コンサルティング

sponsored

sponsored

勉強嫌いの息子との付き合い方

うちの息子、間違っても勉強が好きとは言え無い。

でもさぁ。

一生懸命頑張ってる姿を横目に見るとさ。

時々涙が出そうになるんだよね。

だって、そもそも得意じゃ無いことを、学校というルールの中でやらせざるを得ないのも、個人的には辛くて。

健気に勉強に向かう姿。

 

漢字、本当に書ける必要があるのかな?パソコンで文字を入力してさらにAIが発達したら、文脈を理解し、間違いを自動修正してくれる日はそう遠く無いと思うし。

算数は計算機がある。(難しい公式の数学とか未だに大人になって活用した事無いし)

さらに言うと、息子は文字がたくさんある読み物を前にすると、一気に拒否反応に近い感じモードになるんだよね。

自分も苦手な事が目の前に表れると一気に拒絶反応が起こるから、その気持ちは凄く良くわかる。

もしかしたら、お互い一種の発達障害的な部分があるのかも知れない。

 

得意不得意は誰にでも存在する。

自分みたいに、スーパー不得意がたくさんあたって、それを支えてくれる人がいることで、クリアできるわけで。

だから、今目の前の息子が、健気に勉強に取り組む姿を見ると、

大丈夫!ハルトにしか無い強みをパパは知ってるから!!

って思うんだよね。

奥さんが毎日大変な思いをして教えてくれてるから、こんな呑気な事言えてるのかもしれないけど、自分は、息子にしかできない可能性を信じ、見つけてあげたい。

そういう目線で考えると、以外と穏やかに朗らかに、勉強嫌いな子も見守る事ができるはず。

 

5秒前に教えた「用いる」の読み方をいきなり「よういる!!」と間違えて、

絶句したけどね(笑)

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  2. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  3. 本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました…
  4. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  5. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

関連記事

  1. フリーランスライフ

    楢崎さんのブログ、正直つまらないです!と言われた件

    今日、フリーランス仲間が遊びに来て、近況報告も含め一緒にランチしてきま…

  2. フリーランスライフ

    フリーランスWEBデザイナー コロナによる影響は?

    緊急事態宣言が解除されたとは言え、どこか不安が隣り合わせの状態。…

  3. フリーランスライフ

    デニム屋の親父さんとの約束

    以前、宮崎に帰省した時、デニムを1本購入した。そのお店は自分が…

  4. コンサルティング

    それマイナス効果!SNSにリア充アップしまくるデメリット

    SNSをされている方で、どんな発信をしています?自分もやってい…

  5. コンサルティング

    弱~い自分だから気付けた「コンサルティング」の大切さ

    昨年の11月半ばから、男性らしくたくましい身体に改造するために、ト…

  6. コンサルティング

    ホームページで成果を出すシンプルな方法

    「なかなか成果が出ないんですけど・・・。」というお問い合わせを…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    保護中: ブログを書く際の2つの目線(ありのま会員限定記事)
  2. 楢崎雅也のストーリー

    フリーランスで稼ぐようになったら、リストラされた会社に「戻ってこないか?」と誘わ…
  3. フリーランスライフ

    洗車しながら自分が静かに心で呟くある事とは?
  4. フリーランスライフ

    好きな時に働けて、好きな時に遊べる。もうサラリーマンには絶対に戻れない
  5. フリーランスライフ

    ラグビー日本代表 サモア戦を全力応援のため、全ての業務を止め、意識、エネルギーを…
PAGE TOP