたいか分からない人へ。9:魔法の質問「私、どうしたいんだっけ?」に答えてみよう。

これは、自分が本田晃一さんからよく投げかけられてた言葉。

悩みに悩んで晃ちゃんに質問すると、

「で、ならちゃんはどうしたいんだっけ?」って質問を質問で返されてたのね。

その時は、分からなくて、こっちが質問してるのに〜〜〜〜〜!!!!って思ってたけど、晃ちゃんの思考ってそれなんだよね。

晃ちゃんって、よく、そもそも思考をするのね。

よく例え話で出されるのが、休日の朝。家族でどこかに遊びに行こうとしているのに、出発前になんだかゴタゴタ。

何してるんだよ〜。早く行かないと混むだろ!!と思いそうになったところで、魔法の質問。

そもそも、今日はどんな1日にしたかったんだっけ?という感じで使うのね。

家族で楽しく過ごす事が目的だったら、例え行き先が変わっても問題なんだよね。

そもそも、楽しく過ごす事が目的だから。

で、話を戻すと、自分は晃ちゃんに「で、そもそもならちゃんはどうしたいの?」って質問されてたおかげで、

今も何かあると「で、自分は今、そもそもどうしたいんだっけ?」とか「なんでこんな気持ちなんだっけ?」と、自分で自分に質問できるようになったのね。

人からアドバイスされた事って、時にサクッとは落とし込めなかったりするんだけど、自分自身で納得して見つけた答えって間違いがないんだよね。

自分の心の奥〜〜〜にある部分を見つけてあげてるから。

なので、私って、そもそもどうしたいんだっけ?に答えてみましょう。

何がしたいか分からない人へ。10:体を動かしてみよう!

これは、ワークではないけど、かなり有効な事なので紹介します。

生きてると、気持ちのアップダウンってあるもんだよね。

凹んでる時って、ついつい家にこもりがちになるんだけど、そんな時こそ「運動」をしましょう。

自分は、サイクリングに行ったり、バスケをしたりするけど、最近はみんなでワイワイ過ごす系が好き。

1時間くらいの運動で、本当に心がスッキリするんだよね。

それだけでは、何も解決しないんだけど、凹んでるままでも解決しない。

だったら、運動で気分をリフレッシュして、このワークをする方がいいんだよね。

何がしたいか分からない人へ。11:自然の力を借りる。

体を動かしてリフレッシュするのとはまた別の方法として、自分がやっている事は。

自然の力を借りる。

自分はスピリチュアル的な事はよく分からないんだけど、その辺の詳しい友人に聞くと、

火(炎)を見る。水の音を聞く。風を感じるなどは凄くいいって言うんだよね。

なので、冬になると自分は毎日薪ストーブに火をつけて、炎を眺めています。
少し話がそれるけど、昨夜(2019年10月12日)は記録的な台風19号が通過したばかり。

我が家の前の川も一部溢れて、駐車場は水浸し、床下浸水まであと僅かというところまできたのね。

科学、技術の進化によって、便利になった部分はあるけど、それによって自然という犠牲を払ってきたしわ寄せが、今回のような自然災害というカタチとして出ていると思うんだ。

人間ではどうにもならない大きな力、「自然」

それを、生かす事もできれば逆に襲われる事もあるということを、今回痛感しています。

自然、もっというと神様に愛される、応援される生き方。

そのためにも、自然に優しい生き方をしてくことは大切だと思う。

炎を見る、緑、水、風を感じるイベントも楽しそうなので、今後企画させてもらいますね。

時に自然を感じに外に出て、普段から自然に愛される生き方をしていきましょう。

何がしたいか分からない人へ。12:あなたの神様の声を聞く

これが最後の1項目。

だけど、実はこれを書くかどうか迷ったのね。

神様 とかって書くと、宗教に偏った話って思われる気がして。

最初に言っておくと、自分はこれといって信仰している宗教はありません(祖父の家には仏壇も神棚もあってクリスマスも盛大にやっていた)

