コンサルティング

sponsored

sponsored

マーケティングを意識したブログって本当に必要?

ブログの書き方を学びに、●●万以上は使ったnaraです。

せっかくブログを書いても、読まれない記事は、全く意味が無い。

だから惹きつけるキャッチコピーを考えて、ひたすらコンテンツを増やす!!

これ数十万をかけて教わった内容です。

確かに全く間違ってないんだよね。

事実、自分のブログへのアクセスも集客を意識した記事へは確かにアクセスはある。

例えば、「フリーランス アメックス プラチナ」って検索すると、自分のブログが出てくるんだけど、

この記事ね
https://narachan111.com/2017/07/04/amex-platinum-card/

この記事を書いた目的は、アメックスカードへ登録してもらうアフィリエイト収入が1つ。

もう一つは、アメックスプラチナとかもってるフリーランスってどんな人だろう?って興味をもってもらうこと。だったのね。

でもさ~。ふたを開けてみると、ブログ読者さんとお会いした時に、わざわざ印刷して付箋まで貼って持ってきてくれている記事は、自分が子どもと遊んだり、バーベキューしたり、山登りしたりのブログから思いついたことを書いたものばかりで。

必死に調べながら書いた、フリーランスとして開業届の出し方 とかでは全くないんだよね。(悲しいけど)

 

確かに、ブログタイトルの書き方一つでクリックされるかどうか決まるというのはある!!

どうせ同じ記事を書くなら読まれるタイトルにした方がいい。

  • マーケティングを一切意識せずに読者を増やすポイント5選!
    このまとめサイト系のタイトルはつい見ちゃう人多いんだな。
  • 嘘でしょ?マーケティングとか一切考えずにブログ書き始めたら一気に読者が増えた
    昔の失敗を経て、今はこんなことになっちゃった系も、自分でもできるかも!って再現性があって読まれる。
  • マーケティングを一切知らない自分のブログに1日2000アクセスがある理由を公開
    これも単純になんか気になりそうだよね。なになになになに!!???って。

そこで思ったのは、ブログ読者さんが求めているのは新たに得られる情報かもしれないけど、結局はあなたらしさを感じる記事で無いと全く共感を得られないし、ファンにもなってもらえない。という事。

自分がブログ記事サポートをさせてもらっているお客様へは、インタビュー後に記事をこちらで書かせてもらったりするんだけど、それがまたね~。書いた後に、「あ~~~、これは読んだらお客様来られるわ~」って思うような感じなのよね。

ブログに10人が来て1人も問い合わせがないなら、3人来て1人が問い合わせしてくれる内容の方が、目的は達成されるんだよね。

コンテンツを増やすためだけのライターさんもいるし、それでブログへの訪問件数が増えるのも事実。

だけど、「あなた」という存在を知ってもらいたいのに、ブログにあなたのエネルギーが入っていない、ただの情報コンテンツが混ざってると、ブログ全体としての価値が薄まってしまうんですよね。

お客様の為に、世の中のために、情熱をもって取り組んでいるビジネスをあなたの言葉で表現する大切さ。

どんな温度感でブログを書けばいいのかな?

どんな事を書けばいいのかな?

などは、ぜひ魔法のヒアリングシートからも学んでくださいね!
https://www.arinoma-design.com/mahou-no-shitsumon

分かりやすい無料コンテンツもあるのでやってみて下さいね。

今日のまとめ

コンテンツを増やすことだけを意識せず、あなたらしいブログを書いていきましょう!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  4. 「最高の三日坊主」クラブ
  5. ビジネス力よりも大切なこと話します。

関連記事

  1. コンサルティング

    嬉しいメール!魔法のヒアリングシートの活用例

    みなさんこんにちは!!成果の出るホームページの基礎となる部分を…

  2. コンサルティング

    楢崎(naraちゃん)のコンサルってどんな事してるの?

    昨日も、今日も、この後13時からもなのですが、電話によるコンサルを行う…

  3. コンサルティング

    Instagramの動画配信アプリ『IGTV』ってぶっちゃけどう?

    Instagramがスタートした動画配信アプリ「IGTV」試し…

  4. コンサルティング

    廃業・・・半年前に違和感を覚えたお店の今

    事業を継続するって、決して簡単ではなくて。シンプルに考えると、…

  5. コンサルティング

    100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

    こんな記事書くと、楢崎さんって相談があっても断るような冷たい方なんです…

  6. コンサルティング

    本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度って?

    ず~~っと前から晃ちゃんのマインドが広がたら、どんどん世界が幸…

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    自分が仕事の効率を1.5倍にした方法
  2. 未分類

    やらなくて失敗するなら、やって失敗しようよ!
  3. 未分類

    ヒアリングって難しく捉えてたけど、20の基本質問をすれば、いきなり素敵なストーリ…
  4. マインド

    引き寄せの法則 ~人・モノ・情報が勝手にやってくる~
  5. 売り上げアップ

    ランサーズやクラウドワークスで受注率を上げる方法。自分だったらこうします
PAGE TOP