コンサルティング

sponsored

sponsored

アメブロとWordPressどちらがいいですか?

ありのまデザインの楢崎です。

これからビジネスをスタートされる方からよくいただくご質問について今日はお話ししますね。

アメブロとWordPressどちらがいいですか?

一言で、アメブロがいいよ!WordPressがいいよ!と回答できれば一番いいのですが、
それぞれにメリットデメリットがあります。

アメブロ、Wordpressそれぞれの特徴と、それぞれの効果的な使い方をお話しします。

アメブロのメリット・デメリット


サイバーエージェントが提供するレンタルブログサービスのアメブロ(アメーバブログ)
そのデザインの豊富さと使いやすさは誰もが納得されていると思います。

自分も、サラリーマン時代に初めて書いていたブログはアメブロだったのですが、
情報発信をすることで、コメントをもらえる楽しさ、お問い合わせをいただける楽しさを知りました。

記事読み返すと懐かしい~~!!
見に行ってもいいけど、ちゃんと戻ってきてくださいね  (*^▽^*)
埼玉のWEBデザイナーnaraのブログ

はい、それではアメブロについての解説です。

アメブロのメリットは?
  • 誰でも簡単に無料でスタートできる。
    アメブロ側で用意されたテンプレートを使えば、一切費用をかけることなくブログをスタートできます。
    オリジナルデザインにしてカスタマイズを依頼すると費用は発生しますが、基本的には無料でスタートできます。
  • スタートしたてでも、新規読者を集めやすい
    独自ドメインを取得して、誰もブログの存在を気付かない、いきなり大海原に出るようなものではありません。
    アメブロのブロガーさん始め、アメブロから情報を得ている新規の読者さんを集めやすいと言えます。
    自分は、まず同業の方を始め、WEB制作に関係する方のブログへ積極的に足を運び、ポジティブなコメントを残していました。
    見方を変えればライバルなのでしょうが、いい情報を発信する仲間なんですよね。
    そのスタンスでコメントを残せばブログ仲間が増えてきて、更新が楽しくなるのと、コメントをいただけるブログとして何だか見た目も華やかになります。
    また、ブロガー同士での紹介も可能ですので、読者のシェアもできます。
アメブロのデメリットは?
  • 商用利用ができない。
    顧客リストを獲得するために有効なツールに「メルマガ」がありますが、その登録フォームを設置したり明らかなアフィリエイトリンクなどがある場合、予告なしでいきなりブログを削除されたという事が実際にありました。
    最近はいきなりの削除という話は聞かなくなりましたが、あくまでもアメーバブログが提供してくれているものをお借りしている身ですので、そこはルールに則って利用しなければなりません。
  • コアな顧客化ができない。
    優良な読者さんを増やすことはできるかも知れませんが、ビジネスと捉える以上、新規顧客の獲得、教育、販売、再販という流れに乗らない事にはマネタイズできません。
    木造建築がほとんどの江戸時代、火事が起こったら、お金よりも第一に顧客台帳をもって逃げろ!!と言われていたくらい顧客情報の入手は大切です。
    LTV(ライフ・タイムバリュー / 生涯顧客価値)を意識し、一人のお客様がどれだけファンとなり喜んでお金を使ってくれるか。
    ここは常に意識すべきことです。
    100件コメントをくれても1円にもならない・・・。そうならないためにも、アメブロの弱さもしっかり理解し活用しましょう

WordPressのメリット・デメリット

全世界のCMSシェア約60%と言われるWordPress。
自分もお客様のサイトの90%以上をWordPressで制作していました。
しかし、全世界で認められるサービス故の、メリットデメリットがあるのも事実です。
続きまして、WordPressのメリットとデメリットをご紹介します。

