こんにちは。楢崎です。
いつも、フリーランスWEBデザイナーさん向けに情報を発信しているのですが、今日は企業のご担当者様に読んでもらいたい内容です。
このブログではよくサラリーマンWEBデザイナーとフリーランスWEBデザイナーで比較することがありますが、どちらももちろん、仕事に熱心にお客様のことを考えて仕事に取り組んでくれる方はいます。
しかし、自分が実際にフリーランスとして活動し始めて、色んなフリーランスWEBデザイナーさんともお会いする中で感じることは、制作に対する意識が高い。ということ。
多くのフリーランスさんに依頼できるサービスで、ランサーズ、クラウドワークス、ココナラなど色々あります。
これらを利用するフリーランスさんは丁寧な提案に始まり、質問・依頼に対するレスポンスの速さ、完成後も引き続き何かございましたらご連絡ください、という心遣い。
仕事ぶりが気持ちいい!とでもいうのかな。
もちろん、フリーランスにも色んな方がいると思うので、フリーランスは全員最高!!!なんて言いません。
しかし、仕事をするフリーランスの方は分かっているんです。
この仕事を確実にやり切れば、次も依頼してくれる。って。
しかも、自分の制作物は自分実績であり資産になるので、提案の一つずつが丁寧なんです。
これは、以前書いた記事 サラリーマンの時代はできなかったこと。それは自分の資産を自分で作ることだ にも書かせていただいた通りです。
多くの企業が制作会社へ依頼し、そこの担当者とやりとりをしているかと思います。
しかし、時にフリーランスとして活躍するクリエーターさんたちを活用してみるのもオススメします。
独立後、10年残る確率が5%以下といわれるフリーランスで、生きるか死ぬかを本気でやっている世界は厳しいものです。
それだけに、一つ一つの案件に本気です。
自分の周りのフリーランス仲間も、企業に入れば普通に月に50万〜100万はもらっておかしくないメンバーがたくさんいます。
次回、もしWEBサイトで悩みが出た時には、
ちょっと、フリーランスのWEBデザイナーさんを探してみようかな?と思い出してもらえればと思います。
この記事へのコメントはありません。