マインド

sponsored

sponsored

コツコツ努力する事よりもっと大切な事

先日、本田晃ちゃんとの打ち合わせ中というか雑談中に、一般的な自己啓発本には絶対に書いてない事、書けない事を教えてもらったので、シェアしますね。

勘違いして受け取ってもらいたくないのですが、みんなに伝わればと思います。

コツコツ努力してる人が陥る罠

努力は裏切らない!!

努力の先に幸せがある!!

コツコツ努力できる才能こそ成功を引き寄せる!!

これを聞いて、「いや、そうじゃないよ!!努力なんていらないから!!」って批判する人はいないと思うんだ。

それどころか、努力の先にこそ成功があるんだって信じたい人の方が多いかと思います。

だって、努力の先に何もないなんて思ったら、行動できなくなりますよね。

42.195キロ先がゴールね!!って言われれば頑張れるけど、ゴールが分からないマラソンって怖くてスタートできないですよね。

誰もが信じたいんですよね。

努力は報われるってことを。

自分は部活で自転車競技をしていたので、誰よりも練習すれば日本一になれるはずだ!!と思って毎日練習しました。

その結果、日本一にはなれなかったけど、日本4位という成績になれました。

これ、自分の中の大きな成功体験だったんです。

努力をすれば成果が出る!!という成功体験。

誰よりも頑張れば報われるんだ!!!

これは、社会人になっても自分の考え方の軸として持ち続けていました。

仕事がうまく行かない・・・。まだ努力が足りないからだ!!

営業成績が悪い・・・。訪問件数が足りないからだ!!

全てにおいて、努力こそが明るい未来の鍵だと信じていました。

自己啓発本には書けない事・・・

だけど、晃ちゃんがポロっと教えてくれたこと、

それが、衝撃でした。

晃ちゃん:「先日、●●さん(日本で殆どの方が聞いたことあるであろう方)と話をしてて、めっちゃ共感したことがあったんだよね~」

nara:「何ですか?何ですか!!??」(鼻息荒く)

晃ちゃん:「人生楽しく生きるために必要なことって、コツコツとした努力って思ってる人が多いけどさ~。もっと大切な事って・・・」

「勇気だよね」
二人とも、そこで「分かる~~~!!」ってメッチャ共感したって言うんです。

勘違いしてもらいたくないのは、努力を否定しているわけではないんです。

だけど、しかるべき努力に少しの「勇気」を足すだけで、ガラリと未来が変わるんですよね。

これまで自分がやってきた「勇気」

自分、これまでどんな勇気を出してきたかな?って思ったんですよね。

走り書きですが、ザクッと書いてみると

  • あるビジネス書の著者の方から学びたくて連絡をしまくった
    返信などもらえるわけない中、4度目のメールでやっと返信をもらい会えることになりました。
  • 晃ちゃんのセミナー(当時42万円)を受講した
    貯金は一切ないので、会社にお願いして給料を前借りしました。
  • 顧客ゼロの状態から独立
    マイホームの引き渡しがあった翌月から独立。
  • 年間360万円のコンサルティングを申し込んだ
    今でも申し込みボタンをクリック瞬間に手が震えたのを覚えています。(何を学んだのかの詳細は7通のメルマガにまとめています

今4つあげた「勇気」

これって、努力をしたんじゃないんですよね。

えいっ!!って勇気をもって決断したから、未来が変わったんですよね。
ある著者の方の本をコツコツと全て読み続けたら実際に会える日が来たのか?

→会えてなかったと思います。
晃ちゃんの本をコツコツと読み続けてたら、いつか一緒に仕事をする事になったか?

→ただのファンで終わっていたと思います。

元の会社でコツコツと努力していたら、起業をサポートしてくれたのか?

→ただの会社LOVEな、いい社員さんで終わっていたと思います。

360万円のコンサルを受けていなかったら?

→生涯でいくらの報酬が変わったか分からないくらいの成果を出せています。

 

全~~~~~部「勇気」なんですよね。

そして、実は自分自身で薄々分かってたりもするんですよね。

この一歩を踏み出すことが凄く大切だって事を。

 

勘違いしてもらいたくないので書きますね。

努力を否定はしません。

だけど、そこに少しの「勇気」をもってアクションを起こす事が未来を変えるんですよね。

 

今、これを読んでくれてるみんなも、絶対に「勇気」の成功体験があると思う。

気になっていたあの人に「勇気」を出して告白!!かも知れないし。

 

一度、読むのをやめて思い出してみよう!

「勇気」を出してやってみた事。

 

その勇気が不発に終わったこともあるかもしれない。

だけど、それによるマイナスな事ってほぼ無いんだよね。

 

自分は絵にかいたようなコツコツ努力派なのは、みんなも何となく分かると思う。

ならちゃん、努力家っぽい!!みたいな。

 

事実、努力して勝ち取った日本4位という成功体験が自分を支えてくれていたので、そこを否定したくなかったんですよね。

なんだか、これまでの努力してきた自分を否定することになってしまいそうで。

だけど、部活はまだしも、ビジネスや、人生においては「勇気」で大きく変える事ができるんだ!!って考え方をもつことが大切だな~。

っと、晃ちゃんとの雑談から学ばせてもらいました。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  2. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  5. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

関連記事

  1. マインド

    情報発信して否定されたらどうしよう。というあなたへ

    みなさんこんにちは。昨日Youtubeへ投稿したミニナッツ姫動…

  2. マインド

    完全無料セミナーで喜ばれず、1人50万のセミナーで喜ばれて気付いたこと

    今年に入って、計4回のセミナーで登壇させていただいているんだけど、…

  3. コンサルティング

    それマイナス効果!SNSにリア充アップしまくるデメリット

    SNSをされている方で、どんな発信をしています?自分もやってい…

  4. マインド

    ポジティブになりたいなら、ポジティブになるな!!

    こんにちは!楢崎です。コンサルを受けてくださっている方が、自分…

  5. マインド

    自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!

    こんにちは。楢崎です。独立して1年目。仕事が少ないときに同業のフリ…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    モチベーションが上がらない原因と解決策!
  2. コンサルティング

    弱~い自分だから気付けた「コンサルティング」の大切さ
  3. 未分類

    大失敗!独立直後、仕事を選ばず何でもやったらこうなった。
  4. 本音で話すよ

    毎回心が痛む・・・仕事を断る決断をするとき
  5. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。
PAGE TOP