未分類

sponsored

sponsored

本田晃一(晃ちゃん)に国会に誘われて行ってきた

晃ちゃんからメッセーが。

「12月1日13時半から国会見学行くんだけど、一緒に行く?」

ちょっとサイクリング行こうよ~!!的なノリで「国会」って!!!

昔の自分だったら、

自分が誘われる意味って何だろう?

きっと、役割があるよね。カメラマンとしてバッチリ写真撮ったりしないとかな?

議員さんに専門的な質問とかしないとかな?(やっべ!政治とか全く分からないぞ・・・)

などなど勝手に不安を募らせて、行くことにOKを出せなかったんだよな~~~。

それが、

晃ちゃん「行く?」

楢崎「行きます!!」

までの回答時間、10秒。

ということで、国会に行って参りました。

 

そもそも、今回国会に行く事ができたのは、先日晃ちゃんが晩ご飯をご一緒された足立区議会議員のおぐら修平さんが晃ちゃんにお声がけされたから。

おぐらさん、本当にありがとうございました。

 

当たり前だけど、国会って日本を動かす重要な会議を行う場所。

凄いセキュリティーなのね。

そこに入らせていただく手配って大変だったのが入らせていただいてよく分かりました。

あらためましてありがとうございます。

参議院議会を傍聴

失礼がないように、ネットで「国会議事堂写真撮影 場所」とか調べたけど、入場前の敷地内から撮影は基本NG。

議会を傍聴する時は、スマホはもちろん、手に取って投げることができそうなものは全てコインロッカーに(靴を投げる人がいない事を祈る)

静か~~~~~に傍聴席に進むと

いきなり目の前で話されていたのが麻生太郎さん。

テレビ中継がされていなくても、日本の為に日々話し合いが行われているんだな。とあらためて実感。

議論ってこんなに意地悪なやり取りしないとダメなの?

自分は、どこの政党を推すとかはないだけに、ニュートラルに傍聴席から聴いてたんだけど、一つ思ったことが。

もっと、優しい空気で話せばいいのに。。。

だったんだよね。

強い口調で言わないと論破されそうな空気。

1つ言葉を間違うと上げ足を取ってきそうな鋭い視線。

そして、目の前の議員さんたち、その日はコロナによってダメージを受けている企業をどう助けるか。
つまりは日本をどう守るかという話をしてるのに。

「基準を満たさない企業は死ねという事ですか!!!??」という質問をする方もいて。

そんなわけないじゃん・・・。って思ったよね。

国会議員さんに、ハートフルコンサルタント(今勝手に作った)が専属でついてて、どのような心の状態で議論をしたら、もっとみんなが穏やかに同じ目標に向かっていけるかというアドバイスをくれたりしたら、そもそも政党とかもなるなるんじゃね?と素人ながらに思った。

 

今、晃ちゃんと開催している、マイグレートメンター養成講座。

これもまさに、笑顔溢れる穏やかな世界をつくっていこう。というもの。

そんな講座を一緒に作れていることが光栄です。

 

それにしても、久しぶりのブログ更新だったな~。

読んでいただきましてありがとうございます。

余談:国会内の厳粛な場所で、いたずらを思いついた時の晃ちゃんって、小さく背中が揺れるんだよね。
「それは今やっちゃダメだ!でも、やりたい・・・」的な気持ちが伝わってきて。

いつでも無邪気な愛され晃ちゃんでした。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  2. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  3. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  4. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  5. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. 未分類

    100万円のセミナーに出て思ったこと

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。これまで…

  2. 未分類

    楢崎さんのホームページ、何で成果がでるんですか?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。先日、お…

  3. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗1

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。仕事をい…

  4. 未分類

    メルマガを開始しました!

    昨晩、メルマガ登録フォームを設置しました。告知はfacebookか…

  5. 未分類

    否定される恐怖で動けないとかない?

    2020年の最初にアップした動画。久しぶりに見たら、再生回数7…

  6. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗2

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。昨日に引…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    息子(小学2年生)と50キロサイクリング🚴に行ったよ
  2. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった
  3. 売り上げアップ

    ホームページでそんな事が起こるんだ!成果事例をご紹介
  4. 売り上げアップ

    何でホームページを更新する必要があるかって?
  5. 売り上げアップ

    webデザイナーとして未経験だった自分だから分かる。仕事の受注の仕方
PAGE TOP