コンサルティング

sponsored

sponsored

マーケティングを意識したブログって本当に必要?

ブログの書き方を学びに、●●万以上は使ったnaraです。

せっかくブログを書いても、読まれない記事は、全く意味が無い。

だから惹きつけるキャッチコピーを考えて、ひたすらコンテンツを増やす!!

これ数十万をかけて教わった内容です。

確かに全く間違ってないんだよね。

事実、自分のブログへのアクセスも集客を意識した記事へは確かにアクセスはある。

例えば、「フリーランス アメックス プラチナ」って検索すると、自分のブログが出てくるんだけど、

この記事ね
https://narachan111.com/2017/07/04/amex-platinum-card/

この記事を書いた目的は、アメックスカードへ登録してもらうアフィリエイト収入が1つ。

もう一つは、アメックスプラチナとかもってるフリーランスってどんな人だろう?って興味をもってもらうこと。だったのね。

でもさ~。ふたを開けてみると、ブログ読者さんとお会いした時に、わざわざ印刷して付箋まで貼って持ってきてくれている記事は、自分が子どもと遊んだり、バーベキューしたり、山登りしたりのブログから思いついたことを書いたものばかりで。

必死に調べながら書いた、フリーランスとして開業届の出し方 とかでは全くないんだよね。(悲しいけど)

 

確かに、ブログタイトルの書き方一つでクリックされるかどうか決まるというのはある!!

どうせ同じ記事を書くなら読まれるタイトルにした方がいい。

  • マーケティングを一切意識せずに読者を増やすポイント5選!
    このまとめサイト系のタイトルはつい見ちゃう人多いんだな。
  • 嘘でしょ?マーケティングとか一切考えずにブログ書き始めたら一気に読者が増えた
    昔の失敗を経て、今はこんなことになっちゃった系も、自分でもできるかも!って再現性があって読まれる。
  • マーケティングを一切知らない自分のブログに1日2000アクセスがある理由を公開
    これも単純になんか気になりそうだよね。なになになになに!!???って。

そこで思ったのは、ブログ読者さんが求めているのは新たに得られる情報かもしれないけど、結局はあなたらしさを感じる記事で無いと全く共感を得られないし、ファンにもなってもらえない。という事。

自分がブログ記事サポートをさせてもらっているお客様へは、インタビュー後に記事をこちらで書かせてもらったりするんだけど、それがまたね~。書いた後に、「あ~~~、これは読んだらお客様来られるわ~」って思うような感じなのよね。

ブログに10人が来て1人も問い合わせがないなら、3人来て1人が問い合わせしてくれる内容の方が、目的は達成されるんだよね。

コンテンツを増やすためだけのライターさんもいるし、それでブログへの訪問件数が増えるのも事実。

だけど、「あなた」という存在を知ってもらいたいのに、ブログにあなたのエネルギーが入っていない、ただの情報コンテンツが混ざってると、ブログ全体としての価値が薄まってしまうんですよね。

お客様の為に、世の中のために、情熱をもって取り組んでいるビジネスをあなたの言葉で表現する大切さ。

どんな温度感でブログを書けばいいのかな?

どんな事を書けばいいのかな?

などは、ぜひ魔法のヒアリングシートからも学んでくださいね!
https://www.arinoma-design.com/mahou-no-shitsumon

分かりやすい無料コンテンツもあるのでやってみて下さいね。

今日のまとめ

コンテンツを増やすことだけを意識せず、あなたらしいブログを書いていきましょう!!

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  2. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  3. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  4. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  5. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…

関連記事

  1. コンサルティング

    ディズニーに学ぶ、素敵な人がさらに豊かになる世界

    先日、ディズニーランドに行ってきました。夢の国って呼ばれてるけ…

  2. 本田晃一理想のパートナーシップセミナー

    コンサルティング

    本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。

    先日、本田晃ちゃんの「理想のパートナーシップセミナー」にサポートとして…

  3. コンサルティング

    フリーランスとして絶対に受けてはいけない仕事トップ3

    フリーランスで仕事をしていて、誰もが経験するのが「自分と合わないお客様…

  4. コンサルティング

    廃業・・・半年前に違和感を覚えたお店の今

    事業を継続するって、決して簡単ではなくて。シンプルに考えると、…

  5. コンサルティング

    こんなメッセージをもらえる瞬間が一番嬉しいんだよね~

    今日は日常のWEBサイト制作のことを少しだけ。制作中のホームペ…

  6. コンサルティング

    本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。Part2

    本田晃ちゃんと奥様貴代さんの「理想のパートナーシップセミナー2回目」の…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 本音で話すよ

    すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。
  2. 未分類

    本田晃一(晃ちゃん)に国会に誘われて行ってきた
  3. フリーランスライフ

    息子(小学2年生)と50キロサイクリング🚴に行ったよ
  4. フリーランスライフ

    宮本佳実さんから「いいね!」もらってテンション上がった件
  5. 売り上げアップ

    facebook広告7,900円で10万7千円の受注!
PAGE TOP