山崎アナとんねるず2018年1月18日

マインド

sponsored

sponsored

フジテレビ山崎アナに学ぶ愛される極意(とんねるず2018年1月18日)

2018年1月18日に放送された、とんねるずのみなさんのおかげでした 「突撃となりのチャチャッとキッチン」という企画でフジテレビ山崎アナの自宅に突撃訪問するというもの。

フジテレビの山﨑夕貴アナウンサーといえば、他のアナウンサーとは違い、飾らない姿が印象的で、自分も好きなアナウンサーです。

突撃訪問前に永島アナも、「山﨑さんは別枠ですよね」と言う程。

番組を見ながら、これは売れるホームページの秘密と共通するものがあるな〜。と思ったので、
今日は、フジテレビ山﨑夕貴アナウンサーを例に、説明させてもらいますね。

好きな女子アナランキング2017(オリコンニュース)

まずはじめに、2017年の好きな女子アナランキングってどうだったんだろう?
と思って調べると、オリコンユースに書かれていました。

1位:水卜麻美アナ(日本テレビ)
2位:有働由美子アナ(NHK)
3位:大下容子アナ(テレビ朝日)
4位:加藤綾子アナ(フリー)
5位:大江麻理子アナ(テレビ東京)
6位:田中みな実アナ(フリー)
8位:井上あさひアナ(NHK)
9位:山﨑夕貴アナ(フジテレビ)

1位の水卜麻美アナはさすがですよね。
美しさだけでいうと、他にもたくさんの美人アナウンサーがいるのでしょうが、
そこを抑えての堂々の1位。納得です。

それで、山﨑夕貴アナはというと9位!
ですがフジテレビの中では1位なんですね。

好かれるアナウンサーってどんな人だろう?

アナウンサーに限らず、自分の周りの人で想像してみましょう。

どんな人がみんなに好かれていますか?

かっこよくて完璧な人?
美人でスタイルがよくて、頭もよくて、運動能力も高い人?

自分が想像したのは、
いつもニコニコ笑顔で、家族と仲がよくて、優しくて、謙虚なMえさんとN子さん。
あとは、いつも薪情報を教えてくれるおじちゃん。

3人とも人としてキラキラしていて、まわりのみんなを楽しくさせてくれる人。

そして、無理に飾ることがなく、時に弱みもちゃんと見せてくれる人。

みんなが想像したのはどんな方でしたか?

ありのままな姿の人って素敵

山﨑夕貴アナの話に戻りますが、山﨑アナって、いつも綺麗でいながら飾らないアナウンサーですよね。
よく、バライティー番組にアナウンサーが呼ばれることってありますが、
山﨑アナって、普通の女子アナが絶対にやらないこともできちゃう人ですよね。


これが無理してやっていたらありのままでは無くなるのですが、
山崎アナって、無理している感じがなくて、いつもニュートラルなんですよね。

あの綺麗なアナウンサーが、鼻に栓をしている姿をみると、愛着が湧いてきませんか?

今日のポイントはここなんです!!!

「愛着が湧いてくる人」

あなたのホームページ完璧を目指していませんか?

これをホームページに置き換えると、
完璧なものではなく、ありのままで完璧ではないくらいの方が近づきやすいんです。

完璧な写真。
完璧な商品説明。

どこをとっても完璧。

これって、普通の人だと近寄り難くなるんです。

では、自分はどこのように愛される要素を入れるのか?

それは、弱みを出すこと。

なので、自分がヒアリングを行う際は、必ず

「御社の弱みや、聞かれると恥ずかしいことを、WEB上に公開するかどうかは別で教えてください」
と言っています。

過去に制作させていただいた工務店さんの場合だと

「ならちゃん、うちの会社、見ての通りだけどさ、現場だけをやってきた男3人の職人なんだ。だから、営業トークもうまくなければ、提案資料を作るのも下手。どこにも負けない腕はあるんだけど、そんなんで新築なんて受注できるかな?」

こうおっしゃったんです。

営業力がない、資料が作れない、大手ハウスメーカーのように綺麗に印刷されたようなものもない。

これって、一見弱みでしかないのですが、そこをホームページ上にしっかり書くことが大事なんです。

今回の場合は、

『家は営業マンが家を建てるわけではなく、綺麗な資料があれば、素敵な家が建つわけではない。その広告費や経費は削減し、お客様の立場に立った、本当の職人の家を作ります』

