コンサルティング

sponsored

sponsored

ありえない営業手法!なのにあの有名な社長から直接お電話が!!

みかんの皮をストーブであぶったら、家の中いっぱいに柑橘系の香りが漂うのではないかと思って試してみた楢崎です。

結果としてどうなったかと言うと!!!

風邪ひいてて鼻が詰まり、匂いが分からず・・・。(涙)

奥さんが言うには、パンが焦げた匂いとの事。

インスタでこの投稿をアップしたら、友人のジブさんから「焼けない程度の低温でいけばいい匂いになる」との連絡をいただいたので、次回再チャレンジしてみます。

それでは、今日の本題に入りますね

自分が初めて見たWEB制作会社の営業方法!

営業方法と一言で言っても、手法は様々で、どれも間違いはないと思っています。

ゴリゴリ系でいうと、飛び込み営業もあれば、テレアポもある。

ネット広告もあればチラシもある。

SEOで検索したいワードを上げてみてもらうようにするのも営業だし

紹介をもらうのも一つの営業方法。

そんな中で、同じWEBサイト制作仲間でお世話になっている方の営業方法に驚かされました。

自分は絶対にしない方法。

リアルな会社名などは出せませんが、イメージしやすいようにシェアしますね。

大好きなブランドの商品を勝手に作って売り込みをかける

「勝手に」って表現するとなんだか雑な感じに聞こえますが、リスペクトと愛情をもって、その表現方法として「勝手に作っちゃった!!」って感じですかね。

イメージしやすいように例え話で紹介します。

 

コカ・コーラが大好きな若者がいました。

その方が、よ~~~っし!!コカ・コーラのホームページを自分が作らせてもらおう!

コカ・コーラへの愛情で、自分を超える人はそういないだろう!

そう思い、即着手!!

出来上がったホームページをコカ・コーラへ報告して、こんなホームページを作ったのですがいかがでしょうか!?

という営業方法。

 

今回は誰もが知るコカ・コーラという例で書いていますが、実際にアプローチした会社も超有名。

先日、普通にテレビ番組で1時間特集されていたような会社。

返信をもらえないのは当たり前だと思うんです。

しかし、その結果がどうなったかと言うと。

社長ご本人から直接電話が入る!!

なんとなんと!!社長ご本人から直接電話をいただけた~~~!!!というんです。

自分からしたら、ホームページが採用とか不採用とか関係なく、あの社長から直接電話をいただけただけでも100点間点越え。

さすがに即採用にはならないものの、検討したいのでサイトを削除することなくそのまま残しててください。との事。

念のため繰り返しますが、あの社長から直接電話をいただけるって。決して簡単なことではないはずなんです。

 

自分は絶対にやらない営業方法。

 

だけど、その話を聞いた時に、ずっとワクワクしてる自分がいたんですよね。

なんというか、そのキラキラとしたエネルギーが眩しくて、かっこよくて。

なかなか難しいだろうな~。と思いつつも、なんだか奇跡が起こるかも!という少しの期待もしてしまう自分がいて。

 

「営業」「セールス」と表現すると、売り込み的なイメージがあるけど、今回の「営業」って

圧倒的な愛情表現だったんですよね。

 

これ、全く同じことをすれば憧れのあの社長から直接連絡をいただける!というような簡単なものでは絶対にありません。

制作後の報告の仕方なども教えてもらったのですが、やっぱりセールスを超える「愛情」以外の何物でもなかったんです。

 

どうすればブランドイメージを大切にしていることが伝わる送り方ができるか。

 

その配慮ができることで、一見一方通行な愛情表現が通るようになる。

 

ありがとうございます!と言われて、ありがとうございますとか不要です。と言われないのと同じで。

愛情や感謝は一方通行全然OKだと思うんです。

 

ここまで書いたら、ぜひこの手法を使って大好きなブランドへアプローチしてみましょう!!とまとめて終わりにしたいところですが、やっぱり、どう考えても、このやり方はハードルが高い!!

これまで生きてきた環境と経験からくるコミュニケーション能力センスがないと難しい。

 

今回のご報告、なんだか心くすぐられたんですよね~~。

そのチャレンジに対して結果がどちらだとしても自分がその方の仕事ぶりに感動したことは事実。

そんな風に色んなチャレンジをする生き方をしていきたいな~。って思わされました。

 

結果はどちらでも大丈夫!!

チャレンジする生き方をしていきましょ!!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  2. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  3. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  4. 「最高の三日坊主」クラブ
  5. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること

関連記事

  1. フリーランスライフ

    渋谷のハロウィン迷惑行為対策に1億円😳自分はこう考える

    以前時事ネタ書いたとき、youtubeのコメントが大荒れして、それ以降…

  2. コンサルティング

    フリーランスとして絶対に受けてはいけない仕事トップ3

    フリーランスで仕事をしていて、誰もが経験するのが「自分と合わないお客様…

  3. コンサルティング

    本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度って?

    ず~~っと前から晃ちゃんのマインドが広がたら、どんどん世界が幸…

  4. フリーランスライフ

    チャンスを掴む人と掴まない人の違いは?

    憧れの方から、いきなりの連絡が!!「●●さん、自分の仕事手伝っ…

  5. フリーランスライフ

    ぶら~り大人の夏休み2019

    フリーランス仲間の堀口さんと“ぶら~り大人の夏休み2019”を楽しんで…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    夢ってビジュアル化すれば叶うって本当?
  2. フリーランスとは

    本音で話すよ

    フリー ランスとは?どんな働き方?
  3. フリーランスライフ

    「君の名は。」主題歌 RADWIMPSのスパークルを歌ってみた
  4. 本田晃一理想のパートナーシップセミナー

    コンサルティング

    本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  5. 未分類

    100回願うなら1回行動してみる
PAGE TOP