未分類

sponsored

sponsored

営業代行会社を入れたことによる大失敗1

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

仕事をいただく一つの流れで営業代行会社さんからの案件があったのですが、
そこでの大失敗をお話ししますね。

対策をとっておけば、何ら問題のないことだったはずなので、参考にしてください。

間違いが無いように事前に書かせていただくのですが、今回のようにご紹介をいただけた事には心から感謝しております。

営業代行手数料が高すぎた

まずは、営業代行手数料!!!
口約束で、大体10万円くらい。と話していたのですが、
どうも、営業マン的には直接自分に入るお金が10万欲しいということでした。

自分も、個人的にその方の口座へ10万入れればそれで済む話だったかもしれませんが、
そこの会社の代表ともやり取りがあるだけに、会社を通さずに紹介料を渡すのは不義理だと判断。

結局、その営業マンに10万円というコミッションを払うために、自分は営業代行会社へトータル27万円を払いました。

受注金額から営業代行費用(紹介料)、カメラマン費用、イラストレーターさんへの費用を引くと、利益は25万円ほど。

紹介料の方が高くついてるという状況に・・・。

これは、前もって紹介料は売り上げの〇%など決めておけば問題は起きなかったと反省しております。

親しい方からの紹介なので。とゆるい考えでいたのですが、その後、会うたびに「紹介料、紹介料」と言われ、自分が疲れてしまったんですよね。

結局、この状況から逃れられるなら。という気持ちで支払いました。

フリーランスで仕事をしてると、定期的に電話営業で、営業代行会社さんから連絡があります。
それは、フリーランスで活躍されるあなたを見て、素敵なサイトを作ってもらいたいというご相談なのか、あなたをお金をつくるツールとして見ての相談なのか。

そこをしっかりと判断してもらいたいです。

仕事がある時期、無い時期関係なく、あなたが真摯にWEBサイト制作に取り組むとご紹介をいただける機会はあると思います。

その大切なチャンスが残念な結果にならないように、事前にしっかりと話し合いを行ってから着手するようにしてくださいね。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  2. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  4. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  5. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

関連記事

  1. 未分類

    100万円のセミナーに出て思ったこと

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。これまで…

  2. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。

    こんにちは。楢崎です。仕事が常にあって、ビジネスがめっちゃうま…

  3. 未分類

    ほぼ高卒の自分が京都大学卒の方へ仕事を依頼しています

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。ほぼ高卒…

  4. 未分類

    やらなくて失敗するなら、やって失敗しようよ!

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。知らない…

  5. 未分類

    あの日を境にブログが書けない・・・。その理由とは

    ハッピーなリア充ブログやインスタを見ると、ムカッとするんですよね~。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    宮本佳実さんから「いいね!」もらってテンション上がった件
  2. コンサルティング

    100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  3. コンサルティング

    炎に学ぶ🔥自然の法則~ビジネスの基本はここにあった~
  4. コンサルティング

    成功欲に生きる人に会って思った事
  5. 売り上げアップ

    webデザイナーとして未経験だった自分だから分かる。仕事の受注の仕方
PAGE TOP