本音で話すよ

sponsored

sponsored

人生10倍は得をする!アドバイスされたくなる人になる方法1

自分の所には、ホームページ制作依頼の話はもちろん、今のホームページを見てもらえますか?って相談や、このセミナーってどう思いますか?とか、恋愛、人間関係の相談まで様々な相談が寄せられます。

でもね、正直言うとね。

アドバイスしたくなる人と、そうでない人がいるのよ。

アドバイスされたくなる人になる方法とかって書くと、テクニック的な感じになってしまいそうだけど、最初は知識として知った上でもいいから、試してもらいたい。

だって、自分が今ここにあるのって、みんなからのアドバイスの賜物だもんね。

心からみんなに育ててもらったと思ってる。

だけど、たまたまみんながアドバイスしたくなる人柄だったから。で片付けてしまうと、そこまでなので、今日は自分が時にアドバイスする立場になって初めて分かった、アドバイスしたくなる人と、そうでない人の違いをまとめようと思います。

自分の時間を「無料」だと思ってるのが伝わる相談

相談って、簡単に言うと

聞いて

アドバイスをもらう こと

だから、そこに材料の購入などの費用がない。

そのせいか、アドバイス=無料 って考えがバリバリ伝わる人がいて。

自分が制作で使っているCMS、Wixの相談も

「ちょっと教えてもらっていいですか?」から始まり、10分で問題解決。

「ありがとうございました!助かりました!」で終了・・・。

毎日のようにWixをさわり、知識を得てるからこそできるアドバイス。

時間にすると確かに10分かもしれない。

でも、そのアドバイスをするために、自分が費やした時間は数百、数千時間、もっとかも。

そこを理解していない人が多すぎる!!!!

10分のアドバイスで、人によってはその後の人生の売上が数百万、数千万、と変わる人もいる。

10分のアドバイスで、その後数日間悩まないといけなかった無駄な時間を使わずに済む。

その価値を理解して相談している人とそうでない人の大きな違い。

それは

お金を払う意思があるかどうか。

なんだ~~お金かよ~~~~!!って思わないでね。

あなたの欲しい時給っていくらって設定にしてる?

ちなみに、自分は、相談して5分で解決できた時でも、

「少しでもいいからアドバイス費用を払わせてください」と言うようにしています。

その理由は、

自分の時間を作ってくれたから(無駄な時間を使わずに済み、最善の選択ができるのね)

そこで思い出してもらいたいのがあなた自身に設定している最低時給。

例えば時給1万円って決めていたら、10分の相談で1時間を無駄にせずに済んだらそれだけで1万円は払っていいよね。と思うようにしています。

なので、会話の最後に、ちゃんと「今回の相談いくらになりますか?」って聞くのですが、「お世話になっているので無料でいいですよ~」って方も多いのですが、何より払わせてください!というその意思をしっかりと伝えるようにしています。

お金で解決。ではなく、感謝の気持ちを表現するのに、支払いの意志を表現することはやっぱり大切なんですよね。

ありがとう~~~!!!って気持ちでしっかりとお支払いさせて!!って意志を表そう!

もしあなたがお金的に厳しい状況で「払わせて!」って言っていたとしたら、伝わる人にはちゃんと伝わるから。

表面的にお金をもらえるもらえないの話ではなく、

この人は自分と自分の時間を尊重してくれている。って事が伝わるんだよね。

自分を大切にしてくれている人を大切にしたくなる。

これって誰でもそうだと思うのよ。

もう一つアドバイスされる人になる方法があるので、それは次の記事で書きますね。

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

 

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  2. 7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  5. 「最高の三日坊主」クラブ

関連記事

  1. フリーランスライフ

    久しぶりに芽生えた「学びたい」という気持ち

    薪ストーブを焚きすぎて、只今、家を常夏状態にしてしまった楢崎です。…

  2. 本音で話すよ

    毎回心が痛む・・・仕事を断る決断をするとき

    最近問い合わせをくださったお客様。探しに探して自分に連絡をくだ…

  3. 本音で話すよ

    好きな事を仕事にしたい!と思っている人だけ読んでね

    こんにちは。楢崎です。今日も“本音で話すよ”シリーズです。…

  4. フリーランスライフ

    AI時代、クリエイティブな仕事が生き残る

    ど~~~~しても、チョコパイが食べたくなって、深夜、森永のガトーショコ…

  5. 本音で話すよ

    人生10倍は得をする!アドバイスされたくなる人になる方法2

    続きまして、アドバイスしたくなる人になる方法、その2!!その前…

  6. フリーランスライフ

    メルマガの解除って一瞬凹むよね

    コツコツと増えるメルマガのご登録。皆んなどうやって見つけてくれ…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    依存体質のサラリーマンを雇ってしまった悲劇。あたなた選ばれるフリーランスになれる…
  2. コンサルティング

    学んで伸びる人と、伸びない人の違い!
  3. フリーランスライフ

    3日でホームページを公開できるプラン。そこに秘めた想い
  4. フリーランスライフ

    ぶら~り大人の夏休み2019
  5. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった
PAGE TOP