コンサルティング

sponsored

sponsored

同業がライバルではなくなる方法

独立当初、自分がまずやった事。

自分の営業エリアの同業の方のホームページをチェックして

クオリティーと値段をチェックしました。

そして・・・。

こんなカッコいいホームページ作って●●万円なの!?

そんな事されたら、こっちはもっと素敵なホームページ作らないと

お金もらえないじゃん!!!!

しかも、こっちの会社も!!こっちの会社も・・・。

と、1人途方に暮れたのを覚えています。

だけど、今の自分の感覚は、ライバルって1社もなくて、

全員が仲間なんですよね。

そして、そう思えるようになったことで、さらに仕事が楽しくなるという流れが始まったんです。

 

今日がどのように自分の捉え方を変えたら

目の前の現実が変化したのかをお話しします。

何でも自分でやらないと病

独立するって、何でも自分でやらないといけなくなる。

って思っている人、多いと思います。

新規営業、プレゼン、クロージング、制作、経理、アフターフォロー、などなど

しかも、仕事って一言でいっても、どんな業種もその内容って色々あるんですよね。
独立して気付くこと
やばい、自分何も知らなすぎ・・・。出来なさすぎ・・・。
そこで、これではいかん!!!と思って、近くの同業さんもやっているからと、

苦手なことも勉強してできるようにしようって考えたりするんですよね。
自分、何を迷ってか、プログラミングを一から勉強しようなんて思ってしまいましたから(笑)
だけど、自分で全てをやらないと!やらないと!!ってそんな事一切ないんですよね。

こんな事相談したらバカにされるかも

昔だったら、同僚に聞けば済んだ話も、今は聞く相手がいない。

仕方なく、同じフリーランスで同業の方に聞こうかと思うけど、

「えっ!?楢崎さんってそんなことも知らないんですか?」って言われるのが怖くて聞けない・・・。

言われなくても、電話の後にバカにされるんじゃないか?とか、不安になったり。

なので、電話で相談する時も、打ち合わせの時も、

「私も、その辺詳しいんですけどね~」みたいな空気を出してしまう。

ぜ~~~~んぜん、ちんぷんかんな時も(笑)
だけど、これをやり続ける以上、心からあなたを応援してくれる仲間ってできないんですよね。

お金が発生するから仕事として協力してくれる人は現れたとしても。

おバカでいいのよ!分からないんだから

自分は、独立後、比較的早くに諦めることができました。

ん~~~~。もう無理!!苦手な事を必死にやるの、キツイ!!! って。

だって、会社名が “ あ り の ま デ ザ イ ン ” なのに、できない事を無理して

できます!!って言ってるのって、全くありのままじゃないですよね?

なので、できない事は正直にできない。分からない事は分からないので教えてください。って

同業のフリーランスのみんなにも言うようにしたんです。

そこからです。

これ、同じフリーランスの世界なのか?って思えるくらいに

世界が明るくなったんです。

全員が仲間!拡大するチームフリーランス

自分は●●は得意だけど、●●は苦手です。

という事を、最初から自己紹介のときから言うようになると、何が起こったか!!!!???

「え~~~~!!楢崎さんが得意なそれ、私苦手で苦手で~~~」

「逆に楢崎さんが苦手なそれ、私大好きですから、何でも聞いてください!」

もうね~。目が点になりそうな衝撃でした😳

 

そう、自分がライバルと思っていた同業の方は、みんな仲間だったんです。

仲間が増えることで自信がつき、売上が増えるサイクル

自分の苦手分野も、得意で大好きな人がいる!!

それが分かると、あとは素敵な人探しだけ。

どんな相談が来たって、プロフェッショナルなチームがいる。

そう思えると、みんなの実績も自分事として自信をもって紹介出来て、

受注になればお客様も、チームの仲間も喜んでくれて。

何より自分も嬉しい。

このブログを通じて知り合えて、協力してもらえている方もいるし

日本全国、それぞれのフリーランスが、チームとして協力できたら

もっともっと楽しい世の中になりそうだよな。

 

最初は少し勇気がいるかもしれません。

プライドが邪魔をするかもしれません。

だけど、世の中こんなにいっぱい仲間がいたんだ!!!と思えることの方が

ずっと楽しい世界に変わりますよ。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました…
  2. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  3. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  4. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座
  5. 「最高の三日坊主」クラブ

関連記事

  1. コンサルティング

    成功体験はドンドン捨てる

    こんにちは。楢崎(ならさき)です。いきなりですが質問です。…

  2. コンサルティング

    インスタインフルエンサーの100万以上稼ぐというリアルな方法を見た

    みんなはインスタやってる?ちなみに、自分のインスタはこちらにな…

  3. コンサルティング

    7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ

    こんにちは。楢崎です。こちらの動画からもランチ会の雰囲気が伝わ…

  4. コンサルティング

    160万でホームページを制作して喜ばれ、10万で提案して予算が厳しいと言われる

    少しでも初期費用を抑えて、ホームページ制作で協力できればと思ってスター…

  5. コンサルティング

    マーケティングを意識したブログって本当に必要?

    ブログの書き方を学びに、●●万以上は使ったnaraです。せっか…

  6. コンサルティング

    成果報告!10人訪問して1人が購入してくれるサイト

    11月まだ半ばだけど、 アクセス解析を確認すると、こちらのお客様、…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 本田晃一理想のパートナーシップセミナー

    コンサルティング

    本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  2. 本音で話すよ

    早期退職制度を使って退職。明るい未来と思ったら毎日がブルーに
  3. フリーランスライフ

    日本一美味しく、すき家を堪能しました。
  4. フリーランスライフ

    好きな時に働けて、好きな時に遊べる。もうサラリーマンには絶対に戻れない
  5. フリーランスライフ

    我が家にうさぎがやって来た!可愛すぎてヤバい!
PAGE TOP