コンサルティング

sponsored

sponsored

勉強嫌いの息子との付き合い方

うちの息子、間違っても勉強が好きとは言え無い。

でもさぁ。

一生懸命頑張ってる姿を横目に見るとさ。

時々涙が出そうになるんだよね。

だって、そもそも得意じゃ無いことを、学校というルールの中でやらせざるを得ないのも、個人的には辛くて。

健気に勉強に向かう姿。

 

漢字、本当に書ける必要があるのかな?パソコンで文字を入力してさらにAIが発達したら、文脈を理解し、間違いを自動修正してくれる日はそう遠く無いと思うし。

算数は計算機がある。(難しい公式の数学とか未だに大人になって活用した事無いし)

さらに言うと、息子は文字がたくさんある読み物を前にすると、一気に拒否反応に近い感じモードになるんだよね。

自分も苦手な事が目の前に表れると一気に拒絶反応が起こるから、その気持ちは凄く良くわかる。

もしかしたら、お互い一種の発達障害的な部分があるのかも知れない。

 

得意不得意は誰にでも存在する。

自分みたいに、スーパー不得意がたくさんあたって、それを支えてくれる人がいることで、クリアできるわけで。

だから、今目の前の息子が、健気に勉強に取り組む姿を見ると、

大丈夫!ハルトにしか無い強みをパパは知ってるから!!

って思うんだよね。

奥さんが毎日大変な思いをして教えてくれてるから、こんな呑気な事言えてるのかもしれないけど、自分は、息子にしかできない可能性を信じ、見つけてあげたい。

そういう目線で考えると、以外と穏やかに朗らかに、勉強嫌いな子も見守る事ができるはず。

 

5秒前に教えた「用いる」の読み方をいきなり「よういる!!」と間違えて、

絶句したけどね(笑)

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  2. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  3. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  4. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  5. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座

関連記事

  1. コンサルティング

    楽天のカレーランキングで2位に!

    楽天市場に出店したいです!というお客様の相談から始まった、この…

  2. コンサルティング

    ホームページで成果を出すシンプルな方法

    「なかなか成果が出ないんですけど・・・。」というお問い合わせを…

  3. フリーランスライフ

    シャワーを上から当てたら顔が垂れる!?

    風呂に入りながら、ふと、以前テレビで聞いた内容を思い出した。シ…

  4. フリーランスライフ

    ハワイのワイキキビーチを眺めながら飲むビールが美味い🍻

    アロハ~~~~!!日本は今寒い時期だよね~~!!!で、…

  5. コンサルティング

    保護中: ブログを書く際の2つの目線(ありのま会員限定記事)

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  6. コンサルティング

    それマイナス効果!SNSにリア充アップしまくるデメリット

    SNSをされている方で、どんな発信をしています?自分もやってい…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    制作が完全にストップ!暗礁に乗り上げたとき一番早い解決法
  2. コンサルティング

    学んで伸びる人と、伸びない人の違い!
  3. 起業した理由

    多くのフリーランスが毎日楽しく生きてたら、日本はきっと明るいよね
  4. マインド

    完全無料セミナーで喜ばれず、1人50万のセミナーで喜ばれて気付いたこと
  5. 未分類

    フリーランスとして独立したら、肌荒れがピタリと止まった
PAGE TOP