マインド

sponsored

sponsored

強がっていた自分だからこそ分かる、弱みを見せらえるようになるメリット

こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。
フリーでWEBデザイナーをやり始めたとき。

頼れるのは自分。お客様の依頼は自分がやらないと!
って思考でいました。

自分がやらないと
自分に依頼されたんだから
自分がもっと勉強しないと
自分が・・・
自分が・・・

WEBサイト制作って言っても、そこに携わる担当者は

・WEBプロデューサー
・WEBディレクター
・WEBデザイナー
・コーダー
・イラストレーター
・カメラマン
・コピーライター
・システムエンジニア
・プログラマー

とこれだけたくさんいます。

実際フリーランスで、これらを一人でこなすという方もいます。
本当に尊敬しますよね。凄い。

話していると、この方、制作が大好きなんだな〜。ってひしひしと感じますもんね。

それと比べて、普段WEBサイト制作を語る自分ができることって、実は

お客様のヒアリングして、サイト構成を考えて、デザインする。

それだけなんです。

最近はデザイン部分も外部のデザイナーさんにお願いしています。

HTMLとか、もう苦手も苦手で・・・。
そこはほぼ外部の仲間に依頼しています。

今だから、さらりと言えますが、それまでは制作会社としてHTML苦手です。なんて言えなかったですよね。
プログラミングなんてもってのほか!

だけど、分かっているふりして外部のプログラマさんに相談しても、どこか敵対視されるんです。

そのくらい、自分でやれよ!的な?

だけど、あるとき、できないものはできないんだから、弱みを隠さずにありのままでいこうって決めたんです。

電話の第一声から「自分WEB制作会社って言っていますが、HTMLとか全くダメで(てへっ!)」って。

そうしたら、何が起こったかというと。

めっちゃ協力してくれるんです。

向こうから提案をくれて、さらにいいものになっていく。

強がっていた意味のなさを痛感しましたよね。

強がってもメリットは何もない。

このブログを見ていただいているのが、以外にもフリーランスの方だけでなく、半分以上はホームページをもっとよくしたいという、WEB担当者やオーナーさんなので、

HTML苦手な制作会社さんになんて相談できないわ!

って思われる可能性はゼロじゃないんです。

だけどそれでいいんです!!

だって、お客様が求める成果を出すのに、HTMLの知識があればできるのか?って全然そうじゃないですもん。

今もしあなたが強がっているなら、自分を守るために付けていたその鎧を捨てちゃってください。

あなたが変われば、周りはドンドン協力してくれますよ。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  2. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座
  3. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  4. 本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました…
  5. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

    マインド

    フジテレビ山崎アナに学ぶ愛される極意(とんねるず2018年1月18日)

    2018年1月18日に放送された、とんねるずのみなさんのおかげでした …

  2. マインド

    自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!

    こんにちは。楢崎です。独立して1年目。仕事が少ないときに同業のフリ…

  3. マインド

    今のあなたの行動はレバレッジがかかっている?

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。いきなり…

  4. マインド

    WEBサイトを安く受注していたからこそ分かる単価の上げる考え方

    先日のWEBサイト料金の話の追加です。安く請け負っていいことがない…

  5. マインド

    ホームページで成果を出したい!と思うほど成果は出ない

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。タイトル…

  6. マインド

    自分流スピリチュアルとの付き合い方

    朝のニュース番組で、今日の●●座の運勢は!?ってあるとついつい見てしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    デザインを出してOKをもらう人、却下の人の違い
  2. 未分類

    フリーランスとして独立したら、肌荒れがピタリと止まった
  3. マインド

    好きなことが見つからない。という方へ
  4. コンサルティング

    炎に学ぶ🔥自然の法則~ビジネスの基本はここにあった~
  5. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった
PAGE TOP