コンサルティング

sponsored

sponsored

え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談

こんにちは!楢崎です。

以前の自分は、自己紹介で

「WEBサイト制作をきっかけとした、楽しい人生サポートをしています」と言っていました。

しかし最近は、

「フリーランスとしてあなたらしく生きる為のサポートも行ってます!!」と言うようになりました。

その為には、時に、みんなの夢や希望になる事もお伝えしておきたい!!って、思うんですよね。

プロ野球選手がメジャーリーグに行って大活躍して、日本の野球少年⚾️が目を輝かせるみたいに。

メジャーリーグとかうと、流石にオーバーかも知れませんが、独立して自分らしく生きるって、辛さも喜びも含めて、やっぱり楽しいんですよね。

 

自分の成功体験を話すのは、もしかしたら「なんだよ自慢話かよ!!」って思われる場合もあるかも知れません。

それでも、1人でも多くの方が、夢を持って一歩を踏み出して、

「あっ!私らしい生き方に近付いてるかも!」っと思ってもらえるといいなぁ。

という思いの方が強くなり、嘘なく書ける範囲で話していこうと思います。

フリーランスでも業種問わず、全ての方に使える考え方をまとめましたので、ご覧くださいね。

まさか、この一本の電話が〇百万円になるとは?

それは突然、知らない番号からの電話でした。

「一度相談に乗って貰いたいので、会社に来ていただけませんか?」との事。

ザクっとでいいので見積もりもお願いします。と言われたので、ザクッとつくらせてもらいました。

その見積もりは370万

これまで提案してきた中でも、最も大ボリュームで最高額です。

今回お問い合わせいただいた会社様は、大手の超優良企業様。
大手だから高くても大丈夫!!という発想ではなく、ちゃんとした根拠があって。

以前、一部上場企業様から直接のご依頼をいただいたことがありました。

サイト公開直前に、確認部署の多いこと多いこと。

さらに大株主、株主さんへの報告も経ての公開。

通常の3倍の時間がかかりました。

制作が長期化するということは、費用も増えると考えておかないと、長期化するだけ長期化して値段が低いと、次の案件に着手もできないし、大変なんですよね。

なので、会社規模が大きい時などは、色んな意味で、しっかりとした見積もりの提出が必要になります。

 

では、話を戻しますね。
顔を合わせる打ち合わせで見積りを提出するわけですが、

フリーランスの楢崎さんがこの価格!?お引き取りください。とか言われないかな?とも思いましたが、全ての見積もり項目において、ちゃんとした根拠があったので、自信をもって持参しました。

打ち合わせもスムーズに進み、最後に、言われていたザクッとでいいので。と言う見積もりの提出。

もう正直ドキドキ💓ですよね。

しかし、そこでは内容の詳細には触れられる事なく

「分かりました!ありがとうございます」で終了。
打ち合わせの空気感は良かった。

ご相談者のニーズにも応えられそう。

後は結果を待つのみ。

こうして、会社を後にしました。

緊張をほぐすためにコンビニでコーヒーを☕️買いましたが、まだドキドキしていて味がした記憶がないくらいでした。

お客様から言われた驚きの言葉!!

数日後、お電話が!!!

「楢崎さん、今のページ数より30ページほど増えるかも知れないので、それも加えて見積もりを再度作ってもらえますか?」

との事。

そして作った見積もりは

470万😳!!!

増やしてくださいって事は、370万の話は通過したのか!?

これって受注やん!!!!

喜びとプレッシャーとが、入り混じる感情の中、1人事務所で喜びました。

「ありがとう~~~ございます!!!!」

フリーランスの自分に、なぜこんな大型案件をいただけたのか?

フリーランスの自分に超大手企業様が何故直接相談されたのか。

それを理解すると、フリーランスとしての戦い方が見えてくると思います。

フリーランスの自分に、とかって表現すると、フリーランスを低く見積もっているように見えるかも知れませんが、時にいらっしゃるんです。

「1人でやっているフリーランスですよね?だから安くできますよね?」というスタンスの方。

フリーランスだろうと、会社だろうと、これまでの経験、知識、技術、全てを使い制作するわけですから、本来、値段に差をつける必要はないんです。

ぜひ覚えていてくださいね。

 

はい!では質問です。

紹介でもなく、全くの新規のお客様が、何故自分の所に相談に来られたと思いますか?

読み進まずに、考えてもらって大丈夫です。

この考える時間は凄く大切なんです。

 

フリーランスなので安いと思って相談したのか?

