コンサルティング

sponsored

sponsored

ありえない営業手法!なのにあの有名な社長から直接お電話が!!

みかんの皮をストーブであぶったら、家の中いっぱいに柑橘系の香りが漂うのではないかと思って試してみた楢崎です。

結果としてどうなったかと言うと!!!

風邪ひいてて鼻が詰まり、匂いが分からず・・・。(涙)

奥さんが言うには、パンが焦げた匂いとの事。

インスタでこの投稿をアップしたら、友人のジブさんから「焼けない程度の低温でいけばいい匂いになる」との連絡をいただいたので、次回再チャレンジしてみます。

それでは、今日の本題に入りますね

自分が初めて見たWEB制作会社の営業方法!

営業方法と一言で言っても、手法は様々で、どれも間違いはないと思っています。

ゴリゴリ系でいうと、飛び込み営業もあれば、テレアポもある。

ネット広告もあればチラシもある。

SEOで検索したいワードを上げてみてもらうようにするのも営業だし

紹介をもらうのも一つの営業方法。

そんな中で、同じWEBサイト制作仲間でお世話になっている方の営業方法に驚かされました。

自分は絶対にしない方法。

リアルな会社名などは出せませんが、イメージしやすいようにシェアしますね。

大好きなブランドの商品を勝手に作って売り込みをかける

「勝手に」って表現するとなんだか雑な感じに聞こえますが、リスペクトと愛情をもって、その表現方法として「勝手に作っちゃった!!」って感じですかね。

イメージしやすいように例え話で紹介します。

 

コカ・コーラが大好きな若者がいました。

その方が、よ~~~っし!!コカ・コーラのホームページを自分が作らせてもらおう!

コカ・コーラへの愛情で、自分を超える人はそういないだろう!

そう思い、即着手!!

出来上がったホームページをコカ・コーラへ報告して、こんなホームページを作ったのですがいかがでしょうか!?

という営業方法。

 

今回は誰もが知るコカ・コーラという例で書いていますが、実際にアプローチした会社も超有名。

先日、普通にテレビ番組で1時間特集されていたような会社。

返信をもらえないのは当たり前だと思うんです。

しかし、その結果がどうなったかと言うと。

社長ご本人から直接電話が入る!!

なんとなんと!!社長ご本人から直接電話をいただけた~~~!!!というんです。

自分からしたら、ホームページが採用とか不採用とか関係なく、あの社長から直接電話をいただけただけでも100点間点越え。

さすがに即採用にはならないものの、検討したいのでサイトを削除することなくそのまま残しててください。との事。

念のため繰り返しますが、あの社長から直接電話をいただけるって。決して簡単なことではないはずなんです。

 

自分は絶対にやらない営業方法。

 

だけど、その話を聞いた時に、ずっとワクワクしてる自分がいたんですよね。

なんというか、そのキラキラとしたエネルギーが眩しくて、かっこよくて。

なかなか難しいだろうな~。と思いつつも、なんだか奇跡が起こるかも!という少しの期待もしてしまう自分がいて。

 

「営業」「セールス」と表現すると、売り込み的なイメージがあるけど、今回の「営業」って

圧倒的な愛情表現だったんですよね。

 

これ、全く同じことをすれば憧れのあの社長から直接連絡をいただける!というような簡単なものでは絶対にありません。

制作後の報告の仕方なども教えてもらったのですが、やっぱりセールスを超える「愛情」以外の何物でもなかったんです。

 

どうすればブランドイメージを大切にしていることが伝わる送り方ができるか。

 

その配慮ができることで、一見一方通行な愛情表現が通るようになる。

 

ありがとうございます!と言われて、ありがとうございますとか不要です。と言われないのと同じで。

愛情や感謝は一方通行全然OKだと思うんです。

 

ここまで書いたら、ぜひこの手法を使って大好きなブランドへアプローチしてみましょう!!とまとめて終わりにしたいところですが、やっぱり、どう考えても、このやり方はハードルが高い!!

これまで生きてきた環境と経験からくるコミュニケーション能力センスがないと難しい。

 

今回のご報告、なんだか心くすぐられたんですよね~~。

そのチャレンジに対して結果がどちらだとしても自分がその方の仕事ぶりに感動したことは事実。

そんな風に色んなチャレンジをする生き方をしていきたいな~。って思わされました。

 

結果はどちらでも大丈夫!!

チャレンジする生き方をしていきましょ!!

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  2. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  3. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  4. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  5. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

関連記事

  1. フリーランスライフ

    バスケを始めて2ヶ月。自分のコーチは小学生たち

    今年の春、息子がミニバスに入りました。それによって、今までの生…

  2. フリーランスライフ

    宮本佳実さんから「いいね!」もらってテンション上がった件

    本田晃ちゃんのプロジェクトの関係で、何度かお会いさせてもらってる…

  3. フリーランスライフ

    運動会 元気に走ってくれてるだけで泣きそうになる。

    毎年、見る度に大きくなって。親になって自分が感じる事は…

  4. フリーランスライフ

    人助けランキング世界最下位の日本のニュースから分かる事

    先日、台風19号が日本を襲った際、ホームレスの方が避難所に入る事を拒否…

  5. コンサルティング

    楽天のカレーランキングで2位に!

    楽天市場に出店したいです!というお客様の相談から始まった、この…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    米津玄師が大嫌いでした
  2. コンサルティング

    自分のホームページを自分で眺めて いいわ~~。って思ったりする?
  3. 未分類

    受注単価が5倍になったメルマガへのご登録ありがとうございます。
  4. マインド

    韓国のミニナッツ姫事件。自分が運転手だったらこうなったはず。(한국의 미니낫쯔 …
  5. コンサルティング

    100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
PAGE TOP