未分類

sponsored

sponsored

大失敗!独立直後、仕事を選ばず何でもやったらこうなった。

こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

独立したら、仕事を選ばず何でもやりなさい!!

これ、よく聞くアドバイス。

だけど、自分の考えは、真逆!!

仕事は選びなさい!!あなたがやりたいものを!!!

です。

その理由をお話ししますね。


自分が独立してまだ間もない時、元の会社からクライアントを引き継ぐこともなかったので、収入はゼロ。

そうなると、背に腹は変えられないので、この仕事はやりたいとかやりたくないとか言ってられない時期がありました。

・受注金額超〜低い。
・営業会社からの受託なので自分の会社名言えない。
・業務内容はちょっとグレー。
・個人で起業したてなのでお金がないです。という方。
・外注費が発生するので、粗利が残らない。

それでも、仕事しないとお金がないので必死にやりました。

家に帰れば家族が待ってると思うと、選んでいる場合じゃなかったんです。

仕事を選ばずやっても、その分お金が入ればまだ問題なかったのかも知れませんが、
自分の場合は、これじゃ金銭的に底を突くのが目に見えて分かりました。

仕事を選ばずやれって、無理じゃね?

そこで、まずやったことは、値段だけで自分を見ているご依頼に関しては、断られる覚悟で対応しました。

どうにかして受注したい → 見積もり金額を下げてでも受注しよう

という考えを捨てました。

WEBからお問い合わせをいただいた方にも、値段だけを重視する場合は、同じフリーランスでも◯◯さんとか、◯◯さんとかが、もっと安くやってくれますよ。と提案しました。

その結果、受注を逃したものもありました。
その分、自分がやりたいという金額でやりたいと思う仕事に集中できるようになりました。

その結果どうなったかと言うと・・・

・制作前に、リサーチにもしっかりと時間をとれるようになった。
・自分が作った文章を、さらにライターさんにブラッシュアップしてもらいさらに読みやすく素敵な文章に。
・文章だらけのところには、小さな挿絵を入れて見やすくなった。
・何より、お客様の満足度が上がった!!!

フリーランスで仕事を受注する場合、

この仕事を断ったら、次、いつ仕事がくるか分からない・・・。という不安がありますよね。

よ〜〜〜〜〜〜〜く分かります。

だけど、その心理的ハードルを越えないと、ず〜〜〜〜〜っと苦しいままです。

目の前の仕事に執着すると、悪いサイクルから抜けられなくなります。

なので、次回はこの内容を書きます!

この仕事があれば…と執着するより、次の仕事にエネルギーを向けよう!

※最後に誤解がないように追記させてもらうと、全ての仕事はご依頼頂く上で自分を信頼し任せていただいたものでした。
金額の大小に関係なく、当時はどの仕事が無くても生活がままならなず、1件1件の仕事に本当に感謝しています。
そうなると、そもそもの値段設定を間違っていた自分の責任なんですよね。
本来1万円の商品が何故か1,000円で手に入って、お客様的にはラッキー!と思うだけ。
値段の設定って本当に大切です。

自分が心から喜べる値段の付け方の詳細については、メルマガでご案内しています。
ぜひ登録してくださいね。

いつも読んでいただきありがとうございます。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  2. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  3. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  4. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  5. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談

関連記事

  1. 未分類

    ほぼ高卒の自分が京都大学卒の方へ仕事を依頼しています

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。ほぼ高卒…

  2. 未分類

    フリーランスwebデザイナーのポートフォリオ

    こんにちは。楢崎です。フリーランスwebデザイナーの武器である…

  3. 未分類

    ソフトバンクの問い合わせでオペレーターにつなぐ方法

    今日は、この情報探している人多いんじゃないかな~?と思っての投稿。…

  4. 未分類

    本当に責任感をもって仕事をするのは、サラリーマンよりフリーランスの仲間たちだった

    こんにちは。楢崎です。いつも、フリーランスWEBデザイナーさん…

  5. 未分類

    営業代行会社を入れたことによる大失敗1

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。仕事をい…

  6. 未分類

    100万円のセミナーに出て思ったこと

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。これまで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. フリーランスライフ

    仕事が人生の大半と思ってたけど、フリーランスという生き方を知って遊びの楽しさを知…
  2. フリーランスライフ

    もう英語の勉強しなくてよくね?AIでセンター試験の英語筆記、偏差値64を突破
  3. コンサルティング

    おススメのメルマガ配信スタンドは何ですか?
  4. 売り上げアップ

    フリーランスとして目指す存在を見つけたら、たった1年で収入が2倍になった
  5. 楢崎雅也のストーリー

    リストラされた日 
PAGE TOP