コンサルティング

sponsored

sponsored

マーケティングを意識したブログって本当に必要?

ブログの書き方を学びに、●●万以上は使ったnaraです。

せっかくブログを書いても、読まれない記事は、全く意味が無い。

だから惹きつけるキャッチコピーを考えて、ひたすらコンテンツを増やす!!

これ数十万をかけて教わった内容です。

確かに全く間違ってないんだよね。

事実、自分のブログへのアクセスも集客を意識した記事へは確かにアクセスはある。

例えば、「フリーランス アメックス プラチナ」って検索すると、自分のブログが出てくるんだけど、

この記事ね
https://narachan111.com/2017/07/04/amex-platinum-card/

この記事を書いた目的は、アメックスカードへ登録してもらうアフィリエイト収入が1つ。

もう一つは、アメックスプラチナとかもってるフリーランスってどんな人だろう?って興味をもってもらうこと。だったのね。

でもさ~。ふたを開けてみると、ブログ読者さんとお会いした時に、わざわざ印刷して付箋まで貼って持ってきてくれている記事は、自分が子どもと遊んだり、バーベキューしたり、山登りしたりのブログから思いついたことを書いたものばかりで。

必死に調べながら書いた、フリーランスとして開業届の出し方 とかでは全くないんだよね。(悲しいけど)

 

確かに、ブログタイトルの書き方一つでクリックされるかどうか決まるというのはある!!

どうせ同じ記事を書くなら読まれるタイトルにした方がいい。

  • マーケティングを一切意識せずに読者を増やすポイント5選!
    このまとめサイト系のタイトルはつい見ちゃう人多いんだな。
  • 嘘でしょ?マーケティングとか一切考えずにブログ書き始めたら一気に読者が増えた
    昔の失敗を経て、今はこんなことになっちゃった系も、自分でもできるかも!って再現性があって読まれる。
  • マーケティングを一切知らない自分のブログに1日2000アクセスがある理由を公開
    これも単純になんか気になりそうだよね。なになになになに!!???って。

そこで思ったのは、ブログ読者さんが求めているのは新たに得られる情報かもしれないけど、結局はあなたらしさを感じる記事で無いと全く共感を得られないし、ファンにもなってもらえない。という事。

自分がブログ記事サポートをさせてもらっているお客様へは、インタビュー後に記事をこちらで書かせてもらったりするんだけど、それがまたね~。書いた後に、「あ~~~、これは読んだらお客様来られるわ~」って思うような感じなのよね。

ブログに10人が来て1人も問い合わせがないなら、3人来て1人が問い合わせしてくれる内容の方が、目的は達成されるんだよね。

コンテンツを増やすためだけのライターさんもいるし、それでブログへの訪問件数が増えるのも事実。

だけど、「あなた」という存在を知ってもらいたいのに、ブログにあなたのエネルギーが入っていない、ただの情報コンテンツが混ざってると、ブログ全体としての価値が薄まってしまうんですよね。

お客様の為に、世の中のために、情熱をもって取り組んでいるビジネスをあなたの言葉で表現する大切さ。

どんな温度感でブログを書けばいいのかな?

どんな事を書けばいいのかな?

などは、ぜひ魔法のヒアリングシートからも学んでくださいね!
https://www.arinoma-design.com/mahou-no-shitsumon

分かりやすい無料コンテンツもあるのでやってみて下さいね。

今日のまとめ

コンテンツを増やすことだけを意識せず、あなたらしいブログを書いていきましょう!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  2. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  5. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談

関連記事

  1. コンサルティング

    自分が一緒に仕事をする人の条件

    このサイトのメインに入っている、手書きイラスト。これ、フリーラ…

  2. コンサルティング

    廃業・・・半年前に違和感を覚えたお店の今

    事業を継続するって、決して簡単ではなくて。シンプルに考えると、…

  3. コンサルティング

    学んで伸びる人と、伸びない人の違い!

    コンサルタントに言われた、衝撃の指摘少し前にアップしていた動画。…

  4. コンサルティング

    副業で毎月10万稼ぐために。これから副業OKの会社がさらに増えると予想

    今日言いたい事を最初に話すね。副業で毎月10万稼げるようになる…

  5. コンサルティング

    本田晃一共同開発!魔法のヒアリングシートが完成!

    本田晃一さんのオフィシャルサイトに掲載させてもらってから、ずっとお問い…

  6. コンサルティング

    え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談

    こんにちは!楢崎です。以前の自分は、自己紹介で「WEB…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 本田晃一さん

    マインド

    本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. マインド

    今のあなたの行動はレバレッジがかかっている?
  3. 売り上げアップ

    フリーランスWEBデザイナーの自分が行う営業方法
  4. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。
  5. 楢崎雅也のストーリー

    WEBサイト制作、いくらで請け負っているかを話したら、超〜驚かれた
PAGE TOP