フリーランスライフ

sponsored

sponsored

朝の習慣。小学生の見守り隊!


今年の4月から毎日やっている、朝の小学生の通学を見守る、その名も“見守り隊”

3歳の娘も必ず付いてきて、2キロ〜4キロの朝散歩。(コースは娘の気分次第)

せっかく学校まで歩くならと、ゴミ拾いもしてるんだけど、

最初は子どもたちも、

「なんでゴミなんか拾ってるの〜〜〜!?」と若干からかってきてたけど、毎日のように続けるもんだから、今では小さなタバコの吸い殻などを、自分より先に見つけては

「あった〜〜!!はい!!」と持ってきてくれるように。

意味もわからず拾ってくれてると思うんだけど、その方がいいと思ってて。

なんでゴミを拾うのか?とか関係なく、ゴミがあるから拾う。

そんな大人になってもらえたらと思って。

さらに、うちの登校班。

挨拶の声の大きさが半端なく大きい!!

小学生だから元気に挨拶するのが当たり前。とかって思ってたけど、いざ現場に行くとそうじゃないのよね。

こっちが元気に「おはよう!いってらっしゃい!」と言っても完全無視する子が、いまだに6割くらいかな〜。

最初は、もっと無視されてたけど、これもめげずに言い続けてたら、最近はある登校班の子たちは、ハイタッチしてくれたりもあって。

相手が子どもとは言え、こっちの姿勢一つで変化があるんだよね。

小学校というわずか数年の期間。

1日に会う時間は10秒くらいかもしれない。

どこの誰の父ちゃんかなんて覚えてなくてもいい。

元気に挨拶をする習慣。

ゴミがあれば普通に拾う。そんな当たり前が少しでも身についてくれたら、それだけで人生楽になると思うから。

未来ある子どものために、自分ができる事をコツコツと。

これからもやっていきます。

娘も「あ!!あった!!!」と積極的。

ご褒美に、雑木林に落ちてた栗の実が、想像以上に大きくて綺麗だった。

一個だけだけど、焼き栗でも作ってあげようかな。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  2. 本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました…
  3. 「最高の三日坊主」クラブ
  4. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  5. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…

関連記事

  1. フリーランスライフ

    愛されるってこういう事なんじゃね?庭いじりに学ぶ「愛されるコツ」

    日課となっている、庭のメンテナンス(アメリカのおじいちゃんか!…

  2. フリーランスライフ

    楢崎さんのブログ、正直つまらないです!と言われた件

    今日、フリーランス仲間が遊びに来て、近況報告も含め一緒にランチしてきま…

  3. フリーランスライフ

    宮本佳実さんから「いいね!」もらってテンション上がった件

    本田晃ちゃんのプロジェクトの関係で、何度かお会いさせてもらってる…

  4. フリーランスライフ

    もう立てないかと思った。数年ぶりに本気ダッシュして思ったこと

    先週末は、ビジネスを学ぶための合宿で、大学生や20代の仲間と時間をとも…

  5. フリーランスライフ

    夢ってビジュアル化すれば叶うって本当?

    夢を見える化したら叶うって言うけどさ、心が弱くなってる時って「…

  6. コンサルティング

    本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座

    本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 …

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    新築戸建て住宅営業マンが成約率を3倍にした方法
  2. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗1
  3. コンサルティング

    楢崎(naraちゃん)のコンサルってどんな事してるの?
  4. コンサルティング

    フリーランスとして絶対に受けてはいけない仕事トップ3
  5. 売り上げアップ

    あなたの魅力は、あなたが想像している以上!
PAGE TOP