コンサルティング

sponsored

sponsored

同業がライバルではなくなる方法

独立当初、自分がまずやった事。

自分の営業エリアの同業の方のホームページをチェックして

クオリティーと値段をチェックしました。

そして・・・。

こんなカッコいいホームページ作って●●万円なの!?

そんな事されたら、こっちはもっと素敵なホームページ作らないと

お金もらえないじゃん!!!!

しかも、こっちの会社も!!こっちの会社も・・・。

と、1人途方に暮れたのを覚えています。

だけど、今の自分の感覚は、ライバルって1社もなくて、

全員が仲間なんですよね。

そして、そう思えるようになったことで、さらに仕事が楽しくなるという流れが始まったんです。

 

今日がどのように自分の捉え方を変えたら

目の前の現実が変化したのかをお話しします。

何でも自分でやらないと病

独立するって、何でも自分でやらないといけなくなる。

って思っている人、多いと思います。

新規営業、プレゼン、クロージング、制作、経理、アフターフォロー、などなど

しかも、仕事って一言でいっても、どんな業種もその内容って色々あるんですよね。
独立して気付くこと
やばい、自分何も知らなすぎ・・・。出来なさすぎ・・・。
そこで、これではいかん!!!と思って、近くの同業さんもやっているからと、

苦手なことも勉強してできるようにしようって考えたりするんですよね。
自分、何を迷ってか、プログラミングを一から勉強しようなんて思ってしまいましたから(笑)
だけど、自分で全てをやらないと!やらないと!!ってそんな事一切ないんですよね。

こんな事相談したらバカにされるかも

昔だったら、同僚に聞けば済んだ話も、今は聞く相手がいない。

仕方なく、同じフリーランスで同業の方に聞こうかと思うけど、

「えっ!?楢崎さんってそんなことも知らないんですか?」って言われるのが怖くて聞けない・・・。

言われなくても、電話の後にバカにされるんじゃないか?とか、不安になったり。

なので、電話で相談する時も、打ち合わせの時も、

「私も、その辺詳しいんですけどね~」みたいな空気を出してしまう。

ぜ~~~~んぜん、ちんぷんかんな時も(笑)
だけど、これをやり続ける以上、心からあなたを応援してくれる仲間ってできないんですよね。

お金が発生するから仕事として協力してくれる人は現れたとしても。

おバカでいいのよ!分からないんだから

自分は、独立後、比較的早くに諦めることができました。

ん~~~~。もう無理!!苦手な事を必死にやるの、キツイ!!! って。

だって、会社名が “ あ り の ま デ ザ イ ン ” なのに、できない事を無理して

できます!!って言ってるのって、全くありのままじゃないですよね?

なので、できない事は正直にできない。分からない事は分からないので教えてください。って

同業のフリーランスのみんなにも言うようにしたんです。

そこからです。

これ、同じフリーランスの世界なのか?って思えるくらいに

世界が明るくなったんです。

全員が仲間!拡大するチームフリーランス

自分は●●は得意だけど、●●は苦手です。

という事を、最初から自己紹介のときから言うようになると、何が起こったか!!!!???

「え~~~~!!楢崎さんが得意なそれ、私苦手で苦手で~~~」

「逆に楢崎さんが苦手なそれ、私大好きですから、何でも聞いてください!」

もうね~。目が点になりそうな衝撃でした😳

 

そう、自分がライバルと思っていた同業の方は、みんな仲間だったんです。

仲間が増えることで自信がつき、売上が増えるサイクル

自分の苦手分野も、得意で大好きな人がいる!!

それが分かると、あとは素敵な人探しだけ。

どんな相談が来たって、プロフェッショナルなチームがいる。

そう思えると、みんなの実績も自分事として自信をもって紹介出来て、

受注になればお客様も、チームの仲間も喜んでくれて。

何より自分も嬉しい。

このブログを通じて知り合えて、協力してもらえている方もいるし

日本全国、それぞれのフリーランスが、チームとして協力できたら

もっともっと楽しい世の中になりそうだよな。

 

最初は少し勇気がいるかもしれません。

プライドが邪魔をするかもしれません。

だけど、世の中こんなにいっぱい仲間がいたんだ!!!と思えることの方が

ずっと楽しい世界に変わりますよ。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  2. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  3. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  4. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  5. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. コンサルティング

    嬉しいメール!魔法のヒアリングシートの活用例

    みなさんこんにちは!!成果の出るホームページの基礎となる部分を…

  2. コンサルティング

    自由を求めてフリーランスになったのに、生き地獄化したAさんの話

    フリーランスになろう!!と思う理由は人それぞれかと思いますが、会社に囲…

  3. コンサルティング

    アメブロとWordPressどちらがいいですか?

    ありのまデザインの楢崎です。これからビジネスをスタートされる方…

  4. コンサルティング

    本田晃一共同開発!魔法のヒアリングシートが完成!

    本田晃一さんのオフィシャルサイトに掲載させてもらってから、ずっとお問い…

  5. セミナー登壇しました。

    コンサルティング

    日本WIX振興プロジェクト(JWPP)総会 in 東京でセミナー登壇しました。

    日本Wix振興プロジェクト(JWPP)さん主催のセミナーで、登壇させて…

  6. コンサルティング

    おススメのメルマガ配信スタンドは何ですか?

    自分がメルマガを使っているので、「楢崎さんがオススメする、メル…

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    ホームページで社員さんの満足度アップのつもりが売り上げもアップに!
  2. 開業届の書き方

    未分類

    いざフリーランスへ!開業届の出し方。手順と準備を説明
  3. 売り上げアップ

    こんな感じで毎日お問い合わせをいただきませんか?(リアル)
  4. 楢崎雅也のストーリー

    独立後に陥った、金無し、時間無しの無限ループ
  5. 楢崎雅也のストーリー

    成長したいなら環境を変えろ!
PAGE TOP