違います。値段で見ていたら見積もりの時点で断られています。

では何か??
その理由は『特化』です。
自分はWIXと言うCMS(ホームページを構築する仕組み)をメインにお客様に提供しています。

割合としては95%はWIXです。

ホームページ上には、WIXの事例が溢れていて実績ページを見れば、どれだけ作ってきたかは一目瞭然です。

日本中でどこの制作会社も使うCMSを使っていたら、自分は埋もれていて、間違いなく相談は来ていませんでした。
何かに特化させるのがとにかく大切なんです。

  • 歯科医院に特化したホームページ制作。
  • 炭水化物OK!運動たったの1日10分!真逆の炭水化物ダイエット!
  • 旅行直前!海外美女を口説き落とせる30分完結英会話!!

とにかく、私はこの分野のプロです!!と言う見せ方をするんです。

多分、今このブログを読まれている方はWIXなんて聞いたこともないと思います。

だ  か  ら  強いんです。

だ  か  ら  お問い合わせをいただけるんです。

特化させるのって勇気がいりますよね。

本当はアレもコレも出来るのに、●●に特化って言ってしまうと、他の依頼が来ないんじゃないか?って。

だけど、安心してください。

人って、何でもできますよ!!って人よりも、●●においてはこの人でしょ!!と言う人に相談をするものなんです。
自分がコンサルティングに入らせて頂いているお客様も、サイトの目的にもよりますが、成果を出したいなら特化!特化!と伝えています。

それで成果が出て、他の商品やサービスも紹介したいなら、別でサイトをもう1つ作ればいいんです。

全くニーズのない世界で特化させても成果はでません。
例えば、サハラ砂漠のど真ん中で、浮き輪の販売。新しい遊び方を開拓しないとまず売れない。そんな感じ。使い方を変えた瞬間、ある意味特化で、バンバン売れそうだけど・・・。

あなた以外に頼める人居ない!!と言うポジションを築くことは、何でもできますよ~!!と見せるよりもシンプルで簡単です。

だって、好きな商品やサービスの説明をして、何で好きなのかを語るのって楽しいでしょ!!!

あなたが大好きな事に特化させる。

だからお問い合わせが来る。

きっと大丈夫!!

あなたらしいフリーランスと言う生き方で、穏やかな毎日を過ごされることを信じています。

コンサルティングのご希望について

現在、メルマガを購読されている方、また、これまでにお会いしたことのある方に限り
プライベートコンサルティングのご相談を承っております。

メッセージを拝見した後、一度電話でお話しさせていただいてからコンサルをさせていただくかどうかの回答をさせていただきます。

ご相談者の状況、ご依頼の内容は毎回様々です。
ですので、コンサルの内容や費用はそれに応じてご案内いたします。
(個人の方で月に1度1時間の電話コンサル10,000のプランからございます)

なぜ、ご相談者全員のコンサルをお受けしていないかというと、
相談のスタンスが、自立型ではなく、依存型の方が一定数存在するからです。

依存体質の方は、どこで誰に学んでも人生を変えることはできません。
それが数百万のセミナーでもです。

現在、これまでWEBサイトを作らせていただいたお客様が、引き続きコンサルプランにお申込みをいただけているので、正直、コンサル生を無理に増やす必要はない状況です。

ただ、様々な方からのご紹介や、探しに探して自分を見つけてくださった方に対して、そのコンサルティングサービスは作っておこう。という気持ちでご用意しております。

「何が問題で、何からスタートすればいいか分からない」という方も、自分が何か具体的なアドバイスするのではなく、ご自身で気付いていただける。そんなコンサルティングを行っております。

熱い思いと勇気をもって、相談してみよう!!という方は、こちらよりご相談ください。

ご相談はこちら

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  2. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  5. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

関連記事

  1. コンサルティング

    おススメのメルマガ配信スタンドは何ですか?

    自分がメルマガを使っているので、「楢崎さんがオススメする、メル…

  2. コンサルティング

    楢崎(naraちゃん)のコンサルってどんな事してるの?

    昨日も、今日も、この後13時からもなのですが、電話によるコンサルを行う…

  3. コンサルティング

    残念!物を売ろうとするホームページが多すぎる。

    まずはこの動画を見てもらいたい。今後、ワサビを買うなら…

  4. コンサルティング

    嬉しいメール!魔法のヒアリングシートの活用例

    みなさんこんにちは!!成果の出るホームページの基礎となる部分を…

  5. コンサルティング

    「自分の人生って、自分で選べるんだ!」コンサル生と話して思い出した事

    今日は、メルマガ読者さんから、無料コンサルの希望をいただいた方と、お話…

  6. コンサルティング

    Instagramの動画配信アプリ『IGTV』ってぶっちゃけどう?

    Instagramがスタートした動画配信アプリ「IGTV」試し…

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    今すぐ採用ページを削除してください!の依頼
  2. 未分類

    依存体質のサラリーマンを雇ってしまった悲劇。あたなた選ばれるフリーランスになれる…
  3. 売り上げアップ

    儲かる商売の4大原則
  4. 本音で話すよ

    見える化。先が見えない不安から解放される方法
  5. コンサルティング

    コンサル生が制作するWixサイトをアドバイス1・2
PAGE TOP