本音で話すよ

sponsored

sponsored

オープンハウスの朝礼を見てると苦しくなった

不動産会社、オープンハウスの朝礼の様子がテレビで放送されていたんだけど、見てて違和感を覚えたなぁ〜〜。

最初に言っておくけど、会社としていいとか悪いの話ではないからね。

売り上げ6000億!を全員で叫ぶ

おざっす!!!!と全員で叫ぶ。(多分、おはようございます!の意味)

The営業会社!というあの朝礼。

自分は過去営業会社で毎朝目標を叫んでいたので、テレビであの光景を見たときに違和感を覚えた。

だって、「お客様を幸せにするぞ〜〜〜!!」とかではなく、

「売り上げ6000億だ!!1兆だ!!!」と叫ぶって。

お客様はあなたの会社の売り上げに貢献するためのモノですか〜〜〜!?と思えてしまって。

自分のところに、あの雰囲気の営業マンが訪ねてきたら、即断るだろうなぁ。

※あくまでも個人の意見ね。

ノルマノルマで疲弊する営業マンを見てきて思うこと

数字を追うこともときに大切だと思う。

だけど、自分の場合はノルマに追われ続けたことで、お客様の為にという思いが二の次になってしまってて。

飛込み訪問先の事務機器を眺めながら、本気で「早く壊れればいいのに」とか思ってたもんね。

これが歴史年表でいうブラック楢崎時代ね。

 

自分の周りの営業マンがどうだったかを思い出すと、ほとんどがお客様思いではなかったんだよな。

 

ホームページの契約に関しては、少しでも早く!安く!たくさん作ろう!という方針。

そこに、お客様目線はあったのかな?って今振り返っても疑問がある。

 

独立して間も無く丸5年。

今現在、元の会社に知っている営業マンが誰もいないという事を思うと、その方向性がどうだったのかな?と考えざるを得ないよね。

 

オープンハウスの営業マンがどんな思いでやっているかは分からない。

少しでも安く家を購入したい!という方に、夢を実現してもらい、楽しいマイホーム生活を送ってもらいたい。と思ってる人だらけかもしれない。

 

話をオープンハウスの朝礼に戻すと、あの光景を見て自分はあの世界に絶対に戻りたくないと思ったのは事実。

だけど、売れないダメダメ営業マン時代があったおかげで今の自分がある事を思うと、あのとき頑張った自分に「ありがと〜〜」って思えるんだよね。

そして何より、そんなダメダメ営業マンを雇ってくれていた会社。

やっぱり感謝しかないよね。

 

今これを読んでくれている方がどんな状況か分からないけど、そこに違和感があるとしたら、正直遅かれ早かれ離れると思う。

というか離れた方がいいと思う。

今日一つだけ伝えたいのは離れ方

自分が頑張ってきた事を否定しながら離れないで欲しいんだよね。

もしどれだけヤバイ会社にいたとしても、そこを選んだのは自分自身なんだから、否定しちゃうとその貴重な経験が全くのゼロになってしまうんだよね。

私、俺、頑張ったな〜〜。よしよし(なでなで)って思ってもらいたいのね。

 

年末って色んな思いが湧いてくるだろうけど、せっかくなら感謝に溢れた時間にして過ごしたいよね。

今日も読んでくれてありがとね!!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  2. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  3. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  4. 「最高の三日坊主」クラブ
  5. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

関連記事

  1. フリーランスライフ

    小さな成功体験が人生を変える

    先日書いた記事環境が人を作るって言うけど、それ本当だと思う?…

  2. 本音で話すよ

    恋愛のトラウマから、愛情の深い自分へシフトさせた方法

    最寄駅から昼の電車に飛び乗ると、女子高生だらけで、何か悪いことしてるん…

  3. 本音で話すよ

    人生10倍は得をする!アドバイスされたくなる人になる方法2

    続きまして、アドバイスしたくなる人になる方法、その2!!その前…

  4. コンサルティング

    160万でホームページを制作して喜ばれ、10万で提案して予算が厳しいと言われる

    少しでも初期費用を抑えて、ホームページ制作で協力できればと思ってスター…

  5. 本音で話すよ

    毎回心が痛む・・・仕事を断る決断をするとき

    最近問い合わせをくださったお客様。探しに探して自分に連絡をくだ…

  6. コンサルティング

    フリーランスとして絶対に受けてはいけない仕事トップ3

    フリーランスで仕事をしていて、誰もが経験するのが「自分と合わないお客様…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. コンサルティング

    外注さんとの人間関係に悩む方へ
  3. フリーランスライフ

    「桜を見る会」何が問題?
  4. 本音で話すよ

    好きな事を仕事にしたい!と思っている人だけ読んでね
  5. マインド

    大公開!自分がどうやって好きなお客様を引き寄せたのか?
PAGE TOP