未分類

sponsored

sponsored

営業代行会社を入れたことによる大失敗1

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

仕事をいただく一つの流れで営業代行会社さんからの案件があったのですが、
そこでの大失敗をお話ししますね。

対策をとっておけば、何ら問題のないことだったはずなので、参考にしてください。

間違いが無いように事前に書かせていただくのですが、今回のようにご紹介をいただけた事には心から感謝しております。

営業代行手数料が高すぎた

まずは、営業代行手数料!!!
口約束で、大体10万円くらい。と話していたのですが、
どうも、営業マン的には直接自分に入るお金が10万欲しいということでした。

自分も、個人的にその方の口座へ10万入れればそれで済む話だったかもしれませんが、
そこの会社の代表ともやり取りがあるだけに、会社を通さずに紹介料を渡すのは不義理だと判断。

結局、その営業マンに10万円というコミッションを払うために、自分は営業代行会社へトータル27万円を払いました。

受注金額から営業代行費用(紹介料)、カメラマン費用、イラストレーターさんへの費用を引くと、利益は25万円ほど。

紹介料の方が高くついてるという状況に・・・。

これは、前もって紹介料は売り上げの〇%など決めておけば問題は起きなかったと反省しております。

親しい方からの紹介なので。とゆるい考えでいたのですが、その後、会うたびに「紹介料、紹介料」と言われ、自分が疲れてしまったんですよね。

結局、この状況から逃れられるなら。という気持ちで支払いました。

フリーランスで仕事をしてると、定期的に電話営業で、営業代行会社さんから連絡があります。
それは、フリーランスで活躍されるあなたを見て、素敵なサイトを作ってもらいたいというご相談なのか、あなたをお金をつくるツールとして見ての相談なのか。

そこをしっかりと判断してもらいたいです。

仕事がある時期、無い時期関係なく、あなたが真摯にWEBサイト制作に取り組むとご紹介をいただける機会はあると思います。

その大切なチャンスが残念な結果にならないように、事前にしっかりと話し合いを行ってから着手するようにしてくださいね。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  3. 「最高の三日坊主」クラブ
  4. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  5. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…

関連記事

  1. 未分類

    本田晃一(晃ちゃん)に国会に誘われて行ってきた

    晃ちゃんからメッセーが。「12月1日13時半から国会見…

  2. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。

    こんにちは。楢崎です。仕事が常にあって、ビジネスがめっちゃうま…

  3. 未分類

    やらなくて失敗するなら、やって失敗しようよ!

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。知らない…

  4. 未分類

    今の働き方で本当に楽しい?と聞かれたら何と答える?

    こんにちは!ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。あなたは…

  5. 未分類

    ほぼ高卒の自分が京都大学卒の方へ仕事を依頼しています

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。ほぼ高卒…

  6. 未分類

    否定される恐怖で動けないとかない?

    2020年の最初にアップした動画。久しぶりに見たら、再生回数7…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    同業がライバルではなくなる方法
  2. マインド

    ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  3. フリーランスライフ

    3日でホームページを公開できるプラン。そこに秘めた想い
  4. コンサルティング

    コンサル生が制作するWixサイトをアドバイス1・2
  5. フリーランスライフ

    自分が仕事の効率を1.5倍にした方法
PAGE TOP