コンサルティング

sponsored

sponsored

楽天スーパーセールって正直どうよ?

間もなく始まる「楽天スーパーセール」

最大50%OFF!!

購入する側からするといいんだけど、出店側として思う事は

50%OFFとか、ずぇ~~~~ったいに無理!!

そこに手数料、出店料とかも追加されると思うと・・・。

10%OFFから設定できるんだけど、お客様の事を考えて考えて、可能な限り安く提供してたのに、そこからさらに10%OFFって。

出店者泣かせ・・・。
値引きして売るって、正直簡単なんだよね。

通常価格1万円がこの時間だけは半額の5,000円!!

明日のこの時間には通常価格に戻ってます。ってやつでしょ。

 

出店者側の誰もが、通常価格で購入してくれた人を大切にしたくなると思うんだよね。

だって、販売する側も愛情込めて考えて作った商品。

それを安いから買うって、なんだか大切にされてない気持ちになってしまわない?

 

通常価格で購入してもらえるから、研究開発費が捻出できたり、お客様が喜ぶサービスに予算を使えるようになったりするわけで。

値引きに走ると、負のスパイラルに入るんだよね。

 

リピートしてくれることを祈って、少しくらいマイナスでも販売するって考え方もある。

だけど、売れても心が喜ばないことを続ける意味があるかな?って思うのね。

 

そして、自分がクライアントに提案したのは、

楽天スーパーセール、その他の外部に提案されるキャンペーンには乗らないようにしましょう。

でした。

 

だって、自分の大好きなブランドが50%OFF!!とかしてたら、なんだか寂しいんだよね。

それよりは、

「私たちは、いつも通常価格で購入していただいているお客様を一番大切にしております。なので、楽天スーパーセールの期間でも、値引きをすることは一切ございません」

「お客様が望まれることは、少しでも安く購入できる事ではなく、さらに新しい商品を開発して、美味しいものをお召し上がりいただくことだからです」

「お客様からいただく沢山の嬉しいご感想で、私たちは無駄な値引きを行う事は、お客様のためにならないと判断しました」

とかって、書いた方がより好きになってもらえると思うんだよね。

これ、テクニックとかではなく、純粋にお客様を思うと出てくる言葉で。

 

値引きしましょう!値引きしましょう!と提案してくる楽天のECコンサルタントさん。

楽天の利益が増える事と、店舗の利益が増えるのは別問題。

 

楽天というプラットフォームを使わせてもらっていることには感謝してるんだけど、

楽天ECコンサルタントって名乗るなら、もう少し別の提案もしてもらいたいな~。

 

今日はちょっと愚痴っぽくなったかな?

このお客様に限らず、日本全国で汗水垂らして、商品を作っている人を思うと、値引き!値引き!って提案されるのが悔しくなるんだよね。

 

自分は、家も車も、1円の値引き交渉もしなかった。

 

だって、自分が値引きされたくないから。

ん~~~。いつになく熱くなってるから、今日はここまで。

 

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「最高の三日坊主」クラブ
  2. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  3. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  4. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  5. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ

関連記事

  1. 売り上げアップ

    facebook広告7,900円で10万7千円の受注!

    facebook広告をクライアントのサイトで試してみました。最…

  2. コンサルティング

    嬉しいメール!魔法のヒアリングシートの活用例

    みなさんこんにちは!!成果の出るホームページの基礎となる部分を…

  3. コンサルティング

    勉強嫌いの息子との付き合い方

    うちの息子、間違っても勉強が好きとは言え無い。でもさぁ。…

  4. コンサルティング

    7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ

    こんにちは。楢崎です。こちらの動画からもランチ会の雰囲気が伝わ…

  5. コンサルティング

    自分が一緒に仕事をする人の条件

    このサイトのメインに入っている、手書きイラスト。これ、フリーラ…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    強がっていた自分だからこそ分かる、弱みを見せらえるようになるメリット
  2. マインド

    好きなことが見つからない。という方へ
  3. フリーランスライフ

    渋谷のハロウィン迷惑行為対策に1億円😳自分はこう考える
  4. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗1
  5. 未分類

    ソフトバンクの問い合わせでオペレーターにつなぐ方法
PAGE TOP