フリーランスライフ

sponsored

sponsored

時給3万って、サラリーマンでは絶対に無理だったよね。やっぱりフリーランスっていいわ〜。

こんにちは。楢崎です。

最近のWEBサイト制作の方法を見ると、HTMLやプログラミングを知らなくても、サイトが作れる。問い合わせフォームが設置できるようになってきていますよね。

ほんの少し前は、HTML、CSSを知っていると専門家的な立ち位置だったと思います。
しかし、今は直感的にホームページを制作できるCMSも出てきています。

修正を自社で行うのは当たり前。今後はお客様では本当にできないことだけが相談される時代になるかと思います。

では、お客様が分からないことって何か?

自分が行っているサービスの一つに、ブログタイトルサポートがあります。

具体的にどんなことをするかと言うと「ブログに何を書けばいいか分からない」というお客様のために、こちらで、事前にインタビューを行います。

【クライアントの深堀り】
・クライアントの会社の理念、商品、サービスへの思いのインタビュー

【業界や対象となるお客様の深堀】
・クライアントが対象とするお客様がどのような方がいて、どんな悩み、ニーズがあるかのインタビュー

この作業は、ブログを書くためのリサーチです。
クライアントを好きになってもらうためのコンテンツと、検索で調べてもらうためのコンテンツという2つの軸で構成します。

それを踏まえて、ブログのタイトルを考えるのですが、ここまでリサーチが終われば、あとは心を落ち着かせて、クリエイティブに考えるだけ。

タイトルで興味をそそるかどうかが決まるので重要な作業。
月に10記事を更新していただけるように、タイトルを考えます。

ホームページ制作開始時点でインタビューは終わっているので、
ブログタイトルを考えるのは、時間にして1時間ほど。

自分の定期サポートプランは3万円〜なので、この仕事だと時給3万円ということに。

サラリーマン時代では、1日働いて1万〜1.5万くらいだったので、そう考えると大きいな。

本来お客様ができることを代行することで、お客様に時間を買ってもらうという発想もできます。
しかし、WEBサイト運営のスペシャリストとして、自分たちにしかできないことが何か。何をすれば求める成果が出て喜んでいただけるかをこれからも追求していきます。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  2. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  3. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  4. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  5. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…

関連記事

  1. フリーランスライフ

    運動会 元気に走ってくれてるだけで泣きそうになる。

    毎年、見る度に大きくなって。親になって自分が感じる事は…

  2. フリーランスライフ

    朝から本気で遊びました!フリーランスという生き方

    今日は朝から日和田山!目的は、美味しいコーヒーを淹れるための水…

  3. フリーランスライフ

    6月27日のランチ会も楽しかった~~!!

    周りで講師として活躍される方が、「参加された方がね、キラッと輝…

  4. フリーランスライフ

    夢ってビジュアル化すれば叶うって本当?

    夢を見える化したら叶うって言うけどさ、心が弱くなってる時って「…

  5. フリーランスライフ

    自治会の会長になってしまった。

    2年に1度開催される、自治会の役員決め。初めて参加したんだけど…

  6. フリーランスライフ

    今日のオフィスは、景色のいい川沿いのカフェにしよう!

    こんにちは。楢崎です。今日の午前中は、事務所で仕事。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 本音で話すよ

    楢崎が超ブラックな発想をしてた頃の話。もう時効だから話すよ。
  2. コンサルティング

    外注さんとの人間関係に悩む方へ
  3. マインド

    大公開!自分がどうやって好きなお客様を引き寄せたのか?
  4. コンサルティング

    フリーランス向けコンサルティングサービスをスタート!
  5. 本音で話すよ

    本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
PAGE TOP