コンサルティング

sponsored

sponsored

マーケティングを意識したブログって本当に必要?

ブログの書き方を学びに、●●万以上は使ったnaraです。

せっかくブログを書いても、読まれない記事は、全く意味が無い。

だから惹きつけるキャッチコピーを考えて、ひたすらコンテンツを増やす!!

これ数十万をかけて教わった内容です。

確かに全く間違ってないんだよね。

事実、自分のブログへのアクセスも集客を意識した記事へは確かにアクセスはある。

例えば、「フリーランス アメックス プラチナ」って検索すると、自分のブログが出てくるんだけど、

この記事ね
https://narachan111.com/2017/07/04/amex-platinum-card/

この記事を書いた目的は、アメックスカードへ登録してもらうアフィリエイト収入が1つ。

もう一つは、アメックスプラチナとかもってるフリーランスってどんな人だろう?って興味をもってもらうこと。だったのね。

でもさ~。ふたを開けてみると、ブログ読者さんとお会いした時に、わざわざ印刷して付箋まで貼って持ってきてくれている記事は、自分が子どもと遊んだり、バーベキューしたり、山登りしたりのブログから思いついたことを書いたものばかりで。

必死に調べながら書いた、フリーランスとして開業届の出し方 とかでは全くないんだよね。(悲しいけど)

 

確かに、ブログタイトルの書き方一つでクリックされるかどうか決まるというのはある!!

どうせ同じ記事を書くなら読まれるタイトルにした方がいい。

  • マーケティングを一切意識せずに読者を増やすポイント5選!
    このまとめサイト系のタイトルはつい見ちゃう人多いんだな。
  • 嘘でしょ?マーケティングとか一切考えずにブログ書き始めたら一気に読者が増えた
    昔の失敗を経て、今はこんなことになっちゃった系も、自分でもできるかも!って再現性があって読まれる。
  • マーケティングを一切知らない自分のブログに1日2000アクセスがある理由を公開
    これも単純になんか気になりそうだよね。なになになになに!!???って。

そこで思ったのは、ブログ読者さんが求めているのは新たに得られる情報かもしれないけど、結局はあなたらしさを感じる記事で無いと全く共感を得られないし、ファンにもなってもらえない。という事。

自分がブログ記事サポートをさせてもらっているお客様へは、インタビュー後に記事をこちらで書かせてもらったりするんだけど、それがまたね~。書いた後に、「あ~~~、これは読んだらお客様来られるわ~」って思うような感じなのよね。

ブログに10人が来て1人も問い合わせがないなら、3人来て1人が問い合わせしてくれる内容の方が、目的は達成されるんだよね。

コンテンツを増やすためだけのライターさんもいるし、それでブログへの訪問件数が増えるのも事実。

だけど、「あなた」という存在を知ってもらいたいのに、ブログにあなたのエネルギーが入っていない、ただの情報コンテンツが混ざってると、ブログ全体としての価値が薄まってしまうんですよね。

お客様の為に、世の中のために、情熱をもって取り組んでいるビジネスをあなたの言葉で表現する大切さ。

どんな温度感でブログを書けばいいのかな?

どんな事を書けばいいのかな?

などは、ぜひ魔法のヒアリングシートからも学んでくださいね!
https://www.arinoma-design.com/mahou-no-shitsumon

分かりやすい無料コンテンツもあるのでやってみて下さいね。

今日のまとめ

コンテンツを増やすことだけを意識せず、あなたらしいブログを書いていきましょう!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  2. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  3. 本田晃一(晃ちゃん)の認定講師制度 マイグレートメンター認定講師 養成講座
  4. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  5. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

関連記事

  1. コンサルティング

    ありえない営業手法!なのにあの有名な社長から直接お電話が!!

    みかんの皮をストーブであぶったら、家の中いっぱいに柑橘系の香りが漂うの…

  2. コンサルティング

    楢崎(naraちゃん)のコンサルってどんな事してるの?

    昨日も、今日も、この後13時からもなのですが、電話によるコンサルを行う…

  3. コンサルティング

    え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談

    こんにちは!楢崎です。以前の自分は、自己紹介で「WEB…

  4. コンサルティング

    勉強嫌いの息子との付き合い方

    うちの息子、間違っても勉強が好きとは言え無い。でもさぁ。…

  5. コンサルティング

    フリーランス向けコンサルティングサービスをスタート!

    ブログで情報発信を始めて半年。ブログを通じ、この半年だけで本当…

  6. コンサルティング

    成功体験はドンドン捨てる

    こんにちは。楢崎(ならさき)です。いきなりですが質問です。…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。
  2. 未分類

    否定される恐怖で動けないとかない?
  3. コンサルティング

    成果報告!10人訪問して1人が購入してくれるサイト
  4. 本音で話すよ

    早期退職制度を使って退職。明るい未来と思ったら毎日がブルーに
  5. マインド

    ビジネスをする上で、マインド設定が先か、売れるテクニックが先か
PAGE TOP