本音で話すよ

sponsored

sponsored

好きな事を仕事にしたい!と思っている人だけ読んでね

こんにちは。楢崎です。

今日も“本音で話すよ”シリーズです。

初めて投稿した
「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言ってみて今思うこと話すね。
の記事が、予想以上に反響があって。

やっぱり、きれいごとじゃなくて、本音で思っている事をしゃべった方が、みんなに伝わるんだな。と感じさせられました。
ということで、今日は“好きな事を仕事にしたい”という方に向けて、自分の本音を話します。

好きなことを仕事にしている人の割合って?

「好きな事を仕事にしている人 割合」で検索すると、しらべぇというサイトが出来てきました。
こちらが2017年2月の記事で、新しかったので参考にさせてもらいます。

全国の20~60代の男女1,400人に「好きな仕事につくことができたか」どうか調査したところ、

全体では27.7%の人が好きな仕事につくことができたと回答したとの事。

個人的には好きな事を仕事に出来ている人の割合は10%以下だと思っていただけに衝撃!

本当か!?

ただ、アンケートに答えた方の58.3%が自由業と回答しており、日本で自由業ってそんなに多いんだっけ?と思い、再検索!

総務省統計局のデータによると、自営業も含めての自由業は約700万人。
雇用されている人は5800万人。

就労人口の約12%が自営業(自由業)という事になる。

そうすると、自分の見解としては、好きな事を仕事にしているという本当の割合は、やはり1割以下なのではないか?と推測。

やっぱり、ほとんどの人が好きな事を仕事になんてできてないじゃん!!

好きな仕事に就いた人の満足度は?

このデータは疑うことなくしらべぇさんのを参考にさせていただきます。
好きな事を仕事にできた人が、今の仕事に満足しているか聞いてみたところ、

満足している人は63.7%とのこと。

これを高いとみるか、好きな事してる割りには低いと見るかだけど、働いているほとんどの人が、好きな事を仕事にしていないという中で、この数字はかなり高いと思うんだよね。

好きな事を仕事にした人が共通して感じていた不安とは

自分と同じように独立してフリーランスや自営業を始めた方と話をすると、結構な割合で抱えていた共通の不安があったんだよね。

それが、

“好きな事をして、うまく行かなかったらどうしよう?”

というもの。

好きな事って、自分の全てで、そこを否定されたり、うまく行かなかったりしたら、自分自身を否定されたようなことを想像をしてしまうんだよね。

自分が好きな事で世の中に貢献できないって・・・。
死んでるのと一緒じゃん!!!みたいな。

だから、そんなに好きでもないことを誰かの下で仕事としてやっている方が、精神的に楽っていうのは、あると思う。

だけど、そんなの考え過ぎ!!!

うまく行かなかったら、うまく行っている人に教えてもらえばいいんでしょ?

ちょっと考えてみよう。
例えば、web制作会社で好きでもないけど仕事をしている人と、フリーランスwebデザイナーとして、制作が大好きなあなたと、お客様はどっちに作ってもらった方が幸せだろう?

そんなの明らか!

あなたでしょ!!

じゃあ、楢崎は好きな事を仕事にしているの?

本音で言うよ!
自分は、WEBサイト制作の全てが好きというわけではありません。
HTML、CSS苦手だし。

ただね、お客様がまだご自身でも気付いていない魅力や強みを引き出して、WEBサイトで様々な成果を出すのが大好きで。

もっと言うと、WEBサイト制作が好きと言うよりも、お客様が大好きで、自分の場合、その喜んでもらうツールがWEBサイトなんだよね。

それでもっと好きなのが、フリーランスという自由な生き方。

サラリーマンに戻るかどうかという選択が、自分の中に全くないもんね。

ちょっと話が脱線するけど、昨日は平日にも関わらず息子(小1)と38キロ、4時間のサイクリングに行ってきました。サラリーマンしてたら、それで有休使わせてくださいなんて言えないよね。

好きな事を仕事にしているか?と自問すると、webサイト制作の100%が好きではない。だけど、今の自分の生き方が好き!と自信をもって答えられるかな。

けど、そもそもwebサイト制作って分業だからね。
イラストレーターとwebデザイナーは別だし、コーダーさんが必ずしもディレクションまでできる必要もないわけだし。

自分、十分楽しんでるなぁ~。としみじみ。

「死」を迎える前の方に質問を繰り返し、記録した有名な回答

「あなたが最後に後悔していることは何ですか?」

これは、オーストラリアのホスピスで看護師をしていたブロニー・ウェアさんの話です。

多くの患者さんの回答が

「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった」

これって、サラリーマンとして他人のために働くのではなく、自分のために生きたかったってことでしょ。
死ぬ前に気付いてもらっても遅いので、自分は様々な場所で声を大にして伝えてるんだよね。

もう一度戻ると、独立して満足している人は63.7%なんだからね!

