楢崎雅也のストーリー

隣の席が臭い!口臭か?体臭か?逃げたくても逃げられないオフィスと言う牢獄

こんにちは。楢崎です。

会社勤めがなくなり、ある悩みからもすっかり解放されて忘れていたことがありました。
それが、

隣の席が臭い!という悩み。

口臭なのか?体臭なのか?服に染みついた臭いなのか?
どこから漂うのかも分からないけど、その人が来ると漂ってくる悪臭。

味噌汁を煮詰めたような塩っぽい臭い。(ん~~、うまく表現できていない)

そこで自分がとった対策をお話ししますね。

隣の席が臭くて、息を浅くするようになった結果起こった体への異変

隣の席の臭いが気になって、意識的に口で呼吸をしたり、呼吸を浅くしていると、
最近、体調がおかしいぞ?と思い始めたんです。

直接的ではないとは言え、何だかおかしい。

前はもっと体も心もスッキリしていた気がする。

そこで、浅い呼吸が体に及ぼす影響について調べてみると、
ある大学教授がこんな風におっしゃっていました。

“浅い呼吸は、心にも影響する。呼吸が浅いと、呼吸は早くなる。「呼吸のリズムと、脳の情動に関わる“扁桃体(へんとうたい)”の活動が密接だと分かってきた。呼吸が早いと、不安や緊張につながりやすい」”

やっぱりか~。深く呼吸をして、心を落ち着かせなさいって言うくらいなのに、浅い呼吸って。

体に悪いに決まってるよな。

そこで、自分は3つの方法で対策をとりました。

マイ扇風機で風向き調整

臭いって空気に乗って流れてるんですよね。
その流れを断ち切るのに、思いついたのが、

風向きを変えればいいじゃん!

でした。

しかし、夏ならまだしも、冬に扇風機付けておくのは絶対に不自然だろ?
それなら・・・。空気清浄機はどうだ?

と思って電器屋へ行くと、机に置ける見事なサイズの空気清浄機がある!
SHARPのプラズマクラスターは、以前、たばこを吸う人の車に乗ったときに、ここまで臭いが消えるのか!と実感していたのと、ワンちゃんを飼っている友人宅に遊びに行った際、室内用のSHARPのプラズマクラスターがあって、これまた臭いがない!ということで、その実績は十分に感じていました。

しかし!今一番気になっているのは、風量!!
扇風機までは求めないが、自分の鼻まで届く空気の流れを変える風量が大丈夫かどうか?

それを気にして、実物を試してみると!?

ん~~~~~、扇風機まではもちろんないけど、これをうまい位置に配置すればいけそう!
こうして、隣の席が臭い対策の一つ目が完了!!

事務所の空気ごと変えればいいじゃん!!

ただ・・・。
それでも隣の席から臭うんです。

もっといい方法がないかと思って、いい匂いにすればいいと思い、思い出したのがコーヒーメーカー!
我が家には2つのコーヒーメーカーがあって、一つはドリップ式。もう一つがネスプレッソのコーヒーメーカー。

ネスプレッソの方は、高圧でコーヒーを抽出するので、本当のカフェのような香りが
パ~~~~っと広がるんですよね。

それでいて、季節のフレーバーコーヒーなどを注文すると、
チョコレートコーヒーやマロン、オレンジなど、様々な香りが漂う。
同じやつではないのですが、自分が購入したのは24,000円くらいしたな。

今は、同じ抽出方法でこんな価格で出てるんだ!!いいな。

最終兵器、これが一番効果あり!

自分は花粉症なのですが、冬に事務所でもマスクをしてたんです。

すると!!

あれ???隣の席からの臭いが気にならない!???

そう!マスクという方法に気づいたんです。

マスクってあからさまな対策っぽくて、考えもしなかったけど、花粉の時期は堂々と使えるじゃん!!!
と思って、マスクを着用。

毎日使うものとなると、耳が痛くならないものがいいな。
自分の呼吸でマスクが臭くなるのを防止するための消臭スプレーがあるんだ!
どんどん対策を重ねていきました。

その結果・・・。

気が付くと!!快適~~~~~~~~!!!

そう思ったのも束の間。
レイアウト変更で、隣の席の臭いとは離れることができ、マスク無しで普通~にコーヒーを楽しめるようになりました。

今は香害っていって、香水や柔軟剤、デオドラントスプレーなどの臭いが原因で、体に悪影響を及ぼす人もいるとテレビでみました。
だけど、被害者がもっと多いのは、明らかに「悪臭」だと思う。

どうにも逃げ場のないオフィスという牢獄で、臭い地獄に苦しむ人って多いと思うんだ。

しかも、デリケートな話なので、本人に言えないという悩み・・・。

自分もそれとな~く言ってみたことはあるのですが、全く自覚が無いので何も変わりませんでした。

今は、フリーランスとして借りているオフィス、自宅、カフェ、好きな場所で仕事をしているので、悪臭という悩み自体をすっかり忘れていましたが、当時は本当に辛かったんです。

会社に行きたくないくらい。

自分が経験した悩みを、本当~に解消したいなら、転職か、独立だな。

フリーランスや好きな事を仕事にして本当にやっていけるのかな?と考えている方を、自分は全力で応援しています!
あなたらしく、自由に生きましょう!!

あっ、書いてなかった。
最終的にたどり着いたおススメのマスクがこちらね。
小顔の女性だったら、小さめって方がいいのかな。
試してみて下さい!

ピックアップ記事

  1. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  2. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。

関連記事

  1. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れる技術が先か

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はビジネ…

  2. 楢崎雅也のストーリー

    インプットだけして何も変わらなかった自分が変わったと思った瞬間

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。人生に焦…

  3. 楢崎雅也のストーリー

    楢崎雅也のことを5分で理解したい人へ

    最近、様々な形で自分を紹介していただくことが増えて嬉しい楢崎です。…

  4. 楢崎雅也のストーリー

    独立後に陥った、金無し、時間無しの無限ループ

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。2015年9…

  5. 楢崎雅也のストーリー

    WEBサイト制作、いくらで請け負っているかを話したら、超〜驚かれた

    こんにちは。こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 本田晃一(晃ちゃん)と一緒に働くという夢が叶ってた
  2. 山崎アナとんねるず2018年1月18日
  1. 未分類

    楢崎さんのホームページ、何で成果がでるんですか?
  2. 起業した理由

    会社員じゃないと死ぬという洗脳があの時まではあったなぁ〜
  3. 売り上げアップ

    えっ!?これでお金もらっていいの?あなたの当たり前がお金になる!
  4. 売り上げアップ

    儲かる商売の4大原則
  5. 売り上げアップ

    facebook広告2万円で763件のお問い合わせ!
PAGE TOP