フリーランスライフ

sponsored

sponsored

朝の習慣。小学生の見守り隊!


今年の4月から毎日やっている、朝の小学生の通学を見守る、その名も“見守り隊”

3歳の娘も必ず付いてきて、2キロ〜4キロの朝散歩。(コースは娘の気分次第)

せっかく学校まで歩くならと、ゴミ拾いもしてるんだけど、

最初は子どもたちも、

「なんでゴミなんか拾ってるの〜〜〜!?」と若干からかってきてたけど、毎日のように続けるもんだから、今では小さなタバコの吸い殻などを、自分より先に見つけては

「あった〜〜!!はい!!」と持ってきてくれるように。

意味もわからず拾ってくれてると思うんだけど、その方がいいと思ってて。

なんでゴミを拾うのか?とか関係なく、ゴミがあるから拾う。

そんな大人になってもらえたらと思って。

さらに、うちの登校班。

挨拶の声の大きさが半端なく大きい!!

小学生だから元気に挨拶するのが当たり前。とかって思ってたけど、いざ現場に行くとそうじゃないのよね。

こっちが元気に「おはよう!いってらっしゃい!」と言っても完全無視する子が、いまだに6割くらいかな〜。

最初は、もっと無視されてたけど、これもめげずに言い続けてたら、最近はある登校班の子たちは、ハイタッチしてくれたりもあって。

相手が子どもとは言え、こっちの姿勢一つで変化があるんだよね。

小学校というわずか数年の期間。

1日に会う時間は10秒くらいかもしれない。

どこの誰の父ちゃんかなんて覚えてなくてもいい。

元気に挨拶をする習慣。

ゴミがあれば普通に拾う。そんな当たり前が少しでも身についてくれたら、それだけで人生楽になると思うから。

未来ある子どものために、自分ができる事をコツコツと。

これからもやっていきます。

娘も「あ!!あった!!!」と積極的。

ご褒美に、雑木林に落ちてた栗の実が、想像以上に大きくて綺麗だった。

一個だけだけど、焼き栗でも作ってあげようかな。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  2. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  3. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  4. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  5. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. フリーランスライフ

    期待に応えないと!というプレッシャーより、無駄な期待をさせない方を選ぶ

    誰かの期待に応えないと!とかって思い始めると、楽しいことも楽し…

  2. フリーランスライフ

    AI時代、クリエイティブな仕事が生き残る

    ど~~~~しても、チョコパイが食べたくなって、深夜、森永のガトーショコ…

  3. フリーランスライフ

    今日のオフィスは、景色のいい川沿いのカフェにしよう!

    こんにちは。楢崎です。今日の午前中は、事務所で仕事。…

  4. フリーランスライフ

    好きな時に働けて、好きな時に遊べる。もうサラリーマンには絶対に戻れない

    こんにちは。楢崎です。フリーランスという生き方の代表的な魅力に…

  5. フリーランスライフ

    3日でホームページを公開できるプラン。そこに秘めた想い

    10月末。初の試みで、3日間で制作することを前提にサイトを作る…

  6. フリーランスライフ

    中途半端な人が教える。そんな悲惨なことないよね!?

    誰もが簡単に情報発信ができる時代に、こんな投稿を見つけました。…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. セミナー登壇しました。

    コンサルティング

    日本WIX振興プロジェクト(JWPP)総会 in 東京でセミナー登壇しました。
  2. フリーランスライフ

    中途半端な人が教える。そんな悲惨なことないよね!?
  3. フリーランスライフ

    ぎっくり腰を一瞬で治す方法を教えてもらった
  4. マインド

    情報発信して否定されたらどうしよう。というあなたへ
  5. フリーランスライフ

    宮本佳実さんから「いいね!」もらってテンション上がった件
PAGE TOP