フリーランスライフ

sponsored

sponsored

時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていいわ〜。

こんにちは。楢崎です。

最近のWEBサイト制作の方法を見ると、HTMLやプログラミングを知らなくても、サイトが作れる。問い合わせフォームが設置できるようになってきていますよね。

ほんの少し前は、HTML、CSSを知っていると専門家的な立ち位置だったと思います。
しかし、今は直感的にホームページを制作できるCMSも出てきています。

修正を自社で行うのは当たり前。今後はお客様では本当にできないことだけが相談される時代になるかと思います。

では、お客様が分からないことって何か?

自分が行っているサービスの一つに、ブログタイトルサポートがあります。

具体的にどんなことをするかと言うと「ブログに何を書けばいいか分からない」というお客様のために、こちらで、事前にインタビューを行います。

【クライアントの深堀り】
・クライアントの会社の理念、商品、サービスへの思いのインタビュー

【業界や対象となるお客様の深堀】
・クライアントが対象とするお客様がどのような方がいて、どんな悩み、ニーズがあるかのインタビュー

この作業は、ブログを書くためのリサーチです。
クライアントを好きになってもらうためのコンテンツと、検索で調べてもらうためのコンテンツという2つの軸で構成します。

それを踏まえて、ブログのタイトルを考えるのですが、ここまでリサーチが終われば、あとは心を落ち着かせて、クリエイティブに考えるだけ。

タイトルで興味をそそるかどうかが決まるので重要な作業。
月に10記事を更新していただけるように、タイトルを考えます。

ホームページ制作開始時点でインタビューは終わっているので、
ブログタイトルを考えるのは、時間にして1時間ほど。

自分の定期サポートプランは3万円〜なので、この仕事だと時給3万円ということに。

サラリーマン時代では、1日働いて1万〜1.5万くらいだったので、そう考えると大きいな。

本来お客様ができることを代行することで、お客様に時間を買ってもらうという発想もできます。
しかし、WEBサイト運営のスペシャリストとして、自分たちにしかできないことが何か。何をすれば求める成果が出て喜んでいただけるかをこれからも追求していきます。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。
  4. 少しやめにしよう!新しく知識を得ること
  5. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴

関連記事

  1. フリーランスライフ

    宮本佳実さんから「いいね!」もらってテンション上がった件

    本田晃ちゃんのプロジェクトの関係で、何度かお会いさせてもらってる…

  2. フリーランスライフ

    完璧じゃない魅力があるって事を認める

    何か商品やサービスを世に出そうと思うとき、多くの方がぶつかる壁…

  3. コンサルティング

    本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。Part2

    本田晃ちゃんと奥様貴代さんの「理想のパートナーシップセミナー2回目」の…

  4. フリーランスライフ

    好きな事を明確にして小さな一歩を踏み出すワーク会開催します

    上の画像はランチ会ってなってるけど、今回は今までのようなTheランチ!…

  5. コンサルティング

    ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆

    昨日のワーク会も楽しかった〜!!!これが仕事で、みんなに喜んで…

  6. フリーランスライフ

    世の中は、えこひいきが当たり前

    えこひいき辞書で調べたところ【他よりも特に、その者に目…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    保護中: ブログを書く際の2つの目線(ありのま会員限定記事)
  2. コンサルティング

    おススメのメルマガ配信スタンドは何ですか?
  3. マインド

    自分は同業で凄い人を見る度に凹んでました。だけど今は全く気になりません!
  4. マインド

    本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  5. フリーランスライフ

    時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていい…
PAGE TOP