売り上げアップ

sponsored

sponsored

ストーリーの書き方なんて分からない!と言っていたお客様に◯◯を教えたら書けるようになっていた。

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。
先日、クライアントからいただいた質問があったので、紹介させていただきます。

「ストーリーとかって、自分には書けないんですけど。楢崎さんだから書けるんじゃないですか?」

ストーリーの重要性は、何度もお伝えしてきて、これからもずっとお話しするかと思いますが、
どうすればストーリーが書けるようになるのか?
今日はここを解説します。

ついやってしまう、つまらないブログ

あなたなら、上の写真からどんなストーリーを思いつきますか?

これは工務店さんのWEBコンサルを行う中で、本当にあった内容です。

施工実績ブログに、赤いドアの写真があって、そこに紹介文として一文

「まだ段ボールが付いていますが、ドアが取り付けられました。」
と書かれていました。

これって、事実を書いているだけで、
全く面白くない!!!!!
と言うか、見れば分かるし!!!

それで、自分ならこう書きますよ。とアドバイスしたストーリーがこちら


本日、ようやく玄関のドアが取り付けられました。
こちらは、まだ段ボールで養生されていますが、中には鮮やかな真っ赤なドアがお披露目の日を待っています。

この家の顔ともなるなるドアを決めるのに、私とお施主さんご家族で展示場に足を運び、5時間にわたり何十ものドアを見て回りました。
白い壁なので、正直どのドアもよく合います。それだけに私たちは悩んでいました。

そこで現れたのが一枚の真っ赤なドア。

奥様が立ち止まったとき、これだ!!!と誰もが確信しました。

こうして決まった玄関のドアが、ようやく取り付けられたので、私たちもお披露目の日が本当に楽しみです。


どうでしょう?
一枚のドアを通じて、ここの工務店さんとの家づくりがありありとイメージされませんか?

家の購入を悩む方は、どんな家を作るかに悩むというより、
どこの会社に頼むかに悩んでいる!のです。

ついつい、うちが採用する外壁は、一般的なサイディングではなく云々・・・。
断熱性能が、他社と比べても云々・・・。

そんなの一方的に言われても、そんなに興味はありません!!!
あえて言うと、男性の場合は「性能・機能性」とか大好きなので、あえてそこを狙った文章なら話は別ですが、それでも、機能性の説明するにしてもストーリーに仕立てることはできます。

ストーリーを書きやすくする自己質問

  • 何でそう思ったんだっけ?
  • なぜそれを選んだんだっけ?
  • そこに至るまでの経緯はどうだったかな?
  • そもそもどんな悩みを抱えていたっけ?
  • どんなものを提供したくて、その商品・サービスを開発したんだっけ?

商品やサービスによってこれらの質問は様々ですが、その事実に至る背景を書いてあげるイメージです。

これらも基本は「理想の未来」「再現性」を軸に考えます。
私たちの商品やサービスを手にすると、あなたの希望が叶いますよね。という基本軸。

本日のポイント
あなたの会社を選んでもらいたいなら、
ストーリーを通じて間接的にあなたの人柄を表現してください!
大切なのでデカ文字にして書かせてもらいました。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
是非、参考にしてくださいね!

応援しています!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  3. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座
  4. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  5. 「最高の三日坊主」クラブ

関連記事

  1. 売り上げアップ

    ネットで人気のシューズショップの秘密を解説

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日は、ネッ…

  2. 売り上げアップ

    入社させてください!毎日のように応募をいただくクライアント

    Indeedを活用して、毎日のように応募をいただいているクライアントが…

  3. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった

    こんにちは。楢崎です。フリーランスWEBデザイナーとして働くあ…

  4. 売り上げアップ

    95%の会社がやっていない!WEBサイトで成果を出すためのアレ!

    こんにちは。楢崎です。お客様によってWEBサイトに求める成果は…

  5. 売り上げアップ

    あなたの魅力は、あなたが想像している以上!

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。あなたは、ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    インスタインフルエンサーの100万以上稼ぐというリアルな方法を見た
  2. コンサルティング

    ありえない営業手法!なのにあの有名な社長から直接お電話が!!
  3. 売り上げアップ

    あなたの魅力は、あなたが想像している以上!
  4. フリーランスライフ

    宮本佳実さんから「いいね!」もらってテンション上がった件
  5. フリーランスライフ

    サイクリング4時間チャレンジ🚴‍♂️💨
PAGE TOP