というのをウリにしてみたんです。

すると、いきなり新築の依頼はこないものの、まずホームページからリフォームのご依頼をいただけるようになり、そのリフォームの規模が大規模になり、最終的には新築住宅まで受注できるようになりました。

これがもし、完璧を求めたホームページで、大手ハウスメーカーっぽいデザインで、無理してかっこいい資料をご用意とかしてたら、自分は成果は出ていなかったと思うんです。

そんなことしたら「ありのままではない」んですよね。

もう、背伸びして背伸びして、無理しまくってる感じ。

大手ハウスメーカーを好きな人は、小さな工務店を選択肢に入れません。
工務店で家を建てたいな〜という人の心に響くものにするためにどうすればいいかを考えると、

飾らずにありのままを出すんです。

そんなこと書いたら、逃げられるんじゃないかな?選んでもらえないんじゃないかな?と思ってしまいそうですが安心してください。

ちょっと例を出しますね。

人は完璧じゃないところが見えた時に親近感を覚える

またアナウンサー話になってしまいますが、現在フリーで活動されている平井アナ(元フジテレビ)がテレビで歌を披露されてたんですね。

 

動画のタイトルにも歌へた女子アナってなっていますが、決して上手いとはいえません。

だけど!!!これ聞いて自分はもっと好きになったんです。

「なんだ〜、歌下手じゃん!もう平井アナなんて嫌い!」なんて人いるかな?

多分、好きになった人の方が多いかと思います。

例に出させていただいた山崎アナも、平井アナも、3人の工務店さんも、愛されるポイントは

「ありのままを出して飾らない」こと

最初は少し勇気がいりますが、強みだけでなく、思い切って弱みも出してください!

ホームページで成果を出すことだけでなく、人間関係も同じ。

いつも強がるのではなく、苦手なことがあったら、

「実は私、これ苦手で。得意な○○さんを見て凄いな〜って思ってました。今度教えてください」

これでいいんです。

これが大事なんです。

もし、「そんなことも知らないんですか?」って馬鹿にされたとしたら?

そんな声が聞こえてきたので答えさせてもらうと、

それでもいいんです。毎日仲間と真っ向勝負で生きるより、エネルギーの流れを合わせてふわ〜っと楽しく生きると楽ですよ〜。

自分も独立当初は、他の制作会社さんに、制作のこと相談することができなくて、いつも一人で抱え込んでたんです。

だけど、そこのマインドブロックをなくして、

「自分、htmlとかcss苦手なんで協力してください」
「Wixのこと相談できる人がいなくて、教えてください」

って、お願いしまくりました。

すると、みんな喜んで協力してくれるんです。

あれ?ライバルと思われるんじゃないか?とか思っていたの自分だけ?みたいな拍子抜けした感じ。
ホームページで成果を出すのも、楽しく生きるのも原則は同じ!!

勇気を出して、弱みを出しちゃってくださいね!

 

【追記】
ブログ書きながら、となりで娘がNHK教育のピタゴラスイッチを見てました。
すると今日は失敗シリーズが放送されてて。

これ見てなんだか前より好きになった気がします。

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. 「最高の三日坊主」クラブ
  3. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  4. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  5. ビジネス力よりも大切なこと話します。

関連記事

  1. コンサルティング

    廃業・・・半年前に違和感を覚えたお店の今

    事業を継続するって、決して簡単ではなくて。シンプルに考えると、…

  2. マインド

    感情の無駄遣いをしない

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。みなさん…

  3. フリーランスライフ

    初めて出会って翌日仕事を発注しました。その理由を自分なりに分析

    薪ストーブで部屋を常夏状態にして、小学校から帰ってきた息子に一…

  4. マインド

    自分流スピリチュアルとの付き合い方

    朝のニュース番組で、今日の●●座の運勢は!?ってあるとついつい見てしま…

  5. マインド

    ふと気が付くと、夢が叶ってた!

    さっきまで作っていた晃ちゃんのサイトが、こうしてスクーさんで紹介される…

  6. マインド

    ホームページで成果を出したい!と思うほど成果は出ない

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。タイトル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    楢崎さんのブログ面白くない事件からの感情の変化
  2. 売り上げアップ

    凄い会社、人だからWEBサイトで成果が出るとは限らない
  3. フリーランスライフ

    今日のオフィスは、景色のいい川沿いのカフェにしよう!
  4. コンサルティング

    悲しい😭あなたに誰も共感してくれない!
  5. コンサルティング

    Instagramの動画配信アプリ『IGTV』ってぶっちゃけどう?
PAGE TOP