コンサルティング

sponsored

sponsored

勉強嫌いの息子との付き合い方

うちの息子、間違っても勉強が好きとは言え無い。

でもさぁ。

一生懸命頑張ってる姿を横目に見るとさ。

時々涙が出そうになるんだよね。

だって、そもそも得意じゃ無いことを、学校というルールの中でやらせざるを得ないのも、個人的には辛くて。

健気に勉強に向かう姿。

 

漢字、本当に書ける必要があるのかな?パソコンで文字を入力してさらにAIが発達したら、文脈を理解し、間違いを自動修正してくれる日はそう遠く無いと思うし。

算数は計算機がある。(難しい公式の数学とか未だに大人になって活用した事無いし)

さらに言うと、息子は文字がたくさんある読み物を前にすると、一気に拒否反応に近い感じモードになるんだよね。

自分も苦手な事が目の前に表れると一気に拒絶反応が起こるから、その気持ちは凄く良くわかる。

もしかしたら、お互い一種の発達障害的な部分があるのかも知れない。

 

得意不得意は誰にでも存在する。

自分みたいに、スーパー不得意がたくさんあたって、それを支えてくれる人がいることで、クリアできるわけで。

だから、今目の前の息子が、健気に勉強に取り組む姿を見ると、

大丈夫!ハルトにしか無い強みをパパは知ってるから!!

って思うんだよね。

奥さんが毎日大変な思いをして教えてくれてるから、こんな呑気な事言えてるのかもしれないけど、自分は、息子にしかできない可能性を信じ、見つけてあげたい。

そういう目線で考えると、以外と穏やかに朗らかに、勉強嫌いな子も見守る事ができるはず。

 

5秒前に教えた「用いる」の読み方をいきなり「よういる!!」と間違えて、

絶句したけどね(笑)

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  4. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  5. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…

関連記事

  1. フリーランスライフ

    人助けランキング世界最下位の日本のニュースから分かる事

    先日、台風19号が日本を襲った際、ホームレスの方が避難所に入る事を拒否…

  2. フリーランスライフ

    トイレから人が10分以上出てこない!事件か!?事故か?それとも!!

    マイサブオフィス、マクドナルド日高下鹿山店で仕事中。トイレに行…

  3. フリーランスライフ

    降水確率10%!そこで雨を疑う人だけ読んでください。

    今日は最高の天気!!天気予報は降水確率10%!!そこで…

  4. コンサルティング

    本田晃一共同開発!魔法のヒアリングシートが完成!

    本田晃一さんのオフィシャルサイトに掲載させてもらってから、ずっとお問い…

  5. コンサルティング

    本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。Part2

    本田晃ちゃんと奥様貴代さんの「理想のパートナーシップセミナー2回目」の…

  6. コンサルティング

    楢崎(naraちゃん)のコンサルってどんな事してるの?

    昨日も、今日も、この後13時からもなのですが、電話によるコンサルを行う…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    情報弱者より、もっと大きな問題はこれだ!!
  2. マインド

    WEBサイトを安く受注していたからこそ分かる単価の上げる考え方
  3. コンサルティング

    マーケティングを意識したブログって本当に必要?
  4. コンサルティング

    同業がライバルではなくなる方法
  5. コンサルティング

    アメブロとWordPressどちらがいいですか?
PAGE TOP