フリーランスライフ

sponsored

sponsored

朝の習慣。小学生の見守り隊!


今年の4月から毎日やっている、朝の小学生の通学を見守る、その名も“見守り隊”

3歳の娘も必ず付いてきて、2キロ〜4キロの朝散歩。(コースは娘の気分次第)

せっかく学校まで歩くならと、ゴミ拾いもしてるんだけど、

最初は子どもたちも、

「なんでゴミなんか拾ってるの〜〜〜!?」と若干からかってきてたけど、毎日のように続けるもんだから、今では小さなタバコの吸い殻などを、自分より先に見つけては

「あった〜〜!!はい!!」と持ってきてくれるように。

意味もわからず拾ってくれてると思うんだけど、その方がいいと思ってて。

なんでゴミを拾うのか?とか関係なく、ゴミがあるから拾う。

そんな大人になってもらえたらと思って。

さらに、うちの登校班。

挨拶の声の大きさが半端なく大きい!!

小学生だから元気に挨拶するのが当たり前。とかって思ってたけど、いざ現場に行くとそうじゃないのよね。

こっちが元気に「おはよう!いってらっしゃい!」と言っても完全無視する子が、いまだに6割くらいかな〜。

最初は、もっと無視されてたけど、これもめげずに言い続けてたら、最近はある登校班の子たちは、ハイタッチしてくれたりもあって。

相手が子どもとは言え、こっちの姿勢一つで変化があるんだよね。

小学校というわずか数年の期間。

1日に会う時間は10秒くらいかもしれない。

どこの誰の父ちゃんかなんて覚えてなくてもいい。

元気に挨拶をする習慣。

ゴミがあれば普通に拾う。そんな当たり前が少しでも身についてくれたら、それだけで人生楽になると思うから。

未来ある子どものために、自分ができる事をコツコツと。

これからもやっていきます。

娘も「あ!!あった!!!」と積極的。

ご褒美に、雑木林に落ちてた栗の実が、想像以上に大きくて綺麗だった。

一個だけだけど、焼き栗でも作ってあげようかな。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「最高の三日坊主」クラブ
  2. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  4. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  5. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談

関連記事

  1. フリーランスライフ

    「桜を見る会」何が問題?

    ここ最近、ニュースで見かける「桜を見る会」の件。これを追求して…

  2. フリーランスライフ

    顔面にクリーム!パイフェイス!(Pie Face)【パーティーゲーム・二次会】

    コスパ最高!!ドキドキのパーティーゲーム!パイフェイス!(Pie …

  3. フリーランスライフ

    いつもお世話になっている下地さんとランチしました

    今日は、WEBデザイナーの下地さんに埼玉まで来てもらい、一緒にドライブ…

  4. フリーランスライフ

    朝から本気で遊びました!フリーランスという生き方

    今日は朝から日和田山!目的は、美味しいコーヒーを淹れるための水…

  5. フリーランスライフ

    男39歳。一日に2人の女の子から声をかけられました。

    まさかこの歳になって、若い子から3分間で2回も声をかけられるとは思わな…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    メルマガの解除って一瞬凹むよね
  2. フリーランスライフ

    朝から本気で遊びました!フリーランスという生き方
  3. フリーランスライフ

    秋を満喫。子どもたちと一日楽しみました。
  4. 売り上げアップ

    今すぐ採用ページを削除してください!の依頼
  5. コンサルティング

    「最高の三日坊主」クラブ
PAGE TOP