WordPressのメリットは?
  • カスタマイズが自由
    デザインから、何から何まで独自にカスタマイズが可能です。
    メルマガの登録フォームを設置することもできれば、アフィリエイトのタグを設置することも自由にできます。
    ボタンや画像のモーション動作などの今っぽい上品な動きもできます。
  • SEO対策や詳細なアクセス解析を行うことができる
    どれだけ優良な記事を書いても訪問されない事には意味がありません。
    知りたい情報を検索エンジンに入力し表示された記事を読む。その対策はカスタマイズのできないアメブロと違い、WordPressはプラグインを使い設定することができます。
    またWordPressはSEOにも強いとも言われますが、これまで他のCMSも試した結果としては、読者にとって優良な情報を発信していれば、WordPressでも他のCMSでもSEO的には関係ないと感じています。
  • 独自ドメインでサイトを公開できる
    自分のアメブロの場合は、https://ameblo.jp/niwa-buta/ とameblo.jp がURLに入ってしまいます。
    これは見る人が見ると、独自ドメインではないのね~。無料のブログを使っているのね~。と感じてしまうかもしれません。
    ドメイン、サーバー費用はかかりますが、独自ドメインを使う意味は確実にあります。
  • 新規顧客を獲得し、独自の顧客リストとして育てることができる。
    ビジネスは、販売が一回きりの狩猟型と、コツコツと育てて何度も収穫する農耕型などで例えられますが、独自の顧客リストをもつことで、農耕型のビジネスとして、あなたのファンになってもらい、何度も購入してもらうことが可能です。
    独自ドメイン・サーバーという自分の土地で、大切に育てる農作物のように、お客様を育てることができるのです。
    たくさんの栄養(情報やサービス)をとってもらい、その結果として美味しい実をつけ収穫させてもらう。
    そんなビジネスモデルにするための第一歩が、メルマガなどの顧客リストの確保です。
WordPressのデメリット
  • ドメイン・サーバー費用などがかかる
    選ぶドメイン・サーバー次第ですが、約1万円程のコストがかかります。
    これは自分独自の表札と土地と借りる費用です。複数のメールアドレスの取得もできます。
  • ある程度の専門知識が必要
    もしWEB制作会社さんなどに作ってもらったとしても、ブログの更新やカスタマイズにはHTMLやCSSなど、ある程度の専門知識が必要になります。
    正直、慣れな部分もあるのですが、誰でもどこでも簡単に更新できるというわけにはいかないのがWordPressです。
  • 新規読者を獲得するハードルがある
    自分のこのブログもそうですが、記事が50件を超えても、一日のアクセス数が5件という日もざらにありました。
    アクセス解析の設置の仕方が間違ってるんじゃないかな?と思ったこともありますが、もちろん間違っていませんでした。
    独自ドメインでブログをスタートするのは、誰もあなたの事を知らない大海原への旅に出るようなものです。
    あなたという存在を見つけてもらうためには、SEOを意識した記事を書く必要があり、サイト全体として一貫性のある内容でなければ、検索エンジンからも評価されません。

アメブロとWordPressの活用方法は?

ここまで読んでいただいた方は、メリットもデメリットも大体分かった。
で、結論どっちがいいの?という話ですよね。

自分の考える結論は、

アメブロでブログを書く楽しさを知り、習慣化させて、その後WordPressで制作した独自ドメインサイトに誘導する。

アメブロ単体で勝負できるのは、芸能人や著名人など、名前で勝負ができる方がほとんどです。

既にファンがいて、名前で検索してもらえるような方達はSEOとか集客とか考えることなく、ただブログを更新すれば大丈夫です(本当に羨ましい・・・)
しかし、いざビジネスをスタートしよう!と思うほとんどの方がブログの書き方も分からなければ、続けられるかも分からない方です。

それであれば、まずは更新が簡単なアメブロから入って、ブログを書くという楽しさを感じてもらうことが先かと思います。

アメブロで一定のファンができたら、こんな記事を書いたから見に来てね!とWordPressサイトの方へ誘導していきます。
そこで、顧客リストとして名前・メールアドレスを確実にGetする。

過去にアメブロは書いていたものの、当時はアメブロだけで楽しんでいました。

今、自分は最初からWordPress一本なのですが、最初のアクセスがなくても、確実に集客コンテンツと教育コンテンツを積み重ねればアクセスとブログのファンは増えると確信していました。

実際お会いした時に、自分のブログを大量に印刷して、付箋とメモ書きをたくさんしてくれている方もいて。
何度も、書いててよかった。と思わせていただきました。

見てくれる人にとって少しでも分かりやすく優良な記事で、あなたの温かさ人間味が伝わる内容であれば絶対に心が動く人はいます。
これが絶対的な正解!!というものはありませんが、あなたに合ったやり方でとにかく継続してみましょう。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  2. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  3. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  4. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  5. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

関連記事

  1. コンサルティング

    本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度って?

    ず~~っと前から晃ちゃんのマインドが広がたら、どんどん世界が幸…

  2. コンサルティング

    残念!物を売ろうとするホームページが多すぎる。

    まずはこの動画を見てもらいたい。今後、ワサビを買うなら…

  3. コンサルティング

    コンサル生が制作するWixサイトをアドバイス1・2

    現在、有料コンサルを受けている方のWixサイトアドバイスをしました。…

  4. コンサルティング

    せっかく学んでも忘れてしまい、また元に戻ってしまう人へ

    ステキな本を見つけて一気に読破!!何だか明日から新しい自分にな…

  5. コンサルティング

    ディズニーに学ぶ、素敵な人がさらに豊かになる世界

    先日、ディズニーランドに行ってきました。夢の国って呼ばれてるけ…

  6. コンサルティング

    悲しい😭あなたに誰も共感してくれない!

    どれだけ正しい事を言っても、素敵な話をしても、誰も共感してくれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    日本でも「格差社会」が始まってるって言うけど、自分の考える「格差社会」について話…
  2. 未分類

    苦しい仕事をしてきた自分だから気付けた、請けていい仕事、ダメな仕事
  3. フリーランスライフ

    うさぎが可愛すぎる!
  4. フリーランスライフ

    好きなお客様だけに囲まれて生きるっていいよ〜
  5. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった
PAGE TOP