楢崎雅也のストーリー

sponsored

sponsored

隣の席が臭い!口臭か?体臭か?逃げたくても逃げられないオフィスと言う牢獄での対策

2019年10月7日に少し追記させてもらいます。

というのも、この“隣の席が臭い!口臭か?体臭か?逃げたくても逃げられないオフィスと言う牢獄”という記事、自分のブログの中でもアクセスが常に1位、2位。

みんな自分と同じ経験を現在進行形でしてる人がいるんだな。と思うと、本当にその辛さに共感します。

だって、隣の席が臭いって・・・。

毎日、仕事が辛いとかではなく、臭い地獄へ自ら足を運ばないといけないのって。

少しでも参考になれば幸いです。それでは本題に入りますね。

 

こんにちは。楢崎です。

会社勤めがなくなり、ある悩みからもすっかり解放されて忘れていたことがありました。
それが、

隣の席が臭い!という悩み。

口臭なのか?体臭なのか?服に染みついた臭いなのか?
どこから漂うのかも分からないけど、その人が来ると漂ってくる悪臭。

味噌汁を煮詰めたような塩っぽい臭い。(ん~~、うまく表現できていない)

そこで自分がとった対策をお話ししますね。

隣の席が臭くて、息を浅くするようになった結果起こった体への異変

隣の席の臭いが気になって、意識的に口で呼吸をしたり、呼吸を浅くしていると、
最近、体調がおかしいぞ?と思い始めたんです。

直接的ではないとは言え、何だかおかしい。

前はもっと体も心もスッキリしていた気がする。

そこで、浅い呼吸が体に及ぼす影響について調べてみると、
ある大学教授がこんな風におっしゃっていました。

“浅い呼吸は、心にも影響する。呼吸が浅いと、呼吸は早くなる。「呼吸のリズムと、脳の情動に関わる“扁桃体(へんとうたい)”の活動が密接だと分かってきた。呼吸が早いと、不安や緊張につながりやすい」”

やっぱりか~。深く呼吸をして、心を落ち着かせなさいって言うくらいなのに、浅い呼吸って。

体に悪いに決まってるよな。

そこで、自分は3つの方法で対策をとりました。

マイ扇風機で風向き調整

臭いって空気に乗って流れてるんですよね。
その流れを断ち切るのに、思いついたのが、

風向きを変えればいいじゃん!

でした。

しかし、夏ならまだしも、冬に扇風機付けておくのは絶対に不自然だろ?
それなら・・・。空気清浄機はどうだ?

と思って電器屋へ行くと、机に置ける見事なサイズの空気清浄機がある!
SHARPのプラズマクラスターは、以前、たばこを吸う人の車に乗ったときに、ここまで臭いが消えるのか!と実感していたのと、ワンちゃんを飼っている友人宅に遊びに行った際、室内用のSHARPのプラズマクラスターがあって、これまた臭いがない!ということで、その実績は十分に感じていました。

しかし!今一番気になっているのは、風量!!
扇風機までは求めないが、自分の鼻まで届く空気の流れを変える風量が大丈夫かどうか?

それを気にして、実物を試してみると!?

ん~~~~~、扇風機まではもちろんないけど、これをうまい位置に配置すればいけそう!
こうして、隣の席が臭い対策の一つ目が完了!!

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 1畳タイプ ブラック系 IG-B20-B

事務所の空気ごと変えればいいじゃん!!

ただ・・・。
それでも隣の席から臭うんです。

もっといい方法がないかと思って、いい匂いにすればいいと思い、思い出したのがコーヒーメーカー!
我が家には2つのコーヒーメーカーがあって、一つはドリップ式。もう一つがネスプレッソのコーヒーメーカー。

ネスプレッソの方は、高圧でコーヒーを抽出するので、本当のカフェのような香りが
パ~~~~っと広がるんですよね。

それでいて、季節のフレーバーコーヒーなどを注文すると、
チョコレートコーヒーやマロン、オレンジなど、様々な香りが漂う。
同じやつではないのですが、自分が購入したのは24,000円くらいしたな。

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE

最終兵器、これが一番効果あり!

自分は花粉症なのですが、冬に事務所でもマスクをしてたんです。

すると!!

あれ???隣の席からの臭いが気にならない!???

そう!マスクという方法に気づいたんです。

マスクってあからさまな対策っぽくて、考えもしなかったけど、花粉の時期は堂々と使えるじゃん!!!
と思って、マスクを着用。

毎日使うものとなると、耳が痛くならないものがいいな。
自分の呼吸でマスクが臭くなるのを防止するための消臭スプレーがあるんだ!
どんどん対策を重ねていきました。

その結果・・・。

気が付くと!!快適~~~~~~~~!!!

そう思ったのも束の間。
レイアウト変更で、隣の席の臭いとは離れることができ、マスク無しで普通~にコーヒーを楽しめるようになりました。

今は香害っていって、香水や柔軟剤、デオドラントスプレーなどの臭いが原因で、体に悪影響を及ぼす人もいるとテレビでみました。
だけど、被害者がもっと多いのは、明らかに「悪臭」だと思う。

どうにも逃げ場のないオフィスという牢獄で、臭い地獄に苦しむ人って多いと思うんだ。

しかも、デリケートな話なので、本人に言えないという悩み・・・。

自分もそれとな~く言ってみたことはあるのですが、全く自覚が無いので何も変わりませんでした。

今は、フリーランスとして借りているオフィス、自宅、カフェ、好きな場所で仕事をしているので、悪臭という悩み自体をすっかり忘れていましたが、当時は本当に辛かったんです。

会社に行きたくないくらい。

自分が経験した悩みを、本当~に解消したいなら、転職か、独立だな。

フリーランスや好きな事を仕事にして本当にやっていけるのかな?と考えている方を、自分は全力で応援しています!
あなたらしく、自由に生きましょう!!

あっ、書いてなかった。
最終的にたどり着いたおススメのマスクがこちらね。
小顔の女性だったら、小さめって方がいいのかな。
試してみて下さい!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  2. 「最高の三日坊主」クラブ
  3. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  4. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  5. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れるテクニックが先か

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今日はビジネ…

  2. 楢崎雅也のストーリー

    独立後に陥った、金無し、時間無しの無限ループ

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。2015年9…

  3. 楢崎雅也のストーリー

    会社員じゃないと死ぬという洗脳があの時まではあったなぁ〜

    こんにちは。楢崎です。社会人としてお金を稼ぐ方法=会社員 とい…

  4. 本田晃一さん

    マインド

    本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話

    憧れの人から、プライベートで声をかけていただくって夢のような話ですよね…

  5. 未分類

    織田信成さんのモラハラ、パワハラ問題を見て思う事

    関西大学の監督、コーチの件で、織田信成さんが訴えを起こした話。…

  6. 本音で話すよ

    楢崎が超ブラックな発想をしてた頃の話。もう時効だから話すよ。

    六本木にあるハンバーガーショップのクオリティーが高すぎて、週に一度の利…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 売り上げアップ

    ストーリーの書き方なんて分からない!と言っていたお客様に◯◯を教えたら書けるよう…
  2. フリーランスライフ

    藤井あやさんの「人とお金に愛される人生を送る!艶めきサロン♡」に影響されて
  3. コンサルティング

    廃業・・・半年前に違和感を覚えたお店の今
  4. 売り上げアップ

    WEBサイト制作で受注単価を上げる方法
  5. マインド

    これ、サラリーマン病!?仕事したいしたい病にはまるフリーランス
PAGE TOP