本音で話すよ

sponsored

sponsored

楢崎が超ブラックな発想をしてた頃の話。もう時効だから話すよ。

六本木にあるハンバーガーショップのクオリティーが高すぎて、週に一度の利用でもいいから、WeWorkを利用しようかと心が揺らぐ楢崎です。

1000円のハンバーガーが、1分でお腹に消えていくからね。

 

最近は、楢崎さんってホワイトですよね〜。ってよく言われるんだけど、今だってホワイトモードな時もあればブラックなときもあるんだよね。

人間ですから。

でも、飛び込み営業をしてたころは、

それやったら、犯罪だよね?ってことが頭をかすめるくらい、ブラックなこと考えたり、したりしてました。

今日はそんなエピソードを少しだけ話すね。

スーパーブラック!ビジネスフォンの営業マン時代

自分は昔、営業修行をするために入社した会社で、ビジネスフォンの営業をしていました。

飛び込み訪問で、ニーズを拾って、提案できる場所を見つけたらクローザーに同行してもらうという流れ。

でも、毎日毎日、ま〜〜〜〜〜〜、玄関先で断られることだらけ。

話を聞いてもらえないことはもちろん、挨拶をしても、目の前にいるスタッフさんたち全員が無視という会社も。

そんな時、断られて(無視されて)とぼとぼと、会社を出ると、目の前にインターネット光ファイバーの線が伸びてる。

ブラック楢崎:ちょっとジャンプしたら簡単に届くぞ!これを深夜にでも断線させれば、緊急のヘルプで自分に連絡がくるんじゃね?

とか思っちゃうんだよね。

お客さんのためとか一切なく、自分の営業数字のためだけに。

もちろん、気の小さい自分にはそんな度胸はなくできないんだけど、営業数字がいかないことで社内での立場のない自分は、常に心が荒んでいました。

 

他にも、色々やったな〜。

飛び込み先で他社の名刺を見つけたら、自分の名刺と差し替えたり。(その競合他社から自分宛に連絡があり、きつく叱られました)

少し嘘ついて契約もらったこともあったな。(当時は嘘すらも、お客様のためだって思い込んでたけど)

結果的に、数字の行かない営業マンの自分は、営業職から外されたんだけど、あのまま飛び込み営業を続けてたらどうなってたんだろう?

当時、営業を離れよう。と提案して下さった社長。

言うのも辛かったろうなぁ。

でも、そのお陰で人生が大きく変わりました。

営業を辞めさせられた自分が、売れまくるホームページを作れた理由

そこで出会ったのが本田晃一さんだったんだよね。

ただただ、売れるホームページを作りたくて本田晃一さんを訪ねて。

そこで学んだ事は

『売れるホームページとは、テクニックではなく、その人だけがもっている魅力を引き出してあげること』

そこには、自分がこれまでイメージしていたセールス感が全くなかったんだよね。

モノやサービスを売りたい!と言う気持ち、凄く分かります。

売りたくて売りたくて、それなのに営業を辞めると言う電話が来た時、人目をはばからず泣いた経験をしてるから。

ブラックな時代を経験しての今。

何だかんだ、ちゃーーんと前に進んでるんだよね。

今日も素敵な出会いがあったし。

神様は自分に優しすぎる!

本当にありがとうございます!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  2. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  5. 「最高の三日坊主」クラブ

関連記事

  1. 本音で話すよ

    フリーランスで月々10万稼ぐって難しくない!あなたの●●次第

    月々15万円のベーシックインカムの時代がきたら、あとは好きな仕事で好き…

  2. 本音で話すよ

    恋愛のトラウマから、愛情の深い自分へシフトさせた方法

    最寄駅から昼の電車に飛び乗ると、女子高生だらけで、何か悪いことしてるん…

  3. 本音で話すよ

    人生10倍は得をする!アドバイスされたくなる人になる方法1

    自分の所には、ホームページ制作依頼の話はもちろん、今のホームページを見…

  4. コンサルティング

    成功欲に生きる人に会って思った事

    自分と異なる意見があっても、大体「色んな考え方があるよ…

  5. 本音で話すよ

    早期退職制度を使って退職。明るい未来と思ったら毎日がブルーに

    2019年4月1日に一部施行された「働き方改革関連法案」これに…

  6. フリーランスライフ

    中途半端な人が教える。そんな悲惨なことないよね!?

    誰もが簡単に情報発信ができる時代に、こんな投稿を見つけました。…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 楢崎雅也のストーリー

    好きな事を仕事にしたい!と言ったら、まずは嫌いな事をやれ!と言われた。
  2. マインド

    モチベーションが上がらない原因と解決策!
  3. コンサルティング

    残念!物を売ろうとするホームページが多すぎる。
  4. マインド

    自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!
  5. 本音で話すよ

    好きな事を仕事にしたい!と思っている人だけ読んでね
PAGE TOP