コンサルティング

sponsored

sponsored

楢崎(naraちゃん)のコンサルってどんな事してるの?

昨日も、今日も、この後13時からもなのですが、電話によるコンサルを行うときは基本パソコンの前じゃなくて散歩しながらにしています。

自分からコンサルを受けている方は本当に様々。

  • 会社、飲食店、治療院を経営されている方。
  • フリーランスの方。
  • 会社勤めの方。
  • 会社を辞めて、独立を視野に学校に通われている方、など

みんなそれぞれ、立ち位置が違うので、相談内容もバラバラ。

そんな中、自分がクライアントへ何を伝えているのかの一例を紹介します。

集客アップからファン化、そしてリピート購買頻度アップを狙う飲食店様

店舗のビジネスって、

「ホームページをオープンしました!!!」

「ネットで見つけて来てくださいね!!!」だけでは、なかなか難しいのが今の時代です。

例えばネットで、「大宮 居酒屋」と調べて出てくるものを見るとこんな検索順位になっています。
全てがグルメ情報ポータルサイト!!!

この大企業をライバルにして戦おうなんて考えると、大変な事になります。

これらの会社は、使っている広告費も月間数百万、数千万!!!

この場合、自分のクライアントへも、SEO対策で1位を目指しましょう!!なんて絶対に言いません。

では今回、どんなアドバイスをさせていただいたのか!!!

顧客リストの獲得

毎日、お客様が来ては食事をして帰られる。

その繰り返しで、顧客リストとして情報は一切蓄積されていませんでした。

そこで、お客様情報を登録してもらえる導線を作ったところ(この詳細はまた別の記事で)

一日で20~25名の情報を入手し続けています。

1名の顧客リストの獲得単価は120円。

これを高いと考えるか安いと考えるかは人によるかと思いますが、

来店頻度が月に1度だったのが2度になれば、単純に1人の顧客からの売上は2倍。

売上にして700~800円だったのが、1,400円~1,600円に

そのお客様が年間で使ってくれる金額は?

750円×12か月=9,000円 が 1,500円×12ヵ月=18,000円に!!

今回は獲得予算20万円で考えているので、目標1666名。

1666名が年間に使ってくれる金額は!!!

29,988,000円!!!

生涯に渡り使ってくれる金額は?

やばい!!!!Σ(・□・;)

もちろん、そこまでうまくは行かない事は分かっています。

だけど、これまで何も活用できていなかった顧客が、情報という資産に変わる!!!

そう考えると、1人の情報を120円で獲得できるって凄く安いと思いませんか?

で、その顧客リストに何を情報提供すればいいの?

ここからが、今日散歩しながらお伝えした内容。

(お客様)「楢崎さん、どんな情報を送れば、お客様が喜ぶか分からないんですけど・・・」

(楢 崎)「お客様が喜ぶ情報を送ろうとするから難しいんですよ!!」

(楢 崎)「嬉しかったことの報告や、感謝を発信しましょう!」

(楢 崎)「それを読んでくれる方は、ご自身の楽しい未来を想像して、アクションを起こしてくれます!」

(楢 崎)「少なくとも、ありがとう!!という情報に対して、そんなの要らない!!なんて方いませんから!!」

具体的に、あんな事、こんな事、お伝えできますよね!!!と、こんなやり取りをしました。

自分が来店したときに、見た事、感じた事を元に、素敵な未来を感じるスパイスにして、ストーリーを作る。

それが自分のが好きで特技なんですよね。

あとは、顧客を育てるだけ!!

顧客情報を獲得できて、どんな情報を発信すればいいか分かれば、

あとは、実行するのみですよね!!
セールスをするでもなく、日々の感謝と、楽しい様子を伝え、あなたのサービスの案内を最後に入れてお届けする。

こうして、どんな心のスタンスで文章を考えるかなどが、じわじわと伝わればと思い、できる限り電話でお伝えしています。

自分がアドバイスした内容を一言一句同じにするのではなく、エネルギーを合わせて行くイメージ。

これが身についてくると「あっ!私、naraちゃんみたいなモードで文章書いてる!!!物事を考えてる!!!」って、なってきます。

自分が、本田晃ちゃんモードと呼んでいるのと同じように。

お客様の心を動かす文章は、小手先のテクニックに走らず、あなたがもっている愛情や情熱を、ありのままにお客様に伝えるという発想。

メルマガ読者さんへは、最後に無料コンサル30分をお付けしておりますので、

是非ご活用ください。

この記事の意味が少しでも分かるかと思います。

 

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  2. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  4. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  5. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座

関連記事

  1. コンサルティング

    保護中: ブログを書く際の2つの目線(ありのま会員限定記事)

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  2. コンサルティング

    大先生に教わった、どんな時代にも対応できる生き方とは

    こんにちは。最近毎日のように顔を合わせる大先生がおります。…

  3. コンサルティング

    100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

    こんな記事書くと、楢崎さんって相談があっても断るような冷たい方なんです…

  4. コンサルティング

    こんなメッセージをもらえる瞬間が一番嬉しいんだよね~

    今日は日常のWEBサイト制作のことを少しだけ。制作中のホームペ…

  5. コンサルティング

    ホームページで成果を出すシンプルな方法

    「なかなか成果が出ないんですけど・・・。」というお問い合わせを…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!
  2. コンサルティング

    コンサル生が制作するWixサイトをアドバイス1・2
  3. コンサルティング

    情報弱者より、もっと大きな問題はこれだ!!
  4. 楢崎雅也のストーリー

    独立後に陥った、金無し、時間無しの無限ループ
  5. フリーランスライフ

    我が家にうさぎがやって来た!可愛すぎてヤバい!
PAGE TOP