それでも心配なら、実際に独立した近くの人に本音を聞いてみたらいいと思う。
もし、独立前に戻れるならどうする?って。

スティーブ・ジョブズのスピーチ

過去にスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で行ったスピーチでもこんなメッセージがあったよね。

「人に与えられた時間は限られている。だから、誰か他人の人生を生きて、その時間を無駄にしてはならない。
一番重要なのは、自分の心と直感にしたがう勇気を持つことだ。それ以外のものはすべて二の次なのだ。」(一部を抜粋)

自分が、言うより既にたくさんの偉人がこのメッセージを発信してたね。

まとめると、自分の好きな事を仕事にしなさい!ってことでしょ。

好きな事を仕事にしたい人へ:まとめ

長くなりましたが、自分は本気で独立を応援します。
自分の仕事は、webサイト制作を通じた人生設計ですが、大好きなことを仕事にしている方のホームページは、成果を出しやすいんです。

フリーランスwebデザイナーに限らず、好きな事を仕事にしたいと考えている人は、今日はこれだけを覚えててください。

大好きな事を仕事にする + ビジネスを学ぶ

好きな事を仕事にしよう!と繰り返し言ってきましたが、そこにビジネスを掛け合わせてください。
どんな風にリサーチをして、マーケティングして、クロージングして、リピートしてもらうのか。

気をつけてもらいたいのは、好きな事を仕事にしているように見える人は、ただ単に好きな事してたら稼げるようになっていました〜!みたいな人が多いのですが、そういう人は無意識にビジネスの流れを身につけていたり、周りでビジネスができる人に協力してもらっています。

好きな事を仕事にするには、ビジネスのセオリーを学んで、その通りにやる。
ビジネスは、今に始まった話では無く何千年も前からあるもの。

その商売の基本を知っているかどうかが大切です。
まずは、勇気をもって一歩を踏み出してみよう!

別に失敗してもいいじゃん!
やり直せば。

自分は独立後、お金なくてしんどい時は、お昼ご飯はいつも納豆3パックだったよ。

だけど、家族は今日も元気に笑っているし。
何より今日も自由に生きている。

好きな事をちゃんと見つけられたあなたこそ独立してもらいたい!

自分の好きな事って何だろう?って悩んでいる人は結構いるからね。

独立前でも後でも、悩んだらこのブログにコメントください!

死ぬ前に、
やりたい事やり尽くした!!大満足!!
って清々しい気持ちで死にたいよね。

今日も応援しています!!
そして、自分も頑張ります!!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  4. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  5. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. 本音で話すよ

    見える化。先が見えない不安から解放される方法

    こんにちは。楢崎です。フリーランスとして活動していると、急に先が見…

  2. 本音で話すよ

    人生10倍は得をする!アドバイスされたくなる人になる方法1

    自分の所には、ホームページ制作依頼の話はもちろん、今のホームページを見…

  3. マインド

    自分流スピリチュアルとの付き合い方

    朝のニュース番組で、今日の●●座の運勢は!?ってあるとついつい見てしま…

  4. 本音で話すよ

    毎回心が痛む・・・仕事を断る決断をするとき

    最近問い合わせをくださったお客様。探しに探して自分に連絡をくだ…

  5. 本音で話すよ

    すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。

    これまで制作してきたWEBサイトの数350以上。それなりに成果…

  6. マインド

    たくさん学んで起業したのに、全然うまく行かないじゃん!という方へ

    こんにちは😊先日、フリーのライターさんから相談…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    ならちゃんのブログを読むと、どこか遠くに行ってしまいそうで読めないんです。
  2. 楢崎雅也のストーリー

    インプットだけして何も変わらなかった自分が変わったと思った瞬間
  3. フリーランスライフ

    時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていい…
  4. コンサルティング

    成功体験はドンドン捨てる
  5. 未分類

    依存体質のサラリーマンを雇ってしまった悲劇。あたなた選ばれるフリーランスになれる…
PAGE TOP