だけど、神様という存在は絶対にあると思っていて。

だって、これまでの自分の人生を振り返っても、神様に応援してもらってるとしか思えない事が多々あって。

単純に運がいいでは片付けられない出来事。

それをリアルに実感したのがスピリチュアル・カウンセラーさんの いとうみなこさんに出会ってから。

みなこさんは、人それぞれを守ってくれている神様<神格>からのメッセージを教えてくれる方。

自分自身の事は、自分が一番良くわかると思ってたけど、この神様もまた、常に自分たちを見てくれているので、ま〜〜〜、よく分かってるんですよね。

もしかしたら、自分よりも自分の事を分かってるとも言える。

自分の神格を見ていただいた時にもらったメッセージのおかげで、「安心」「確信」「自信」をもらいました。

それまでは、周りに気を遣って生きてて、会話もメールも、めっちゃ言葉を選んでたのね。

そのせいで時に、遠回し過ぎる表現で伝わらなかったりしてたんだけど、それが、みなこさんに見てもらってから、自分の直感を言葉と行動にできるようになって。

もちろん、あなたの神様からのメッセージで全てが分かるわけではない。

でも、ここまでやってきたワークなども含め、自分自身をしっかり見つめたからこそ、最後に見つかるものがあって。

なので、もしそういう「神様」という存在に触れてみたいな。という方は、みなこさんのホームページを見てみて。

個人的な感想をいうと、遠隔でもできる有料セッションがやっぱりおすすめ。

あなたのためだけに意識を集中して、あなたを守ってくれている神様からのメッセージをもらう。という贅沢な時間を過ごしてもらいたいです。

スピリチュアル・カウンセラー いとうみなこ
https://www.nijiiro-iruka.com/

最後に、何がしたいか分からない人へ。

最後になるけど、なぜ自分がこのワークを紹介したかっていうと、

自分自身、何がしたいか分からない。何が強みか分からない。って状態になったときに、全く動けなくなったのね。

前も後ろも、右も左も分からない真っ暗闇の中な状態。

進むにも、どっちがゴールなのかの道標も見えない。

そんな時に、自分自身を振り返るために行うのがこれらのワークだったのね。

素敵な一冊の本に出会って、答えが見つかればいいけど、

本当の答えは自分自身のアクションからしか生まれないんだよね。

最近は、心の在り方を大切にすることの重要性が高まり、ブログ、SNS、いろんな場所で素敵な言葉を見かける。

客観的に眺めてて、全て間違いはない。

でも、どんな言葉にも勝るものは、やはりあなた自身から導かれた言葉なんだよね。

そもそも「何がしたいか分からない」って、貧困に悩む国では起こらない悩みで。

今を生きる事に必死だと、何がしたいか分からないも何も、今日の食料を探す事に一生懸命だったり。

サバンナで野生動物に命を狙われる場所で生活していたら、命を守るということに一生懸命。

そこに「何がしたいか分からない」という悩みは存在しないんだよね。

今、こうして「何がしたいか分からない」という悩みをもってる方は、ある意味凄く贅沢な環境だって事にも気づいてもらいたい。

でも、何がしたいか分からない事により、自分も先の見えない不安に押しつぶされそうになったからよく分かります。

本当に一人でも多くの方が、自分らしく進み始める事を祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

繰り返しになりますが、この記事を読むだけではなく、ワークをしてもらって初めて発見できる事があります。

やっぱり、一人ではだめだ!という方は、自分と一緒に動画として眺めながら、1項目ずつ丁寧に進めていきましょう。

ならちゃんと一緒にワークをする

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  2. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  3. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  4. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  5. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。

関連記事

  1. フリーランスライフ

    息子(小学2年生)と50キロサイクリング🚴に行ったよ

    2018年、最後の思い出づくりとして、息子と一緒にサイクリングイベント…

  2. フリーランスライフ

    好きな時に働けて、好きな時に遊べる。もうサラリーマンには絶対に戻れない

    こんにちは。楢崎です。フリーランスという生き方の代表的な魅力に…

  3. フリーランスライフ

    顔面にクリーム!パイフェイス!(Pie Face)【パーティーゲーム・二次会】

    コスパ最高!!ドキドキのパーティーゲーム!パイフェイス!(Pie …

  4. コンサルティング

    え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談

    こんにちは!楢崎です。以前の自分は、自己紹介で「WEB…

  5. フリーランスライフ

    バスケを始めて2ヶ月。自分のコーチは小学生たち

    今年の春、息子がミニバスに入りました。それによって、今までの生…

  6. コンサルティング

    「自分の人生って、自分で選べるんだ!」コンサル生と話して思い出した事

    今日は、メルマガ読者さんから、無料コンサルの希望をいただいた方と、お話…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!
  2. フリーランスライフ

    日本一美味しく、すき家を堪能しました。
  3. 未分類

    未経験でフリーランスWEBデザイナーになれるのか?
  4. 未分類

    フリーランスwebデザイナーのポートフォリオ
  5. 開業届の書き方

    未分類

    いざフリーランスへ!開業届の出し方。手順と準備を説明
PAGE TOP